Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧
黒柳徹子さん主演のお芝居を見に行ってきました。
六本木のEXシアターへいつもの芝居仲間で大酒飲み大食いのTさんとWセンセと。


e0059520_18141484.jpg


御年80うん歳の徹子さん。長い長いセリフも淀みなく。。。
最初の20分の長丁場の喋りは最骨頂❗️
あ、でも後半には一度セリフが飛んでしまいました。
隠しきれず、でも逆に笑いに変えてしまうところはさすが徹子さん‼️
もうあと何度もはないであろう、貴重な徹子さんのお芝居を見れて良かった。。。


お芝居の前にランチを六本木ヒルズにある、ミスターファーマーにて。
野菜メニューがメインのお店なのに、チキンローストを食べてしまった。。。キヌアが下に敷いてありました。


e0059520_18223629.jpg


ヒルズではちょっと見るだけって思って入った、ADOREでニットを買ってしまいました。
私好みのショート丈で白のガウチョにぴったり056.gif

e0059520_20133107.jpg

Tさんとショッピングすると波長が合うのか、ついつい買ってしまう事度々。
Tさんもヒルズでやっていたフリーマーケットでアクスキュータムのニットジャケットを1500円でゲット005.gif

楽しい一日でした。






[PR]
# by tacoro | 2016-10-02 18:13 | お出かけ | Comments(0)
毎週水曜日にNHKで放送していた「レイチェルのパリの小さなキッチン」を楽しんで見ていました。
パリのマーケットやお勧めのお店で食材を買う風景から始まって、彼女のアパートメントの小さいけど可愛いキッチンで簡単にチョチョちょっと美味しい物を作ってしまうんです。

彼女のレシピ本があると聞いたので、早速アマゾンでポチっ。
「パリの小さなキッチン」 Amazonではこちら
オールカラー写真で、見てるだけでも楽しいです。

e0059520_11170650.jpeg

「カリフラワーのグラタン、ヘーゼルナッツのクランブルのせ」
寒くなってきたら作ってみたいな。。。
e0059520_11220486.jpeg

e0059520_11222003.jpeg

e0059520_11223132.jpeg

これ、気になる。。。「アンチョビと玉ねぎ、黒オリーブのピッツァ」
でも玉ねぎを30〜40分も炒めるっていうところでギブアップかも。。。
e0059520_11224688.jpeg


エピソード6まで放送完了で、続きはまだ未定だそうですがホームページにはレシピも載っています。


[PR]
# by tacoro | 2016-09-10 11:02 | | Comments(0)
真夜中の百貨店 シークレットルームへようこそ」という番組をご存知でしょうか?
伊勢丹が舞台のドラマです。
真夜中に招待されるお客様が希望する商品をコンシェルジェが選ぶのですが、お客様はそれぞれ訳ありで。。。
そこで紹介される品々についても、詳しくそのこだわりが紹介されます。
伊勢丹大好きな私は、何度か欲しいなぁと思っては自制してたけど、このサングラスには降参❗️
メガネ製造で有名な鯖江で職人さんが、日本人の顔に合わせて、まつ毛や頬骨に当たらないように作っているのだそう。

e0059520_10431500.jpeg

伊勢丹本店に実物を見に行きました。
1Fのサングラスコーナーに行ったのですが、見つかりません❓
海外ブランドばかり並べられているだけです。
店員さんに尋ねてみると、奥から出して来てくれました。
三越本店には常時並べているけど、伊勢丹では今はしまっているのだとか。
フレームの形は3種類、カラーは黒、ブラウン、ブルーがあるようでした。

で、かけてみました。ホント‼️とっても掛けやすい〜‼️
いくつか掛けて見て、写真のグラスに決定。

このサングラス、実は伊勢丹オンラインでも購入できます。
が、是非、伊勢丹本店に行って買う事をお勧めします。
ここでは眼鏡売り場と同じように、眼鏡のつるを顔に合わせてチューニングしてくれます。これがとっても大事。
とても丁寧に扱ってくれました。
これも含めて、良いお買い物ができました。





