Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Aちゃんと新大久保で美味しい韓国料理や韓国コスメを楽しんだ後、上野に場所を移しました。
目的は、東京国立博物館 平成館で開催されている「空海と密教美術」展
公式サイト:http://kukai2011.jp/

e0059520_12445466.jpg


時間は既に5時近かったたかしら。。。二人とも新大久保散策で結構お疲れモード。
でも評判も良いし、仏像を見たいので頑張りました。

詳しい展示内容はこちらのサイトがお勧め。
インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=51

北大路欣也のナレーションの音声ガイドを借りて、見学開始。
もう夕方だっていうのに、金曜日は8時まで開いているせいか、結構な混雑です。
小さい展示品は人の山の向こうで全然見れません。

グロッキーな私は折角の音声ガイドにも集中できなくて、なんだかな~。

でも、展覧会の目玉、コースの一番最後にある「仏像曼荼羅」には感動でした。
東寺から、国宝の8体の仏像がまとまって出品されていて、これが最後の展示エリアに並べられていました。(上のインターネットミュージアムサイトで動画が見れます。)
これが素晴らしい。圧巻です。
本来、東寺には21体があり、像の選択と配置には空海の思想が反映されているそうです。

さて新大久保と仏像で力尽きたAちゃんと私は、夕食を求めて上野駅へ。
最初は美味しいレストランで~、なんて計画していたけど、疲れ切った二人は「もう、どこでもいいよね~」です。

で、上野駅のエキュートに入っていた、洋食や 三代目 たいめいけん へ。

e0059520_1318177.jpg
e0059520_13183464.jpg


私は、たいめんけん と言えば、のオムレツを。Aちゃんは洋食やのカレーライス
お味は、いたって普通でございました。。。。

長い、でも楽しかった一日はこれにて終わり~。
[PR]
by tacoro | 2011-09-25 13:26 | お出かけ | Comments(5)
Aちゃんと韓国コスメを買いに新大久保に行った時に、是非行きたかった韓国料理店がありました。
韓国家庭料理 おんどる さんです。
http://www.e-ondoru.com/

e0059520_1229263.jpg

噂には聞いていましたけど、お店の前はかなりの人だかり。
Aちゃんが、「結構回転速いと思うよ」って言うので、さっそくブッキングして待ちます。
隣にはここの食材のお店があって、お持ち帰り用のサムゲタンやチジミなどが買えます。
ネットでも帰るので、ここは見るだけにしておきましょう。

お店のメニューの看板を何度も何度も(暇なので)見て、どれにしよかと迷い迷い迷い。。。
どれも食べてみたい物ばかりだわ~。

e0059520_12334688.jpg


おんどるさん、1号店は1Fと2Fがあり、近くに2号店もあります。
でも受付は1号店の1か所で、ここで席を割り当てられるシステムなんです。

この日は日差しの強い暑い日でした。
待つことなんと1時間。やっと名前を呼ばれた時には、もう、冷麺モードです。
冷たい物が食べた~い!

e0059520_1242465.jpg

ってことで、私はお勧め品の1つ、水冷麺にしました。
Aちゃんも、
e0059520_12434434.jpg

ビビン冷麺に。

牡蠣入りチジミも気になったけど、この後屋台で何か食べるかも、っと思って今回はパスしたけど、やっぱり今思うと食べておけばよかったな~。

冷麺はお兄さんがハサミで切ってくれました。
e0059520_1245495.jpg


どのメニューにも、韓国おかずが6品付いてきます。
e0059520_124846.jpg


さてさてお味の方はというと。。。。

う~ん、美味しい! スープがとっても奥深いです。麺は細いのですがコシがあって、これぞ冷麺! って感じです。おかずももちろん美味です。

1時間待った甲斐がありました。。。。。。が、待てよ。
他の人達は一体どういうものをオーダーしているのかしら?
改めて回りを見てみると、モクモクと焼肉食べている人が多い!みんな暑くたって熱い物食べてる!パワフル~!

で、思いました。このお店に来たら、冷麺じゃなくて、焼肉とかチジミとかプルコギとか鍋とか、そういう物を食べるべきなんだ、と。
次回は寒い時に来て、是非そういった物を頂かなくては!と、リベンジをAちゃんと誓いました。


お腹が一杯になったので、お次は韓国スーパーソウル市場さんへ。
ネット通販は、こちら。http://www.rakuten.co.jp/hanryukan-shop/
e0059520_130571.jpg

ここは本当に楽しい♪
全てが韓国食材で(当たり前か。。。)、見た事の無い商品が並んでいます。

これはTVで話題にもなった、参鶏湯。パッケージの色合いが派手ですね~。
e0059520_1323344.jpg

お菓子もバラ売りで買えます。
e0059520_1353026.jpg

お茶やザクロジュースなども種類が豊富です。
e0059520_1365284.jpg

一番左のニンニクの絵がついている ヘチャンドル サムジャンは、ネットでは買えないらしいです。これにごま油、砂糖少々、そしてネギやみょうがを刻んで混ぜると更に美味しさアップ!という情報をAちゃんが店員さんから聞きだしてきてくれた。感謝>Aちゃん。
e0059520_13112432.jpg


