人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

サモサというものを買ってみた

新宿伊勢丹のデパ地下で、ここのところ気になっているインド料理惣菜のお店、シターラ・ティアラ
前回、ポークリブのバジルソース を試してみたら、なかなか美味しかったのです。

で、今回はサモサ3点セット、(3種類+ソース)を買ってみました。1050円だったかな?
サモサというものを買ってみた_e0059520_864772.jpg


ワタクシ、サモサっていうのは食べたことがいのです。でもこの可愛らしい3角錐の中に一体何が入ってるのかしら? っと思いながら買ってみました。

で、オーブントースターでちょこっと温めて、さぁ、いただきます!
半分に切ってみると。。。。
サモサというものを買ってみた_e0059520_8122884.jpg

フムフム。。。コロッケみたい?
イヤイヤ、コロッケよりもボソボソした感じ。。。。
よくわからないけど、美味しいじゃないの〜!

で、ちょっと調べてみたら、

”ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。(wikipediaより)”

なるほど。。。。

で、今度は作り方を調べてみたら、揚げずに美味しくできそうなレシピを見つけました。

クックパッド ”大好きサモサ!揚げずにパリパリ”
これなら私にも作れそうです。
by tacoro | 2012-09-02 08:25 | 思い出の食卓