[PR]
# by tacoro | 2016-08-23 10:40 | お買物 | Comments(0)
年、夏と冬の2回開催される「骨董ジャンボリー」に行って来ました。
一時期、アンティーク市、骨董市にはまっていたのですが、
ここ4、5年はご無沙汰でした。
久し振りの骨董市は、やっぱり楽しかった016.gif

e0059520_18065914.jpeg

戦利品にも大満足です。
今回は和物とリモージュボックスをゲット027.gif

e0059520_18084621.jpeg


まずは蕎麦猪口です。
ここ2、3年、宿六が蕎麦打ちをしているのですが、蕎麦猪口がなくてお椀でいただいていました。
いつか蕎麦猪口を買おうと思っていて、それなら古いものがいいなぁ、って思っていたのでいい機会でした。


1つは龍の絵柄です。3つあったのですが、手書きなので3つとも全然顔が違っているのですが、迷わずこのお顔を。可愛いでしょう?056.gif

江戸後期の古伊万里だそう。
1万円を8,000円にしていただきました。

e0059520_18091758.jpeg
同じお店でもう1つ。
同じ柄で2つあったのですが、クレヨンシンちゃんを彷彿とさせる可愛いお顔のこちらにしました。
これも江戸後期の古伊万里です。
8000円を6000円にしていただきました。071.gif


e0059520_18093209.jpeg



別のお店では、やはり古伊万里の小皿と豆皿を。

e0059520_18115416.jpeg

まずは小皿。
絵柄が可愛くて一目惚れ。青を基調としているのも好みです。
大地にたたずむ小さな家、そして向こうに見えるのは連なる山々と月。。。。
よく見ると、杖を持った人もいるんですよ。

e0059520_18100431.jpeg


5枚あったうちの2枚を選んだのですが、1枚の方は絵がちょっと残念な状態でした。
時代は幕末だそう。
お店の人曰く、「高杉晋作の頃」だそう。坂本龍馬と言わなかったのはなぜ?

裏の柄は松と竹です。
お値段、なんと1枚1,000円‼️
確かに表面がプツプツしてたりするのですが、全然気にしないのでオッケー049.gif


e0059520_18101931.jpeg


これも同じお店で。これも幕末だそう。
なんとこれも1000円❗️
もう最後の1枚だったのでお安いのだそう。
で、上の2枚と合わせて、2,500円にしていただきました〜。

e0059520_18103510.jpeg
ここのお店は他にも気になるお皿が色々あったのですが、店名を聞いてくるのを忘れてしまった007.gif

e0059520_18104716.jpeg


そしてリモージュボックスです。
リモージュ独特の白に金の花柄が品よく描かれています。

e0059520_18105805.jpeg

e0059520_18111058.jpeg

ブランドはDUBARRY。
今ではもう貴重ですよね。

e0059520_18112466.jpeg
で、これがとってもお得なお値段でした。
値札に、3,500円とあってびっくりポン❗️037.gif 桁が違うんじゃ?
で、値切って3,000円に‼️024.gif

フランス雑貨を扱うお店のようでしたが、価値を知らないのか、
よっぽど安く仕入れたのか?
でも店主さん、ボソッと「あ、これ随分安いな。。。」と。
もしかして、札付けを間違えちゃった?


というわけで、今回の合計金額は19,500円。
楽しかった〜056.gif056.gif056.gif

これを機に古伊万里(B級品ね)の小皿にハマりそうです。







[PR]
# by tacoro | 2016-08-06 18:02 | お出かけ | Comments(0)
もう、二ヶ月前の話ですが、半年に一度のプチ同期お食事会をしました。
場所は武蔵小金井にあるフレンチレストラン、TERAKOYA

