Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

Poems Books

2005年の夏、フランス旅行で素敵な本をみつけました。
e0059520_1113340.jpg

3冊の本の色の組み合わせと金色の留金と線がとっても美しいでしょ?
e0059520_113262.jpg

後ろ側の本のページ部分も金色を使っていて細かく描かれています。
e0059520_1142047.jpg

何の本かというと。。。 詩集なんですね。
e0059520_116295.jpg

留金はリボン
e0059520_118922.jpg

裏側も白ではなく同じオレンジで塗られていて、ちゃんと金の枠もペイントされています。
e0059520_1193058.jpg

そして。。。この本、とっても小さいんです。ミニミニブックなんですよ。
どれくらい小さいかというと。。。。
e0059520_11111036.jpg

この中に見えるでしょ?他のリモージュと比べて、その小ささがわかると思います。
この写真は「Hiro's Homepage ヨーロッパ旅エッセイ」のHiroさんから頂きました。
これはフランスのストラスブールの大聖堂前のお店です。たまたま同じお店を先に訪れたリモージュボックス仲間のHiroさんが写真を撮っていて、その中に今回のリモージュが写っていたのです。
Hiroさん、どうもありがとうございます!

Size:3×2×2.5cm
[PR]
# by tacoro | 2006-06-04 11:26 | リモージュボックス | Comments(4)

ガゼボコンサート

ガゼボと言えば、大昔、「サウンドオブミュージック」で見たのが初めてでした。
日本ではあんまり見かけないですよね。
去年訪れたフランスの小さな街コルマールで見かけ、そこで街の人達が楽しそうにタンゴの練習をしていました。とても楽しそうでしばらく見ていました。
そしたら「そういえばガゼボのリモージュがあったなぁ」と思い出したのがこのリモージュ。
e0059520_7594232.jpg

3人のジャズマンのコンサート。トランペット、サックス、クラリネット?
側面には原っぱの花が咲いています。

e0059520_86494.jpg

これがコルマールで見たガゼボでのタンゴ。
e0059520_891911.jpg

e0059520_8105315.jpg

中は花達もジャズに合わせて踊ってるみたいね。
e0059520_8114632.jpg

このガゼボシリーズとしては、ウエディングの物がありますね。
SIZE:4.5×4.5×8.5cm
[PR]
# by tacoro | 2006-05-01 08:14 | リモージュボックス | Comments(2)

桜と少女達

桜の季節になりました。
e0059520_114419.jpg

Rochard Studio collection のリモージュボックス。
このシリーズはRochardが1994年から始めたものだそうで、通常よりも使用する色も多く、また24金も施されているそうです。
e0059520_11164771.jpg

薄いブルーにピンクの桜の花。この花びらのピンクの濃淡がとても綺麗です。
e0059520_1119291.jpg

蓋を開けると3人の少女のポートレートと、蝶と桜が現れます。
e0059520_11205497.jpg

3人の少女のの絵はもう絵画を見ているようです。
e0059520_11223533.jpg

蝶も羽上の線の1本1本が丁寧に描かれています。中の桜と蝶には金が使われています。
e0059520_11215623.jpg

e0059520_11245757.jpg

1つはこのRochard Studioの物が欲しかったのですが、どれも素晴らしいので迷いますね。
今回は桜のピンクと淡いブルーに惚れてしまいました。

SIZE:8×8×4 cm
[PR]
# by tacoro | 2006-04-02 11:30 | リモージュボックス | Comments(6)

BOULES A NEIGE

スノードームの本を見つけました。
e0059520_9592860.jpg

表紙のドームの中はシックなエッフェル塔です。いいわぁ、このドーム。欲しいわ。

中には330個位のドームが紹介されています。もう興奮!
e0059520_1025167.jpg

こういった観光スポットのドームも色んな所があるんです。
その他、動物もの、スポーツもの、スターもの、宗教もの、プロモーションもの、等々。。。

そしてシーズニングものも、もちろん!
このお腹がドームのスノーマン、面白いね。
e0059520_107535.jpg


でもね、フランス語みたいで、一つ一つの説明がわからないんです。
でも調べてみたら英語版がAmazonにありました。

「La folie des BOULES A NEIGE」
Lelie Carnot
ISBN: 2080108891

[PR]
# by tacoro | 2006-02-12 10:19 | | Comments(2)

バレンタインエンジェル

もうすぐ今年もバレンタインですね。今回はハッピーなバレンタインにしてくれそうなエンジェルの登場です。
e0059520_2313998.jpg

淡いブルーの服にちょっと濃いピンクの組み合わせが、なんとも私好みです。
e0059520_2317916.jpg

お顔が美しいのです。
e0059520_23181433.jpg

後ろにはギリシャ洋式の柱、そして台座も大理石風です。
e0059520_23191656.jpg

留金はダブルハート。同じピンク色で服のライン、足の淵ラインを描いてあるのがとても効いていますね。
e0059520_23215120.jpg

中は射止めたハート。
e0059520_23234977.jpg

この作品は同じピンク色をアチコチに効果的に使ってありますね。エンジェルの唇もこのピンク。
e0059520_23262197.jpg


SIZE:3.5×3.5×6.0
[PR]
# by tacoro | 2006-02-04 23:28 | リモージュボックス | Comments(12)

