人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

2011 伊勢丹イタリア展 その2

我が家はワインは良く飲むのですが、全くといっていいほどワインを知りません。でも折角なので、今回は忘れないように、という意味もこめて、ここに記しておくことにしました。

2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_13474755.jpg
伊勢丹の10時のオープンを待ってイタリア展に直行したら、もう既に何かの列が!
一体何の列なのかわからないまま、「とりあえず並んでみましょ」っと最後尾へ。
で~、一体何の列ですか? 聞いてみると、ワインのお得なセット3種類の列でした。
①赤の12本で10,000円、②赤の飲比べ6本セット7,000円 、③スプマンテ??本セット??円

私が選んだのは、②の赤ワイン飲比べ6本セット7,000円 
2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_1348339.jpg


白ワインも買いました。
2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_13594428.jpg


あとこれらも。。。
2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_1423498.jpg


左の赤ワインは、Batzella社 という所のもので、蔵元のバッチェッラ氏と奥様が来日してワインの説明をしていました。

今回選んだPEANですが、サイトに書いてあるのはこんな感じ。
Ruby purple in color, aroma of ripe red fruits and spices, velvety, elegant palate with good structure, balanced soft tannins, long and consistent finish.

これを絵に表したパンフレットを見せながら、フランコ・バッチェッラさんが説明してくれました。お試ししてみると、確かにハーブ系の味がしたりヴェリーの味がしたり。。。。(本当に分かっているのか??)

2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_14144579.jpg

2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_14133356.jpg

記念にサインを入れていただきました。

リモンチェッロも買いましたよん。
カプリプゥ社のもので、色んな形の瓶が並んでいて可愛いです。
ここでもオーナーさんの、ジュゼッペ・ヴォンコーレさんにサインをしてもらいました。
2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_14203522.jpg



そして右は、”Canella blad orange MIMOSA”  
スプマンテのカクテルですね。色も綺麗なので手にとってしまいました。


ところでワインはグラスによって味が変わるのだ、っと最近知りました。
確かに、普通の水を飲むようなグラスと、ちゃんと丸い形の薄でのグラスとでは、違うだろうとは思います。でもそんなに違う物なのかしら???

実証してみたいのですが、我が家には丸くて口が狭くなったグラス(こんな感じの)がありません。
なので、今度こういうグラスを買って、Batzellaのワインを飲みたいと思うのです。作り手の顔がわかるとそのワインを大切に頂こうってやっぱり思いますよね。


追記
今回は試飲だけさせてもらったのですが、なんと売り切れ! と言われてガックリのワイン。
2011 伊勢丹イタリア展 その2_e0059520_14425227.jpg

とっても美味しかったのに、残念~。
でもね、店員さんが、「地下1Fでいつも置いてありますから。」って!
よかった~!
by tacoro | 2011-10-16 14:44 | お買物