e0059520_09075988.jpeg

高台にあるので見晴らしが良いという事なので、明るい時間のランチをいただいてきました。
武蔵小金井の街が一望です。

e0059520_09110550.jpeg


まずは用意がでるまで、手前のウェイティングルームへ。
とーってもゴージャス‼️ 床のタイルが私好み016.gif
期待が高まってきます。

e0059520_09120541.jpeg

e0059520_09122193.jpeg

さて、今回のメニューは予約サイト「一休.com」で出しているものでした。

e0059520_09124932.jpeg

まずはノンアルコールのカクテルで乾杯069.gif

e0059520_09132192.jpeg



e0059520_09130734.jpeg


最初に出てきたこのプリンのような物は、「ユリ根とナスとマスカルポーネのムース キャビア添え」
驚きはフタのラベル。
ちゃんと「YURINE MOUSE....」とプリントされていてるんです。
写真の上にちょっとだけ見えてるのが、フタを開けるオープナー。
牛乳瓶のフタを開ける物と同じ構造なのですが、なんとなくオサレ。

e0059520_09133504.jpeg

中にキャビアも見えます。

e0059520_09134797.jpeg


前菜は絵画にような美しさ。

e0059520_09140584.jpeg

三種のパンも美味〜!

e0059520_09142194.jpeg


e0059520_09143300.jpeg


お魚料理は旬のメバル、そして旬のタケノコはここのお庭で採れたものだそう。

e0059520_09144526.jpeg

お肉料理は、私の好物のカモ、カモ、カモ071.gif
え?これだけ?
って正直思ったのですが、カモのいろんな部位を頂けたのです。
胸肉のロティ、手羽のサングリエ煮込み、砂肝のコンフィ。
美味しい〜!

e0059520_09145761.jpeg

デザートも小さいけど1つ1つがとっても凝っています。

e0059520_09151202.jpeg


最後の飲み物に供される焼き菓子。綺麗。

e0059520_09152490.jpeg


食後にお庭に出てみました。
庭は斜面になっていて、下から見上げてみたのがこちらの写真。
お庭には数件の東屋が建っています。

e0059520_09153998.jpeg


白の建物がレストラン。

e0059520_09154992.jpeg

噂通りのレストランでした。
何しろ手がこんでいるのです。流石でした。




[PR]
# by tacoro | 2016-07-24 09:04 | 思い出の食卓 | Comments(0)
先週の10日に歌舞伎を見に行ってきました。
場所は歌舞伎座。

e0059520_20032588.jpeg

昼の部の
海老蔵の『柳影澤蛍火』猿之助の『流星』でした。
詳細はこちら

今回はお馴染みのダイエット仲間Sちゃんと、いつも手作りカレーをご馳走してくれるIさんと一緒に。
席が3階の後ろの方でちょっと残念でしたが、それでも見応えのある舞台でした。

海老蔵さん、メイクのせいなのか?少し頬が痩けてしまっている気もしました。3時間もの長い物語でしたが、全く飽きる事なく楽しめました。
猿之助さんの踊りは素晴らしい!宙吊りがあったのですが、それ用のハーネスを付けてのあの舞だそうで、更に感動!

さて、舞台の前には歌舞伎座の地下にあるお土産広場は外せませんね。
私はハンカチを忘れちゃったので、これを買いました。
e0059520_20253785.jpeg

タオルハンカチ。4種類の隈とりのデザインです。
ベタだけど、結構気に入ってます❣️

歌舞伎、次回はもう少し近くで見たいな。。。



[PR]
# by tacoro | 2016-07-17 20:00 | お出かけ | Comments(0)

従姉妹達と叔母さんと

先月、107歳の祖母が永眠し、その葬儀の際に30年振りにあった従姉妹達と叔母さん。
同い年のKちゃんと2歳年上のHちゃん、そして10歳位歳上のY叔母さん。
子供の頃から高校生位までよく遊んでました。
結婚してからは全然会う事もなかったのだけど、葬儀をきっかけに、今日Y叔母さんの家に集うことになりました。
Y叔母さんの娘のKYちゃんも加わって、30年の月日を感じることなく喋り通し003.gif003.gif003.gif
楽しいひと時でした。

e0059520_20054149.jpeg

Hちゃんの手作り抹茶ムース❣️
パティシエですか?ってくらい美味しかった〜071.gif071.gif071.gif

そしてそして、話が弾んで、12月にみんなで京都に行くことに!
トントン拍子に話が弾み、その場でホテルも予約完了‼️
まだ半年も先だけど、紅葉の京都と血の繋がった人達との旅が、今、本当に楽しみでなりません024.gif





