Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コルマールの休日2 2005.07.12

コルマールの町は歩いて周るのに丁度よい広さです。緑色の機関車型のトラムにのってみると、ちゃんと日本語のアナウンスが選べました。
e0059520_15125442.jpg
e0059520_15125962.jpg
このトラム、パリのモンマルトルでは白色でした。結構アチラコチラの観光地で使われているのですね。

こんなに沢山のワンコを連れてお散歩中。
e0059520_1514476.jpg


さて、コルマールの一番の見所の1つは「ウンターリンデン美術館」です。

e0059520_1503512.jpg

13世紀から1790年まで修道院として使われていた建物で、「イーゼンハイム祭壇画」がとても有名だそうです。表はキリストの磔刑、そして裏はキリストの復活が描かれています。

e0059520_151881.jpg

また絵画だけではなく、昔使っていたワイン倉庫や民具、装飾品なども展示されていました。
e0059520_1513898.jpg

私が一番印象に残っているのは、聖母子像(聖母マリアが赤ん坊のキリストを抱いている)ばかりを集めた薄暗い部屋です。石、木、素材は問わず、古い大小さまざまな聖母子像が並んでいるのです。多分50以上はあったのではないかしら。


美術館を出て、街中をお土産屋さんを眺めながら歩きます。可愛い物が一杯!

アルザスのシンボル、コウノトリ人形。赤い口ばしと足が可愛い。
e0059520_1523329.jpg


アルザスの民族衣装の女の子アンジ人形。下はリュックをしょったコウノトリ
e0059520_153250.jpg


強烈!だけどとっても気になるケロケロ達。タオルやトイレットペーパーホルダー。買って帰ればよかった。
e0059520_1533058.jpg


だいたいのお土産のラインナップですね。
e0059520_1581048.jpg


アルザス料理の「ベックオフ」はこのお鍋で。大きさ様々。可愛いわぁ。
e0059520_1582480.jpg


アルザスにはHansi(アンジ)グッズが一杯。Hansiは、コルマール出身のHansi(アンジ)おじさん(1873年~1951年)という画家が描いた民族衣装をきた女の子。Hansiおじさんはアルザスの伝統的な風俗を多く描いています。リクヴィルという町にはこのHansi美術館もあるようです。そしてこのコルマールには専門店がありました。
e0059520_15103120.jpg

ここに入らないわけにはいきません!小一時間もいたのではないかしら? かなり迷って数点をお買上げ。
e0059520_15105253.jpg
e0059520_15111186.jpg


お買物もとりあえず終え、ホテルに戻ります。
今夜はホテルのディナーを予約してあるのです。 この夕食は旅の中で一番豪華でした。


明日はワイン街道一日観光です。
[PR]
by tacoro | 2012-11-28 10:30 | 2005 フランス MSMとアルザス | Comments(8)
リモージュボックスでお世話になっているわいずあうるさんで、素敵なペンダントヘッドを見つけました。


”ぽってり”とした感じで可愛いんです。
e0059520_14402459.jpg


黒のベルベット紐がついていましたが、明るい感じにしたいので、後日シルバーのチェーンを専門店で買って合わせました。

e0059520_14425818.jpg


このクロスタイプは、色は他にもあって、水色、ピンク、クリームイエロー、ライトグリーン、オレンジなど。
どれも”ぽってり”した感じに合っていて、かなり迷ったけど、やっぱりリモージュ焼きならではのホワイトを選びました。

もう1種類買って、重ねづけしても可愛いな〜。

”わいずあうる”さんの、このページで色々見れます。
[PR]
by tacoro | 2012-11-25 14:52 | お買物 | Comments(2)

