人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

「空海と密教美術」展は見ごたえあったけど。。。

Aちゃんと新大久保で美味しい韓国料理や韓国コスメを楽しんだ後、上野に場所を移しました。
目的は、東京国立博物館 平成館で開催されている「空海と密教美術」展
公式サイト:http://kukai2011.jp/

「空海と密教美術」展は見ごたえあったけど。。。_e0059520_12445466.jpg


時間は既に5時近かったたかしら。。。二人とも新大久保散策で結構お疲れモード。
でも評判も良いし、仏像を見たいので頑張りました。

詳しい展示内容はこちらのサイトがお勧め。
インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=51

北大路欣也のナレーションの音声ガイドを借りて、見学開始。
もう夕方だっていうのに、金曜日は8時まで開いているせいか、結構な混雑です。
小さい展示品は人の山の向こうで全然見れません。

グロッキーな私は折角の音声ガイドにも集中できなくて、なんだかな~。

でも、展覧会の目玉、コースの一番最後にある「仏像曼荼羅」には感動でした。
東寺から、国宝の8体の仏像がまとまって出品されていて、これが最後の展示エリアに並べられていました。(上のインターネットミュージアムサイトで動画が見れます。)
これが素晴らしい。圧巻です。
本来、東寺には21体があり、像の選択と配置には空海の思想が反映されているそうです。

さて新大久保と仏像で力尽きたAちゃんと私は、夕食を求めて上野駅へ。
最初は美味しいレストランで~、なんて計画していたけど、疲れ切った二人は「もう、どこでもいいよね~」です。

で、上野駅のエキュートに入っていた、洋食や 三代目 たいめいけん へ。

「空海と密教美術」展は見ごたえあったけど。。。_e0059520_1318177.jpg
「空海と密教美術」展は見ごたえあったけど。。。_e0059520_13183464.jpg


私は、たいめんけん と言えば、のオムレツを。Aちゃんは洋食やのカレーライス
お味は、いたって普通でございました。。。。

長い、でも楽しかった一日はこれにて終わり~。
by tacoro | 2011-09-25 13:26 | お出かけ