Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御朱印帳を買いました

ダイエット仲間のSちゃんが、鹿児島旅行をきっかけに御朱印集めを始めたと聞いて、これは素敵だな〜って思っていました。
「まずは形から」の私は、まずは可愛い御朱印帳をゲットしよう!と、それに出会えるのを待っていました。

昨日、デパートの京都展に何気なく行ってみたら、出会っちゃいました❣️

e0059520_07234362.jpeg

え?可愛くない?
いえいえ、よく見てください。
妖怪がたくさん‼️

e0059520_07244874.jpeg

私のお気に入りキャラはこれ。狐の嫁入り。

e0059520_07252694.jpeg

これは「百鬼夜行」をモチーフにしたもの。

説明書きには、こうありました。
百鬼夜行
九十九神(つくもがみ)といって、道具、建物も草木、自然など八百万(やおろず)に
九十九歳まで(永い時間をかけて)、歳をとると精霊が宿り、
妖怪、お化けとなって真夜中に独りで歩き出す。
物事、自然を大切に扱うとその妖怪は人間の為に善行を行うが、
粗雑に扱うと仕返しに来る。
何事も大切に愛着を持って扱うように、という教え。
京都東山の高台寺所蔵の百鬼夜行絵馬柄です。

なるほど。。。
いつか高台寺にお参りに行って、本物を見たくなりました。
勿論、この御朱印帳を持ってね。


御朱印帳の説明も付いていました。
e0059520_07573216.jpeg

お店情報
可愛い絵柄の和紙小物が沢山あってワクワクしますよ‼️










[PR]
by tacoro | 2016-05-15 07:16 | お買物 | Comments(0)
池袋の東京芸術劇場に「スウィニー・トッド」を見に行ってきました。

e0059520_20475053.jpeg

市村正親、大竹しのぶ主演、演出は宮本亜門のミュージカル。
流石に見応えありました。
今日が東京公演の千秋楽で、また150回目の公演ということで、
数回ものカーテンコールの後、出演者の挨拶もあったりして、
とっても楽しかった〜016.gif


いつもの観劇メンバーのWセンセとTさんと、
東武百貨店の12Fにあるベトナム料理をいただきました。
ロータスパレス

e0059520_21032700.jpeg

e0059520_21034997.jpeg

ワインが一杯着いて約2500円。
美味しゅうございました。



[PR]
by tacoro | 2016-05-08 21:10 | お出かけ | Comments(0)
父方のの祖母が、5月4日の深夜、永眠しました。
御歳、107歳の大往生でした。

e0059520_09072339.jpeg


年末に転んで股関節を骨折し、この年齢で手術もし、リハビリしていたけど、食べなくなり、点滴も受け付けられなくなり、もう自然に任せての老衰死。
最後も苦しまず、眠るように逝ってしまいました。

葬儀はキリスト教式の家族葬でした。
とてもシンプルだけど、子供と孫が集まり穏やかな式でした。
私も歳が近く、高校生の頃まではよく遊んだ従姉妹2人と28年?振りに会って、楽しい時間を過ごせました。
おばあちゃんが引き会わせてくれたんだよね、きっと。
ありがとう、おばあちゃん。サヨナラ029.gif



[PR]
by tacoro | 2016-05-08 08:56 | その他 | Comments(2)
とってもいいお天気のGW!
青梅にあるカフェ、アイムホーム にドライブがてら行ってきました。

e0059520_20575795.jpeg

それ程広くないお庭ですが、ガーデニングが素敵です。

e0059520_20590606.jpeg

お庭ばっかり写真を撮って、食事の写真を撮り忘れました007.gif

e0059520_21011346.jpeg


e0059520_21032140.jpeg

白いモッコウバラがとっても素敵でした。我が家にも欲しいな056.gif

e0059520_21115581.jpeg


[PR]
by tacoro | 2016-05-01 20:54 | お出かけ | Comments(0)