衝動買いしたワンコの絵

先日、ふと見つけて思わず衝動買いしたイラスト。
e0059520_8321467.jpg


ワンコ大好きな人には堪りません。035.gif035.gif035.gif
玄関に早速飾りました。

他にも我が家にはいくつか、ワンコの絵が飾ってあります。


これはイギリスのコッツウォルズで買ったワンコ。一番のお気に入りです。
e0059520_8372252.jpg


プラハのマーケットで買ったダックスのイラスト。
e0059520_8411859.jpg


そして毎年買っている日めくりカレンダーがこちら。このカレンダーの写真って、芸術的というのかしら、犬がメインではあるけれど、ひとひねりあるセンスの良い写真が多いのです。
今年の表紙は渋いですわ。
e0059520_8492370.jpg


裏をみると。。。今年はこんなワンコがでてくるみたい。
わたし的には、左端の上から2番目なんか、ググッときちゃうわ。右端の上から3番目のモノクロの肉球も素敵。
e0059520_8494767.jpg


アマゾンではこちら
でも、私はコストコで買いましたの。 なんと926円でした!(アマゾンではこの時点で1469円071.gif071.gif071.gif
[PR]
by tacoro | 2012-11-24 09:00 | お買物 | Comments(4)
Hostellerie Le Marechal

e0059520_19525374.jpg
フランス アルザス地方のとても可愛い町コルマールでの宿泊はHostellerie Le Marechal
コルマールのプティット・ヴィニーズ(小ベニス)と呼ばれる地区にそのメインとして建っています。
橋から見たこの景色はコルマールのガイドブックには必ず載っているところ。
その真ん中のクリーム色の建物と右側の低い建物がホテルです。
私達が泊まった部屋は低い方の建物の屋根裏の川沿いの部屋でした。


ホテルの玄関
e0059520_19533466.jpg


ロビーは広くはないけれど、とてもクラシカルで重厚でそれでいて暖かい感じがしました。
e0059520_19541843.jpg
e0059520_19542720.jpg


廊下はとっても狭くて段差があります。
e0059520_19551162.jpg


迷路みたいに部屋へと続きます。
e0059520_19553932.jpg


e0059520_2083496.jpg


さてお部屋は42号室。
このホテルの部屋はみな音楽家の名前がついています。
私達の部屋は一体誰でしょうか?
e0059520_19563992.jpg
ベルリオーズ(1803-69)のようです。
し、知らない。。。

e0059520_19575192.jpg


そんなに広くはありませんが、ベッドのほかにこんなコーナーがあったり、
天井にも梁が巡らされいて広く感じます。
e0059520_19581683.jpg


部屋にはローズの香りが漂っていました。
e0059520_2013833.jpg
e0059520_2014375.jpg



何より素敵だったのは。。。。。


部屋からの眺め!
e0059520_2024259.jpg



枕元にはこんな可愛いカードとチョコ。
e0059520_2031623.jpg


バスルームは広く、両サイドに洗面台がありました。
ジェットバスでシャワーブースも別になっています。
トイレも別室でした。
e0059520_2044547.jpg

屋根が斜めになっている部分で、バスタブに入って天井を眺めているのも面白かったです。
e0059520_2051656.jpg

e0059520_2073214.jpg

e0059520_2053877.jpg


(2005/07/13~07/15 2泊)
[PR]
by tacoro | 2012-11-21 10:48 | 2005 フランス MSMとアルザス | Comments(2)
オーチャードホールに”シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン"”を聞きに行ったときに、Bunkamuraにある、ドゥマゴパリでササッと夕御飯にしました。
コンサート前のこのカフェレストランは結構混んでいて賑わっていました。

頂いたのは、アボガドとエビのサラダと本日のピザ。
e0059520_1915020.jpg
ピザの上に乗っている茄子がいいお味でした。

そして鴨のコンフィ
e0059520_1925921.jpg
ちょっと焼きすぎかも?

そしてビールもいただいちゃって、いい気分でコンサートへ。


コンサート開場のBunkamura の近くには、Vironがあります。
今回はここのパンを買うのもお楽しみの1つ。

色々買っちゃいました。
e0059520_1961248.jpg
ここではバケットを買うべきだったのかもしれないけれど、今回は甘い物に目がいってしまいました。 

それにしても、ちょっと沢山買いすぎたわ。。。。
[PR]
by tacoro | 2012-11-18 13:55 | 思い出の食卓 | Comments(4)
クリスマス前のコストコは本当に楽しいですね。クリスマス用のオーナメントやラッピンググッズ、ゴージャスなチョコレートボックス. etc....

