Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:思い出の食卓( 81 )

私には年に近い従姉妹が2人👯いるのですが、去年、祖母107歳での葬儀で30年振りで再開したのをキッカケに、また連絡し合う様になったのです。
去年の12月の京都旅行にも一緒に行ったり、今年は台北へ行くことに。。。

その作戦会議も兼ねて、金曜日の夜にゴハンを食べに行ってきました。夜会うのは初めてだなぁ。179.png

場所は立川の FlatCafe 。料理が美味しい人気のビストロです。

ここは1つのお皿のボリュームがあるので、シェアしていただきます。本日のお勧めの説明をしてくれて、全部それにしてみました。

e0059520_09530548.jpg

どれも春の食材を使っていて美味しい。


e0059520_09533068.jpg

でも話に夢中になって、今はよく覚えてない。。。。
上はホワイトアスパラガス。
これはハマグリと新ジャガのグリルだね。

e0059520_09534495.jpg

牡蠣のアヒージョ

e0059520_11420309.jpg


この豚肉のミラノ風カツレツは、とっても肉厚でボリューミーだけど、脂身の部分が甘くてとっても美味しかった111.png111.png111.png


e0059520_09540067.jpg


従姉妹達とは物心ついた頃から高校1年位まで、夏休みやお正月によく遊んでいたので、30年振りでも違和感が無くて、それにやっぱり血が繋がってるという妙な安心感もあるんですよね。


デザートは其々別々の物をチョイス。🍓🍓🍓
どれも美味で大満足。🍓

e0059520_09541438.jpg


私より2つ上のHちゃん、同い年のKちゃん
2人ともこの30年、それなりに色々あっただろうけど、変わらないな〜。私も2人にはそう見えるのかな?

で、台北旅行の作戦会議。
2人とも凄く調べていてビックリ150.png
予約したホテルの近くにパイナップルケーキのお店があることや、九份の眺めの良いカフェや桃園空港✈️へメトロ開通したことや。。。
心強いです172.png


色々ガイドブックを買ったけど、また買ってしまった2冊。

e0059520_09542868.jpg

次回の会議は、叔母のY姉さんも一緒に6月予定です。
長丁場になりそうなので、カラオケボックスが良いかもね169.png

で、旅行はいつ?
はい、半年以上先ですねん。。。105.png







[PR]
by tacoro | 2017-04-16 09:37 | 思い出の食卓 | Comments(0)
e0059520_15584543.jpg
銀座の老舗料亭、つきじ治作梅懐石を頂きに行ってきました。

このプランは公式ホームページには一切掲載されない秘密の特別プランだそうで、通常4万円が15,000円だとか。
夜だと折角のお庭も見えないのでお昼に行ってきました。

15,000円でもお高いけど、フリードリンク、税、サービス込みなのは嬉しい。
同期のIさんとダイエット仲間のSちゃんと3人で楽しんできました。

今回のプランは個室ではないのも安い理由だそうで、通された部屋はこんなんでした。

e0059520_16004386.jpg

でもね、私達の1組しかいなくて貸切状態でした。夜の方が予約が多いそうです。
お部屋からは隅田川が一望です。
e0059520_16032566.jpg

観光船が通って行くのを眺めながら頂きました。

e0059520_16034058.jpg

今回のメニューは。。。

e0059520_16061630.jpg

◆お品書き 
箸付け  梅胡麻葛流し、梅型柚子 
前菜   穴子霙煮、笹身二身焼き、白魚三色美人粉揚、蕗の薹 
吸物   白味噌クリーム仕立 
造里   雪だるま盛り 椿づくり 真鯛 本鮪 墨烏賊 
焼物   寒鰤照焼 大根含ませ 
名物   鶏水炊き 
生野菜  レタス 人参 胡瓜 玉葱 ベビーリーフ とまと 
食事   水たきの雑炊 
添え物  古高菜漬 山葵昆布 梅干し 
水菓子  苺のムース 抹茶アイス 大納言あずき セルフィーユ