で、結局お買い上げしたのは。。。。
e0059520_13165271.jpg

・やっぱりニンニクの絵がついているヘチャンドル サムジャン
万能の素。豆腐入りチゲとトッポキで実演販売していたおネエさんが色々使い方を教えてくれて、「ごま油と混ぜてモヤシと合えれば、ハイ、ナルム~
くるみお菓子。くるみが入った生地と中にこしあんが入っていて、そのバランスが絶妙です。白あんタイプもありました。
ザクロジュース。100%ザクロのようです。甘酸っぱいけど飲みやすかった。
餅クッキー。”銘菓ひよこ”に似ている生地で中にお餅が入っています。そんなに甘くなくて美味ですよ。


この後は韓国コスメのお買物。
そして最後に、絶対食べたかったこれを。。。。
e0059520_13334970.jpg

そう、ホットク
屋台のイケメン?がオーダーした後すぐに焼いてくれました。
e0059520_13364290.jpg

これ、TVで散々見ていて、どうしても食べたかったんですよね。
イケメンが焼いてくれたので、スッゴク美味しかった~!


いや~、新大久保って面白いですね~。また是非行きたいです。
でも今度は、もっと寒くなってから。美味しいチゲ鍋を求めて!
[PR]
by tacoro | 2011-09-24 13:47 | 思い出の食卓 | Comments(4)

新大久保で韓国コスメ

今日、2回目の投稿。すごいぞ>自分。

初めて新大久保のコリアンタウンに行ってきました!
噂には聞いていましたけど、すごいですね~。新大久保の改札口はギャル(死語?)からマダムまで待ち合わせの女性で溢れていました。
私もAちゃんと待ち合わせて、いざGO!  今回の目的は韓国コスメなんです。

最近、雑誌でもよく取り上げられていますよね。私が是非欲しい!と思ったコスメがあって、それを捜しに行ったのです。それはこれ。イニスフリー(Innisfree)のノーシーバム ミネラルパウダー
e0059520_1285068.jpg

お値段が400円位なのに、口コミ評価が高いのです。
見つかるかな~?


・・・・・・・

見つかりませんでした。。。。。。(涙)
新大久保には本当に沢山の韓国コスメのお店があるのですが、5件位回ったけどどこにも無し!

それでも他のコスメをチェック。といっても事前にあまり調査してきていないので、どれを買えばよいかが全くわかりません! 
それでも最近話題の、「カタツムリエキス」入りのコスメには興味ありで、色々見ました、と言うか、店員さんの熱弁に聞き入ってきました。
店員さんのお勧めのエリシャコイのカタツムリクリームは、初めて試すにはお値段が可愛くないので。。。。。

他のお店では、カタツムリ石鹸をお試ししたりして、すっかりカタツムリモードに。。。。

で、結局今回のお買い上げの品々は。。。
e0059520_12244068.jpg

左奥:ハンスキンのクレンジングクリーム。 お試しさせてくれて、なかなか良さげ。
中央奥:リオエリ ウォータードロップBBクリーム。 IKKOさんお勧めだそうですよ。
右奥:エリシャコイ カタツムリ ハイドロジェルマスク。 これは1枚で520円もする!
    上記の店員さん一押しのクリームと同じシリーズ。
中央:スネイルストリート クリームソープ。 
    これ、お試ししたのですが泡がモッチリした感じで、洗い上がりもしっとりでした。
手前右:オリエンタル ビューエッセンスシートマスク。 これは試供品でくれました。
手前中央:DERMAL ワインコラーゲンエッセンスマスク。 これも試供品。
       でも、ワインってところがちょっと興味ありですね。
手前左:ビューグリーン3Dカタツムリエッセンスマスク。
     これ、10枚で500円というお安さと、パッケージのインパクトで買いました。
     でも、ネットで10枚300円ってところもあるわ~。
     毎日気軽にパックするには良いかも。。。



はてさて、使用結果は如何に????

2011.09.16
[PR]
by tacoro | 2011-09-17 12:48 | お買物 | Comments(2)
9月10日に行われた、京王音楽祭チャリティーコンサートに行ってきました。
場所は東京オペラシティのコンサートホール。

e0059520_11234949.jpg

クラッシックコンサートなんて、初めてかも。。。。友達のSさんが誘ってくれました♪
感想・・・・楽しかった~♪

e0059520_11415596.jpg


e0059520_11262952.jpg

クラッシックに疎い私は、指揮者、ソプラノ、テノールの方々を全く存じ上げていなかったのですが、司会者の朝岡さんは見覚えあります!そうそう、TV朝日のアナウンサーだったんですよね。フリーになったのは知りませんでした。

その朝岡さん、それぞれの曲の前に説明してくれるのですが、これがとても面白い!