Antiques Price Guide 2006

e0059520_12184586.jpg

東京丸の内にあるビル、オアゾにある丸善に行ってきました。
ここの4Fは洋書の宝庫。目が血走ってしまいました。そして今回見つけた1冊がこの「Antiques Price Guide 2006
あらゆるジャンルのアンティークがフルカラーで紹介されています。本の厚さ5cmの重~い本ですけど眺めているいだけでも楽しいです。
ちょっとだけ中身をお見せしますね。
e0059520_12222717.jpg

これは言わずと知れたテディベア。左上にあるのはドールハウス物です。

e0059520_1228887.jpg

真ん中の黒猫のポスターは、なんと 8000~12000ポンドだそうです。

e0059520_1245255.jpg

これはリモージュボックスじゃなくて、エナメルボックス。

そんな中で私が欲し~い、と思ったのがこれ。
e0059520_12474438.jpg


この他、銀器、グラス、バッグ、家具、拳銃、アフリカンアート、アールヌーボー、アールデコ、アジアン。。。。その数8000点以上。眺めているだけで楽しい本です。

「Antiques Price Guide 2006」
著:Judith Miller
出版:DK
ISBN:1-4053-0881-8

[PR]
# by tacoro | 2006-01-28 12:55 | | Comments(2)

今年はワンの年!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いくださいね。
さて今年は戌年。ってことでやっぱり今年の最初を飾るのはワンコです。
e0059520_19333328.jpg

これはRochardのクリスタルシリーズです。前回みていただいたフクロウと同じシリーズです。
e0059520_1935715.jpg

耳が垂れたワンコは骨をくわえています。このワンコ、ダックスかバセットハウンドかビーグルか??? 私はやっぱり愛犬寅次郎と同じダックスであって欲しいな。
e0059520_19414946.jpg

後ろにくっついているのは、どうもスニーカーみたいです。
何故かワンコって靴フェチが多いみたいで、どこからか持ってきてしまうんですよね。
e0059520_1943846.jpg

側面は明るいブルー、イエロー、グリーンのトーンで。
e0059520_19441445.jpg

中はホネホネのバッググラウンドに楽しいワンコグッズ。右にあるのは一体何?
e0059520_19461886.jpg

サイズ:6.5×3.5×5.0cm
[PR]
# by tacoro | 2006-01-01 19:48 | リモージュボックス | Comments(8)
e0059520_168541.jpg

今年の締めは、やはりこのモン・サン・ミシェルです。
前から行きたかった所で、ついに今年の7月に行って来ました。(詳細はコチラ)
e0059520_16111183.jpg

へばりつくように立ち並ぶ家々も、そしてよく見かける羊もちゃんといます。さすがです。
e0059520_1611271.jpg

海辺もちゃんと再現されてるし砦や船もちゃんとあります。
小さいながらもよくできています。

サイズ:球体の直径4cm

今年、ブログを初めました。まだ数少ないですが、私のコレクションを皆さんに見てもらって少しでも楽しんでもらえればと思っています。
来年もマイペースで更新していきますので、宜しくお願いします!
よいお年をお迎えください。
[PR]
# by tacoro | 2005-12-30 16:18 | スノードーム | Comments(3)
この間、Hiroさんに教えてもらった雑誌「pen」でベタなお土産特集をやっていました。そこに堂々と載っていたフローティングペン。私も実はコレクターなんです。
雑誌に背中を押されて、このフローティングペンを紹介しちゃいます。
まずは南イタリアの可愛い小さな町、アルベロベッロのペン。
e0059520_10523640.jpg

アルベロベッロはトゥルッリという白い壁にグレーの尖がり屋根の家で有名です。スノードームはコチラ。
e0059520_10542478.jpg

人の部分が動きます。
e0059520_10491930.jpg

同僚のSちゃんに買ってきてもらいました。
[PR]
# by tacoro | 2005-12-24 10:49 | フローティングペン | Comments(6)
あ、スノーマンさん、どこいくの?何でそんなに急いでるの?

e0059520_1336343.jpg

どこ?どっこどっこ、どこ行くの?
赤いお帽子に赤いマント。ステッキもすてっきね。なーんちゃって。
e0059520_13374966.jpg

留金はクリスマスツリーなのね。あ、ちゃんとオーナメントもついてるみたい。
e0059520_13405675.jpg

中もステッキなのね。あ、もしかして、また新しいステッキ買いにいくの?
e0059520_13421691.jpg

e0059520_13464372.jpg

もう、行っちゃうの?
e0059520_1343116.jpg

Mery Mery Christmas!and Happy New Year!
e0059520_13442579.jpg

3.5×3×6.5cm
[PR]
# by tacoro | 2005-12-17 14:00 | リモージュボックス | Comments(18)