Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

お見積書いただきました。。。。(涙)

とうとう第一回目のお見積書を戴きました。
結果。。。。。撃沈。。。007.gif007.gif007.gif

e0059520_8343020.jpg


まさかね、って一瞬思って、でもしばらくして、やっぱりね、 って感じです。

前回の打ち合わせで、もう遠慮なしにやりたい事を網羅してお願いしたのでね。。。。
でもね、何が高いっていうと。。。
・リフォームなので、解体工事費っていうのがかかるんですね。 約60万弱
・そして解体した廃棄物の処理代が、40万ちょっと。
 2トントラック5台を予定ですって! 
・設計料が約33万
・そして諸経費が、なんと約150万ですと!


以上だけでも280万円ですよ。

そして、お値引き額が。。。。54円ですって。 プッ! 笑っちゃいますよ。020.gif


結局、この見積額から約200万のコストダウンを目標に、再度検討することになりました。
プランナーさんや営業さんに、どうやったら大きなコストダウンになるのですか? と質問すると、
機器(材料)のレベルを下げる
 作業費とか雑費というのは、材料費の比率で決まってくるのだそう。


で、とりあえず諦めた事ですが。。。

1.インナーサッシ 結露を防ぐために1箇所を予定していました。

2.洗面所の入口の扉を開き戸から引き戸へ  この方が場所を取らないと思ったのです。

3.フローリングを結露から防ぐために、窓側の一部をタイル張りに。

4.エコカラット
  おトイレの壁の一部をこれにしたかったのです。イメージ画像(LIXILサイトから)

e0059520_8532670.jpg
   

3、4は材料自体は面積も狭いのでそれ程の金額ではないのですが、タイル貼職人さんが必要になるので、その分人件費がかかるとのこと。             

5.玄関扉の交換
  これが大きいんです。50万位してます。
  なので、今回は扉の交換ではなく、表面にシートを貼ることにしました。

6.お風呂、洗面台、おトイレのレベルダウン
  早速翌日にTOTOのショールームに行って、再見積をお願いしました。
  お風呂は蛇口の部分を、ワンタッチから普通のハンドル式に変更するだけでも、
  12,3万もダウンするんです。
  洗面台は扉の塗りのレベルでかなり違ってきます。2ランクも落としました。。。(号泣)
  結果、定価で45万のダウン。
  
  そして、お風呂、洗面台をホームメーカーのOEM商品でも見積もってもらうことにしました。



これだけじゃ、全然200万ダウンにはなりません。。。

そしてこんな状況なのに、更に仕様追加をお願いしました。

・飾り棚などを壁に固定させるための、下地補強3箇所。
・ブレーカーの追加 (IH,お風呂の暖房、食洗機が新規で必要なのに2つしか見積もってなかった!)
・大工手間費、9万円が抜けていた!
・そして、クローゼットの中の細工をお願いしました。
 どういうのかというとね。。。

近くのホームセンターのインテリアリフォームエリアでみかけたのがこれ。
e0059520_9142924.jpg


今回、和室を洋室に作り直すにあたって、押入れと床の間を2間のクローゼットにします。
丁度サイズが同じなので、とっても参考になりました。

e0059520_919262.jpg


右半分の部分がとっても気に入ってしまったのです。
棚は絶対欲しかったのですが、この棚の特徴は棚板が細かく移動できるんです。
e0059520_922316.jpg


これを真似て、
 右半分1間は、半分が棚、半分が洋服かけのポール。
 左半分1間は、全部洋服かけのポール

という仕様でお願いしました。



またキッチンですが。。。今回の見積は希望の仕様を盛り込んでいますが、細かい部分では詰めていないため、増額になる可能性もあり得るんです。
本当は、キャビネなどは市販の安い物にするしかないかなぁ。。。なんて思ったのですが、
営業さんの「ここだけはこだわりたい!っていう部分は、ここでレベルダウンすると後悔が大きいですよ。」という言葉に助けられて、今回はコストダウンの対象から外しました。


大きなコストダウンは、和室を洋室へ変更すのを止めるとか、リフォームの一部を取り止めないと無理なのかもしれません。
ただ、あと20年はこの家に住むと思えば、最後のリフォーム、と思ってここで一気に頑張るという選択もありかな?とも思いますが。。。。

やっぱり老後の資金の事もあったりで、色々悩んでしまいますね。。。。
現実は厳しぃ〜!
[PR]
Commented by まあこ at 2013-02-11 13:31 x
たーころさん、凄いです!もう、大改造の準備が着々と!!
リフォームはやはり、それなりのお値段なのですね!
でも、心地よい空間は心身の安定にも繋がること間違いありません☆是非、奮発しちゃってください♫
おトイレやお風呂、キッチン。。こだわりたいですね〜!
羨ましいですぅ。
そう、それにしても、老後はお金が相当かかるみたいですね。。
それにも備えなくちゃ、ですが、ついつい浪費してしまいます。。
働いてるから、自分へがのご褒美が。。
これはやはり、70歳まで働かなくちゃ、になりそうでコワイです。。



Commented by tacoro at 2013-02-11 22:13
まあこさん、こんばんは。ホント、悩んじゃいます。でもキッチンはダウンさせたくないんですよね。場所が狭いので、食器棚やキャビネットも少ししか置けないけど、ヤッパリキッチンと揃えたいです。
70歳かー。わたしは無理だわ〜。ボケちゃっていそうなのよ、トホホ。。。
by tacoro | 2013-02-11 10:15 | +プラン作成 | Comments(2)