今年はこういうのを見かけました。バラエティフードバスケット  
e0059520_18411131.jpg


ひゃ〜! こういうのに弱いのよね〜!016.gif016.gif016.gif

バスケットにこんなに色んな物が入っていて、さすがコストコ、太っ腹!
お値段は4980円。多分お得なんでしょうけど、やっぱりちょっと躊躇するお値段かも。


さてさて、ラッピングを取ってみると。。。
e0059520_18454629.jpg

赤いチェックのバスケットも可愛いわ。053.gif

もうちょっと並べてみると。。。
e0059520_18472120.jpg


パッケージが可愛い物が多くて、本当にワクワクしちゃいました。

詳細はこちら。
e0059520_18493184.jpg

なんとまぁ、つまらない説明書きなんでしょうね。


クリスマスからお正月にかけて、一つ一つを楽しみたいと思います。
[PR]
by tacoro | 2012-11-17 18:54 | コストコ | Comments(2)
今年もまたコストコでボージョレ・ヌーボーを買いましたよ!
去年初めて買って、とっても美味しかったので、今年は2ケース(12本)をお買上げ。
e0059520_20251992.jpg


ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ プリマヴィヴァ 
今年は去年よりも若干お安い5,788円(6本) でした。


お店の人によると、コストコで一度ボージョレヌーボーを買ったお客様のリピート率が年々高まってきていて、予約数もアップしてきているそうな。
解禁初日なら予約しなくても若干は買えるようですよ。

e0059520_2030648.jpg



早速いただいてみたところ。。。。
ルビー色の赤が綺麗です。069.gif069.gif069.gif
飲みやすいのは相変わらずですが、去年よりも若干酸味が強い気がしました。
でも正直わかりませんよね、飲み比べないと。来年用に1本、残しておこうかしら。。。
[PR]
by tacoro | 2012-11-16 12:22 | コストコ | Comments(4)
コンサートに行ってきました!
シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン" 」 場所はオーチャードホールです。

日本全国の映画ファン・音楽ファンが選んだ"映画音楽ベスト10"を読売日本交響楽団が演奏するんです。指揮は梅田 俊明氏。
映画音楽大好きな私とクラッシックや吹奏楽が好きな宿六で楽しんできました。

e0059520_18455297.jpg


開場には、ベスト10入りした映画のポスターが飾られていて、気分アップアップ071.gif071.gif071.gif
e0059520_1849340.jpg
私の好きな映画、「風と共に去りぬ」と「慕情」 一体何位かしら?
e0059520_18492359.jpg

映画音楽としては一番好きな「ひまわり」 マルチェロ・マストロヤンニ、大好きなんです。
e0059520_18505033.jpg

ゴッドファーザー」は外せないでしょう。。。あ、でも、「ロミオとジュリエット」も名曲ですよね。
e0059520_18531141.jpg


そして、今回はあのポール・ポッツさんも参加して、名作を歌い上げてくれるんです。
e0059520_19393049.jpg


ポール・ポッツさんは、イギリスのオーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演して、長年夢だったオペラ歌手になった人です。携帯電話のセールスマンをしながらも、夢は捨てなかった。

彼のオーディションで歌った「トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)」はTVでも何ども流れましたけど、今回はライブを聞くことができて感激でした。

今回のコンサートでは、「ニューシネマパラ」「ゴッドファーザー」「タイタニックのテーマ」「オペラ座の怪人」を歌ってくれました。素晴らしかった〜!016.gif

コンサートは迫力ある「ロビンフッド」で開幕!
後はもう夢心地。。。。


さてさて肝心のベスト10は。。。

 10位 「インディージョーンズ」

  9位 「ゴッドファーザー」

 
  8位 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

  7位 「太陽がいっぱい」

  6位 「パイレーツ・オブ・カリビアン」

  5位 「オペラ座の怪人」

  4位 「サウンド・オブ・ミュージック」

  3位 「風と共に去りぬ」

  2位 「スター・ウォーズ」


 そして、一位は・・・・・・



 072.gif 072.gif  「タイタニック」 072.gif 072.gif


 でした〜!

