人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

蕎麦懐石 無庵

食べログで立川のレストランベスト3位、無庵 に行ってきました。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9465459.jpg

久しぶりにAちゃん、Cちゃんとの3人でのお食事です。
蕎麦懐石の8000円コース ”蕎麦遊膳”にしてみました。

ジャズが流れインテリアも落ち着いたオシャレなお蕎麦屋さんです。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9495084.jpg


瓦を埋め込んだ壁は見ごたえあります。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_950223.jpg

吹き抜けには小さな暖炉もありました。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_95311.jpg


さてお食事です。素敵な骨董小皿とお品書きがセットアップされていました。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9543981.jpg

ここは日本酒の種類が多いようですが、私達は日本酒は苦手。
ワインは白しか置いていませんでした。お蕎麦と相性が良い物しか置いていないようです
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9564457.jpg

綺麗!食べるのが勿体ないくらい。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_957468.jpg

焼き味噌。お酒好きには堪らないのじゃないかな。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_958756.jpg


さて今回3人で久しぶりに会ったのだけど、Cちゃんかなり痩せちゃったんです。
彼女、血糖値が高くてとても危機感を持ったので、低糖質ダイエットをしたそう。
なんと半年で5キロ落ちたそうです。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9584670.jpg


彼女は決して太っていなかったのでダイエットが目的ではなく、
単に糖尿病対策として、何しろ炭水化物と糖分を取らないようにしたそうで、
その他の肉魚などは沢山食べてたそうなんです。

蕎麦懐石 無庵_e0059520_9591176.jpg


今、低糖質ダイエットって流行ってますよね。
本も色々でているみたいなので、私も買おうと決意!


これは鴨なんですけど、ものすごく美味しかった!私、鴨が大好きなんです。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9593288.jpg


Cちゃんに色々ご教授いただいて、かなり意識改革できたわ。013.gif013.gif013.gif
蕎麦懐石 無庵_e0059520_9595149.jpg


そう言いながらも、こんな美味しいものをいただいているわけです。。。


蕎麦懐石 無庵_e0059520_1001850.jpg


このお店、茶碗はアンティークを使っているようで、カケた部分には金継がほどこされていました。
最後の蕎麦湯の赤い急須も良い物をお使いでした。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_1004138.jpg

デザートも和風で美味しかった。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_101424.jpg
お月見の季節だったので月見団子も。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_1011643.jpg


大満足のお食事でした。


Cちゃんのハンブルク&コペンハーゲン旅行のお土産と、Aちゃんからのハロウィンのお菓子。
集めているスノードームも買ってきてくれました。ハンブルクは海賊の町なんですってね。
蕎麦懐石 無庵_e0059520_1022118.jpg


2012.10.05
by tacoro | 2012-10-20 10:25 | 思い出の食卓