Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧
今回のホテルは、ヴィアイン京都四条室町 にしました。
ビジネスホテルなのですが、予想外に良かったのです001.gif

e0059520_17501251.jpg

面の佇まいも京都らしく好印象049.gif

でもなぜビジネスホテルにしたのかというと。。。
叔母のY姉さんの一言、「夜くらいは1人になりたい」ッと。
私的には「あら?折角の女子旅だから、夜もおしゃべりしないのかしら?」って思ったのです。

e0059520_18022910.jpg


でもまぁ、それもアリかなって事で、シングル4部屋の予約をしようとしたら。。。
予約した時期は6月初旬。ネットで探すも、どこも取れない‼️
多分ツイン2部屋なら、まだ取りやすかったのかもしれないけど、それにしても恐るべき秋の京都ですわ025.gif


e0059520_18041897.jpg


で、やっと取れたのがこのヴィアインでした。
部屋は広くはないけど、ベッドがセミダブルで好印象✨
設備も充実していて、空気清浄機もあってグッド👍


e0059520_18095914.jpg


朝食はフリー(タダね)って事だったので、全然期待していなかったのですが、ビックリ‼️
ブッフェで和食、洋食の準備があり、品数も豊富でした011.gif
何より種類豊富なパン🍞が美味しくて、いっぱい食べちゃったよ008.gif

e0059520_18142513.jpg

今回、エコノミーなんたらっていう予約にしたら、部屋の掃除はしない、つまり出かけている間、誰も部屋に入る事がない、という事でした。タオルは指定された袋に入れて廊下側のドアに掛けておけば取り替えてくれます。
これがとっても良かったです。
出しっ放しで散らかったままにしたってオッケー👌
ラクチンです037.gif

で、シングルってとっても快適だって事がわかりましたよ〜001.gif

朝9時から夜は10時まで出かけて、脚が棒になるくらいに劇疲れて帰って来る状況の中、一人ならお風呂の待ち時間もないし、お恥ずかしい格好してても見られる事も無い。
ホント、ラクチンです‼️
京都の旅はシングルルームがお勧めです。

ヴィアイン京都四条室町






[PR]
# by tacoro | 2016-12-17 17:45 | 2016京都の旅 | Comments(0)
1日目の夕食は、叔母のY姉さんの娘夫婦、(つまりは従姉妹夫婦ね)と合流して6人での賑やかな食事でした。
従姉妹の旦那さんが単身赴任で宇治近くに住んでいて、彼が選んでくれたお店でした。

にこみや岳

京都の町家を改装した、京都のおばんざいを頂けるお店です。

"町家","おばんざい "のキーワードが響きます016.gif

入り口からして風情あり。

e0059520_21585652.jpg
外から覗いてみると。。。ああ、町家だわ〜016.gif

e0059520_21591537.jpg
ここは煮込みが美味しいらしいです。
一番のお勧めはモツ煮らしい。
でもおでんをオーダー🍢 美味しい‼️
特に大根!


e0059520_21595102.jpg


おばんざい3種盛りを二種類オーダー。

e0059520_22002029.jpg

e0059520_22004230.jpg

ポテトサラダも美味でした。

e0059520_22005917.jpg

他にも色々頼んだのですが、撮り忘れた007.gif


e0059520_21593076.jpg

カウンター席も昭和な良い雰囲気で、この後すぐ満席になってしまいました。

従姉妹の旦那さんの面白い話が、疲れきった私達を和ませてくれました。楽しい食事でした。

歩いて5分のホテルに戻って、バタンキュー。085.gif
1日目から飛ばし過ぎたかなぁ。。。






[PR]
# by tacoro | 2016-12-15 21:57 | 2016京都の旅 | Comments(0)
円山公園にある長楽館でお茶した後は、四条通りを目指します。
八坂神社⛩を通っていくと。。。

e0059520_18061707.jpg

ウンウン、八坂さんといえば、この提灯よね。
夜見るのは初めてだったので、しばし見惚れちゃいました。

その先を行くと⛩の手前には屋台。
とても風情を感じます。

e0059520_18084496.jpg

そして鳥居⛩をくぐって振り返れば❣️

e0059520_18093679.jpg

京都に来たって実感しました。

ここから始まる四条通りを歩いて行くと。。。

e0059520_18104844.jpg

ライトアップされた南座が、なんて綺麗✨なんでしょう✨

舞妓さんにあえるかも?って思って、祇園にも行って見ました。

e0059520_18131835.jpg

舞妓さんには会えなかったけど、こんなお店ができてたのねぇ。

e0059520_18142111.jpg

エルメス祇園店

チョット暖簾をくぐって見たらこんなのが見えました。
e0059520_18185705.jpg
(流石に自分では撮れなかったので、サイトから写真をお借りしました。)
スカーフ(カレ)を染め直してくれるんだそうですよ。