このチャリティーコンサート、今回でもう18回目になるそうで、今回のテーマはアメリカ。
指揮者の金聖響さん、ソプラノの三宅理恵さんは、アメリカに音楽留学されていたそうです。お二人の留学時のお話も楽しかった。

e0059520_11353085.jpg

曲はどれも聞いた事があるもので、素人の私も楽しめました。
e0059520_11434541.jpg


コンサートを楽しんだ後、京王プラザホテルにGO。
気軽に入れる、「樹林」でお食事です。

e0059520_11461221.jpg

私はチキンのスープカレーを。

Sさんは、
e0059520_1148298.jpg

どど~ん、っと、アナゴのバルサミコ丼。

今年に入ってトラブル続きのSさん。
体がボロボロで、毎日のようにマッサージに通う毎日だとか。あまりにトラブル続きなので、お参りして御祈祷してもらったそうですが、神社の御祈祷の料金システムって上手く出来てるんですね。。。。
でも、マッサージや御祈祷のおかげなのか、ここ最近少しづつ良くなってきているとのこと。良かった良かった。
早く元気になって、来年もまたこのチャリティーコンサートに一緒に行きましょうね!
[PR]
by tacoro | 2011-09-17 11:58 | お出かけ | Comments(2)

お醤油いっぱい

友達とチャリティコンサートに行く待ち合わせの前に新宿伊勢丹でお買物。
お目当ての化粧品を買った後は、大好きな5FのLiving雑貨フロアをプラプラしていると、
面白いイベントコーナーが。

「温故知新の美味しい道具。」 日本全国のご飯茶わんが勢ぞろいでした。
その一角では、これまた全国のお醤油が勢ぞろい
”本当に美味しい醤油を食べたことありますか?”
e0059520_8273857.jpg


むむむ。。。
私はせいぜいスーパーで売っている中で、美味しい醤油を(ちょっと甘め)を選ぶ程度。
お取り寄せとか、全然考えていませんでした。

ちょっとこの機会に、拘ってみようかしら。。。。。
で、今回3本を選んでみました。
e0059520_8331282.jpg

「はさめず」・・・甘口。三重県 福岡醤油店 
          国産大豆を使い木桶の中で一年以上熟成。美味しさを追求した混合醤油。
          福岡醤油店でも大盛況。
「いなか醤油」・・・甘口。富山県 畑醸造
            富山県で一般的に使われいる甘みのある醤油。釣りたての魚を
            船上で食するために、漁師には欠かせない存在。
「大野のおしょうゆ」・・・甘口。福井県 野村醤油
               福井県で使われている混合タイプの醤油。甘みのあるのが特徴。
               創業から百年以上で永平寺御用達だった蔵。

みんな甘口になってしまったけど、他にも、濃口、再仕込み、淡口、溜、加工品 があって、
全部で62品も!
嬉しいのは、今回は100mlの小瓶になっているので、失敗してもそんなに損はないところ。

今回、通販できるようですよ。
http://www.s-shoyu.com/

e0059520_8481437.jpg


選んだお醤油は、白身魚のお刺身に合うとのことなので、今夜あたり試してみようかしら。。。

同じ5Fは食器売り場。本当に見ていて楽しいですね。
リモージュボックスもチョビットだけありますが、今回は見送りです。

で、今回気になって持ち帰ったのは、脚付きの中皿。ちょっと深さがあるので煮物にもいいし、お刺身もいいんじゃないかな。。。

e0059520_852257.jpg


さて、これからスーパーに行ってこようっと!
[PR]
by tacoro | 2011-09-11 08:57 | お買物 | Comments(2)
一昨日、久しぶりに沢山のリモージュボックスを見て高揚してしまい、久しぶりにアップです。
とっても可愛いカウ。
e0059520_8484835.jpg

ラポー氏の作品です。
e0059520_853113.jpg

葡萄とチーズのペイントが小さなボディに描かれています。
e0059520_8555140.jpg

反対側は。。。
e0059520_8581592.jpg


淡いピンクのお鼻とまつ毛が長いお目目。 ブヒ~! あ、じゃなくて、モォ~。
e0059520_915311.jpg

後ろ姿も可愛いの。
e0059520_96138.jpg

こうやって大きくして見ると、ボディーのラインがとてもリアルというか牛の骨格がちゃんとできているように見えます。リモージュボックスはペイントも重要ですけど、やっぱり型もしっかりできているんですよね。

中は。。。
e0059520_9112083.jpg

葡萄とチーズかと思いきや、ミルクでしたね。

上蓋には。。。
e0059520_915263.jpg

ラポーさんがその場で葡萄の画と名前を入れてくれました。感激。

留め金は、そう、やっぱり葡萄でした。
e0059520_9171461.jpg


e0059520_9242070.jpg


SIZE= 6×4×4.5cm
[PR]
by tacoro | 2011-09-04 09:26 | リモージュボックス | Comments(3)