 私の好きな「ひまわり」「慕情」「ロミオとジュリエット」「エデンの東」「いそしぎ」などはメドレーで聞くことができたのですが、私の大好きな「ひまわり」はフルで聞きたかったな〜。
 注)私はこれらの古い映画は好きですが、それほどの年齢ではありませぬ。。。。

アンコールは「ニューシネマパラダイス」でした。 この曲、本当に美しくて切ないな。。。。

 映画音楽って聞いているとその映画のシーンが思い出されてくるのと同時に、その映画をみた当時の自分を思い出したりして、本当に感慨深いものですね。
良い音楽と素晴らしいポールポッツ氏の歌声に、すっかり酔いしれた夜でした。


おまけ
ポールポッツ氏のCD「ニューシネマパラダイス 〜ベスト・ムービー・ソングス」を買いました。
先着100名にサイン色紙がもらえましたよ。
e0059520_200111.jpg

[PR]
by tacoro | 2012-11-15 20:05 | お出かけ | Comments(6)
コルマールの休日  2005.07.12

コルマール駅からスーツケースをゴロゴロと転がしながら歩く事15分あまり。やっと今夜のお宿、ホテル・ル・マーシャルに到着しました。ドイツの木組みの家風で、まぁ、なんて可愛らしいホテルなのでしょう。ロマンティックホテル系列なんですね。本当にロマンチックですわ。

ホテルの入り口。ロマンスグレーの叔父様がくつろいでます。
e0059520_8184025.jpg


部屋に荷物を置いて観光へ、レッツゴー!  
ここのホテルはプティッド・ベニスと言われているエリアにあります。
橋からみるこの景色がとても有名です。運河には小さな船でクルージング観光もできるんですね。写真にも小船が写っています。
e0059520_8203553.jpg


ホテル近くにあるタルト・クランンベ専門店でお昼を頂きました。タルト・クランベは、薄い生地の上に、ハム・チーズ・オニオンそしてクリームソースが乗っている物です。
「アルザス名物料理」の1つをクリア!とっても美味しい!
e0059520_8231979.jpg
e0059520_8235630.jpg


さてお腹も一杯になったので、コルマールの町を散策します。なにしろ可愛い街並みにウットリです。
e0059520_8265797.jpg


e0059520_8245660.jpg


e0059520_8252765.jpg


e0059520_8253548.jpg


e0059520_8284230.jpg


e0059520_8285562.jpg


なんて可愛い窓なんでしょう!056.gif056.gif056.gif
e0059520_8291214.jpg


緑色の可愛い汽車に乗ってみたりもしました。11ユーロで、効率的にコルマールの町を廻れます。  
e0059520_8314288.jpg



つづく。。。。
[PR]
by tacoro | 2012-11-14 08:14 | 2005 フランス MSMとアルザス | Comments(2)

紀の善の栗ババロア

神楽坂のイカセンターに行ったついでに、やっぱり寄らずにはいられなかったのが、紀の善

お土産に買ってきたのは、栗あんみつ と 栗ババロア。
e0059520_85329.jpg

カップに入っているのをババロアだけ取り出してみたのだけど、この盛り方は間違っているみたい。
e0059520_871066.jpg

本当はババロアの上に餡子を乗せるのではなく、隣に寄せておく方が品があったみたい。。。

でも美味しさは変わらず。
栗の粒が残るババロアはとっても栗の風味が生きてる!
そこに甘さ控えめの餡子が絶妙にマッチしていて、本当に美味しかったです。
流石ですね。
[PR]
by tacoro | 2012-11-11 08:13 | 思い出の食卓 | Comments(6)