[PR]
# by tacoro | 2016-06-18 19:54 | Comments(0)
今年も宿六といつもの病院へ人間ドックを受けに行ってきました。3週間程前に。。。
先週、結果が来まして。。。。絶句007.gif

もうアッチコッチ、悪い結果が出て落ち込んでますの。。、007.gif

コレステロール値、血糖値がガガガ〜ンと悪い上に、マンモの結果も要検査に。。。007.gif007.gif007.gif
子宮筋腫の疑いも。。。
胃も出血性胃炎だって‼️ゲゲゲ‼️
脳も何かあるらしいけど、様子見だって⁉︎
更に婦人科系の漢方薬を2週間程飲んだら、アレルギーで顔に発疹が出でしまい酷い状態に。。。007.gif

あまりに盛り沢山で何から手をつけたらいいのかしら?039.gif

で、今日はまず乳癌の検査と子宮筋腫の検査をしに2つの病院へ行ってきました。
結果、子宮筋腫は幾つかあるけど、気にする程度ではなく、でも1年に一度は検診しましょう、と。
乳癌の方は全く心配なし‼️ という結果でした。
それと顔の発疹を和らげビタミンHを処方してもらえました。
ということで今日だけで3つがクリアになりました。
あ〜、ひと安心、ひと安心。017.gif

後は胃と脳と生活習慣病対策です。
生活習慣病が1番強敵ですね。

さてさて、人間ドックで病院で出されたお昼のお食事です。
e0059520_22282006.jpeg

これで1095カロリー。
左上の牛肉はA5ランクだそう。
大変美味しくいただきました。





[PR]
# by tacoro | 2016-06-07 20:12 | Comments(0)

御朱印帳を買いました

ダイエット仲間のSちゃんが、鹿児島旅行をきっかけに御朱印集めを始めたと聞いて、これは素敵だな〜って思っていました。
「まずは形から」の私は、まずは可愛い御朱印帳をゲットしよう!と、それに出会えるのを待っていました。

昨日、デパートの京都展に何気なく行ってみたら、出会っちゃいました❣️

e0059520_07234362.jpeg

え?可愛くない?
いえいえ、よく見てください。
妖怪がたくさん‼️

e0059520_07244874.jpeg

私のお気に入りキャラはこれ。狐の嫁入り。

e0059520_07252694.jpeg

これは「百鬼夜行」をモチーフにしたもの。

説明書きには、こうありました。
百鬼夜行
九十九神(つくもがみ)といって、道具、建物も草木、自然など八百万(やおろず)に
九十九歳まで(永い時間をかけて)、歳をとると精霊が宿り、
妖怪、お化けとなって真夜中に独りで歩き出す。
物事、自然を大切に扱うとその妖怪は人間の為に善行を行うが、
粗雑に扱うと仕返しに来る。
何事も大切に愛着を持って扱うように、という教え。
京都東山の高台寺所蔵の百鬼夜行絵馬柄です。

なるほど。。。
いつか高台寺にお参りに行って、本物を見たくなりました。
勿論、この御朱印帳を持ってね。


御朱印帳の説明も付いていました。
e0059520_07573216.jpeg

お店情報
可愛い絵柄の和紙小物が沢山あってワクワクしますよ‼️










[PR]
# by tacoro | 2016-05-15 07:16 | お買物 | Comments(0)
池袋の東京芸術劇場に「スウィニー・トッド」を見に行ってきました。

e0059520_20475053.jpeg

市村正親、大竹しのぶ主演、演出は宮本亜門のミュージカル。
流石に見応えありました。
今日が東京公演の千秋楽で、また150回目の公演ということで、
数回ものカーテンコールの後、出演者の挨拶もあったりして、
とっても楽しかった〜016.gif


いつもの観劇メンバーのWセンセとTさんと、
東武百貨店の12Fにあるベトナム料理をいただきました。
ロータスパレス

e0059520_21032700.jpeg

e0059520_21034997.jpeg

ワインが一杯着いて約2500円。
美味しゅうございました。



[PR]
# by tacoro | 2016-05-08 21:10 | お出かけ | Comments(0)