祇園を見たら、次はやっぱり先斗町ですよね。

e0059520_18230770.jpg

狭い通りに観光客がゾロゾロ。。。
ヒヨコの提灯がかわいいかわいい
しかし、先斗町通りって長いんですねぇ。

1日目にして、かなり歩いて、もう皆んなグロッキー😵
一旦、烏丸近くに取ったホテルへ戻りました。
この後、夕食へ。068.gif



[PR]
# by tacoro | 2016-12-13 18:03 | 2016京都の旅 | Comments(0)
青蓮院を後にして次に向かったのは、円山公園。
叔母のY姉さんがお勧めのカフェレストランがあるのです。

長楽館


e0059520_22163123.jpg

1909年、煙草王と呼ばれた実業家、村井吉兵衛が迎賓館として建設した物だそう。

クリスマス🎄🎅のデコレーションで更に素敵でした。

e0059520_22165794.jpg

中にもクリスマスツリー🎄

e0059520_22171191.jpg

赤い絨毯とオークの建具。016.gif


e0059520_22172752.jpg

二階のお部屋へ案内されました。

e0059520_22175551.jpg


隣のお部屋をチラッと。

e0059520_22181199.jpg

通された部屋の窓からは紅葉🍁も見え。。。

e0059520_22183298.jpg


頂いたのはケーキセット。美味しゅうございました。

e0059520_22185157.jpg


外に出て振り返ると、まぁ綺麗 ✨

e0059520_22190579.jpg

今度は宿泊したいなぁ。。。


[PR]
# by tacoro | 2016-12-10 22:14 | 2016京都の旅 | Comments(0)
南禅寺の水路閣を後にして向かったのは、私が今回行きたかった、 青蓮院


e0059520_08091248.jpg

門をくぐると丁度お着物の女性が。
今回、街のあちこちでレンタル着物👘を着て街歩きしている人を見かけました。


e0059520_08092639.jpg

お庭も広く見応えあります。

e0059520_08094638.jpg



e0059520_18392627.jpg



e0059520_08100406.jpg


お庭に面したお部屋。

e0059520_08102933.jpg


1995年の「そうだ、京都に行こう」のCMでも使われたとか。

e0059520_08104244.jpg


そしてわたしのがここに来たかった一番の理由は。。。
独特な雰囲気のこのお部屋。華頂殿。

e0059520_08114360.jpg


e0059520_08115998.jpg


ここの襖絵を見たかったのです。
現代画家の木村英輝氏作の「蓮–青の幻想 生命賛歌 極楽浄土


e0059520_08122879.jpg



e0059520_08124653.jpg



e0059520_08130896.jpg



e0059520_08200318.jpg

三種類の蓮が部屋一杯に描かれています。
もう素敵でため息が出ました。
来てよかった。

売店で関連グッズも売られていて、このデザインの何かを手に入れたかったのだけど、欲しいものが見当たらず。。。
でも、木村英輝氏のサイトでは種類豊富なグッズをネットショッピングできるようです。




[PR]
# by tacoro | 2016-12-07 08:08 | 2016京都の旅 | Comments(2)
京都はパン屋さんが多く、レベルも高いと聞きますよね。
でも旅行中ってなかなか有名なパン屋さんを探す時間もないし、食べるタイミングも難しい。。。002.gif

でもね、お土産に最適なパンがあるんです‼️
あんぱん専門店なのですが、とっても美味しいんです。

可愛いパッケージに入っていて、少々小さいけれど、アンコが沢山011.gif
アンコの種類がこれまた沢山あって、迷います。

e0059520_21042418.jpg

今回、私が選んだのは、まっ茶小倉 と ゴマあん。
と〜っても美味しい016.gif
お取り寄せもできるみたいなので、オーダーしちゃうかも056.gif


e0059520_18590773.jpg

SIZUYAPAN


京都駅で買えます。
オススメ❣️



[PR]
# by tacoro | 2016-12-06 18:54 | 2016京都の旅 | Comments(0)
12月2日から2泊3日で京都に行って来ました。
e0059520_12120903.jpg

歳の近い従姉妹2人と叔母さんとの4人旅056.gif
とっても楽しい旅でした。056.gif

初日はお昼に到着し銀閣寺へ。
激混みという情報だったけど、空いていたので拝観させて頂きました。

哲学の道をあるきます。
e0059520_12144555.jpg

今年は紅葉が早くて、ギリギリセーフという感じだったけど、十分美しい景色を楽しめました006.gif

哲学の道を楽しんだ先には南禅寺
「絶景かな、絶景かな〜」で有名な山門に登ります。


e0059520_12233155.jpg

かなりの急勾配の階段を登るんですねぇ。
横に張った綱を掴みながら登ります。

ハイ、本当に良い眺め001.gif
でも従姉妹のKちゃんは高所恐怖症で顔が真っ青。
壁にしがみついて一歩も動けませんでした。005.gif

e0059520_12234453.jpg

南禅寺に隣接する水路閣も外せませんよね。
素敵、素敵 🎵

e0059520_12173427.jpg

次は、私が今回一番行きたかった、青蓮院へ。


[PR]
# by tacoro | 2016-12-05 12:09 | 2016京都の旅 | Comments(0)
今年の最後の観劇は、新橋演舞場での「三婆」でした❣️
いつもの観劇仲間の大食いで酒飲みのWセンセとTさん。
この日は今年お会いするのが最後なので、ちょっと早いけど忘年会も兼ねて。

銀座和光では、こんなクリスマスのディスプレイが‼️
e0059520_18310218.jpg

巨大なシロクマの親子です。005.gif ママぐまの上にこぐまが2頭、乗っかってるの図。

e0059520_18312442.jpg
右端の黒のボタンを押すと、吊ってある金のベル🔔が鳴ってママぐまを起こし、ママぐまの頭が此方の方に向くんですよ。可愛いの💕


さて「三婆」です。

e0059520_18273938.jpg
大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子 、3人の大女優のまさしく共演ならぬ競演でした。
いやぁ、ホント、素晴らしい❣️ 上手い❣️
三人が三様で、その個性が十二分に発揮されていて素晴らしい。
そして何しろ面白いのです016.gif 会場は大笑いで一杯でした。003.gif003.gif003.gif
途中、渡辺えりさんがセリフがメチャクチャになってしまった部分があったのですが、大竹しのぶさんが、「アンタ、何言ってんのか全然わかんないじゃない!やり直し!」っとダメ出ししてやり直しさせたやり取りも、笑いに変えてしまったのは流石‼️
緑子さんも、上手いですねぇ。最近テレビで大活躍だけど、さすが舞台出身だなって思いました。
今年の芝居納めに相応しい舞台でした。

で、三婆を見た後、三人のマダムの忘年会は日本橋コレド室町にある、

飲んべぇのWセンセとTさんは、日本酒をガンガン。。。
お料理も美味しので、ススム、ススム019.gif

e0059520_18280061.jpg

e0059520_18281916.jpg

e0059520_18284924.jpg

e0059520_18291193.jpg

e0059520_18292965.jpg

e0059520_18294685.jpg

e0059520_18300873.jpg

e0059520_18302212.jpg

e0059520_18304496.jpg

いっぱい食べたけど、結構ヘルシー❓


来年の2月の舞台の予約も完了❗️
海老蔵&寺島しのぶの舞台です。
楽しみ〜🎵









[PR]
# by tacoro | 2016-11-21 18:25 | お出かけ | Comments(0)
待ってました❗️のブリジット・ジョーンズのシリーズ第3弾。
見てきました〜016.gif いやぁ〜面白かった‼️

e0059520_19012606.jpeg

1作目から好きな作品だけど、今回が一番面白いと思いました。
しかし、当たり前だけど時が流れてるんだなぁって感じさせられました。
シリーズ2であんなに太っていたブリジットですが、スリムになって綺麗に!
でもね、悲しいかな目元にすごく年齢が。。。目がちっちゃくなちゃったよん008.gif
でもね,、マーク役のコリン・ファースはとっても素敵になりましたね。
e0059520_19093273.jpeg
それに、あの情けない女たらしをやらせたらNo.1のヒュー・グラント演じるダニエルのお葬式が冒頭に⁉️
その代わりに、ドラマ「グレイズアナトミー」のパトリック・デンプシーが出演。

e0059520_19185625.jpeg

ブリジットのお母さんの相変わらずの破天荒振りや友達も変わらず友人思い。。。
ホッとしたり、大爆笑だったり、ロマンチックだったり。。。
あっという間の2時間弱でした。
もうこれで最後のシーズンなんだろうなって思って見ていたけど、
最後に「あれ?もしかしたら続編も有りかも?」って思っちゃうシーン有りでしたよ037.gif
DVD出たら買っちゃうかもってくらい、私はハッピーになれた映画でした。










[PR]
# by tacoro | 2016-11-06 19:28 | Movie | Comments(0)
10月29日の土曜日に、昭和記念公園へウォーキングラリーに参加してきました。
e0059520_22403091.jpg

まだ紅葉には早く、イチョウ並木はまだこんな感じ。。。

でもコスモスが綺麗でした。056.gif

e0059520_22422100.jpg
ピンクのコスモスはもちろん、
e0059520_22430068.jpg
黄色のコスモスがとっても綺麗でした。

e0059520_22433213.jpg

初めて参加したのですが、5kmをダイエット仲間のSちゃんとお母様とご一緒させていただき、お喋りしながらとても楽しく歩けました。
途中のチェックポイントでは、クイズやジャンケンで駄菓子セットやハンバーガーやアイスの金券が貰えたりして、お得感アリアリ003.gif
最後はお弁当を🍙🍱頂いて、緑の広場でゆっくりと頂いて終わりました。
緑と花を愛でながらのウォーキング、とってもリフレッシュできました。






[PR]
# by tacoro | 2016-11-05 22:37 | お出かけ | Comments(0)