最初のお膳    綺麗❣️

e0059520_16080299.jpg

お椀の中は多分、"梅胡麻葛流し"

e0059520_16090129.jpg

どれも手が込んでいますが、真ん中の"白魚三色美人揚"がすごいわ。

e0059520_16112408.jpg

今回のプランはフリードリンクで、私とIさんは赤ワインを、Sちゃんは梅酒のソーダ割りを頂きました。
何も言わないと同じ物のお代わりが供されますが、普通は「何になさいますか?」って聞かないかしら?
おかげで赤ワイン3杯も飲んでしまった。。。

濃厚だった白味噌クリーム仕立て

e0059520_16181158.jpg

ワオ!雪だるまが⛄️登場です。
何、何が入ってるの!
それにしても私の雪だるまの顔はちょっと崩れてる。。。

e0059520_16191237.jpg

他の二人のお顔はと言うと。。。
あら、Iさんのはカワイイ016.gif
e0059520_16220258.jpg

ちょっとファンキーなSちゃんの雪だるま
e0059520_16222332.jpg


雪だるまを退けると。。。
e0059520_16243549.jpg

美しいお造りが登場です。器も美しい。

ところで入口を入ると玄関の脇には大きな土瓶が鎮座しています。2mを超える信楽焼で、「びっくり土瓶」と言うそう。ホント、びっくりです。


e0059520_16282800.jpg

お庭も趣きがありました。
e0059520_16315122.jpg

何と言っても、池に大きなそしてとってもお高そうなコイが沢山いました026.gif

e0059520_16353107.jpg


廊下にある置物も目を楽しませてくれます。

e0059520_16534155.jpg


お料理に戻ります。

ブリ大根もここだとこんな風になるのです。

e0059520_16360712.jpg

そしてメインのお料理は、治作の名物"鶏の水炊き"

e0059520_16373988.jpg

お鍋の状態で撮り損ねたので、治作のHPの写真を。
e0059520_16400311.jpg

で、取り分けて頂いたのがこれです。
e0059520_16404783.jpg

鶏肉がしっかりと弾力があり、確かに美味しい016.gif
「創業から83年の間、専門の職人が門外不出の技で作る水炊きは、当主ですらその作り方を知らない」と上記のリンクサイトにありました。

水炊きのスープも頂きました。

e0059520_16450332.jpg


最後はそのお鍋で雑炊を頂きました。
さすがに美味しい❣️

e0059520_16460152.jpg

デザートは3種類。

e0059520_16474950.jpg


会話も弾んで楽しいお食事でした。
Iさんの双子の息子さんの話や職場の話、そしてお給仕してくださった女性へのIさんのインタビューで盛り上がりました。

最後に玄関に飾ってあったお雛壇を。

e0059520_16552026.jpg

お料理はもちろん、高級料亭の佇まいも見ることができました。
ただ。。。お店を出る時に「お車をお呼びしますか?」と言われたけれど、「いえ、歩いて帰ります。」と言った言葉が、あゝ、物哀しいかな。。。





[PR]
by tacoro | 2017-02-13 15:46 | 思い出の食卓 | Comments(0)

お正月3日目の夕食

お正月は毎年、1日目は宿六の実家へ、2日目は私の実家に行くことになっています。
なので3日目でやっと自宅で、二人でノンビリした夕食を頂くのです。

実家からの余り物や、自宅にある余り物をちょっとづつ並べただけの夕べの食卓。

e0059520_14324605.jpg

有田の器で揃えてみました。青い器をどうしても選んでしまう。。。



[PR]
by tacoro | 2017-01-04 14:28 | 思い出の食卓 | Comments(0)
もう、二ヶ月前の話ですが、半年に一度のプチ同期お食事会をしました。
場所は武蔵小金井にあるフレンチレストラン、TERAKOYA

e0059520_09075988.jpeg

高台にあるので見晴らしが良いという事なので、明るい時間のランチをいただいてきました。
武蔵小金井の街が一望です。

e0059520_09110550.jpeg


まずは用意がでるまで、手前のウェイティングルームへ。
とーってもゴージャス‼️ 床のタイルが私好み016.gif
期待が高まってきます。

e0059520_09120541.jpeg

e0059520_09122193.jpeg

さて、今回のメニューは予約サイト「一休.com」で出しているものでした。

e0059520_09124932.jpeg

まずはノンアルコールのカクテルで乾杯069.gif

e0059520_09132192.jpeg



e0059520_09130734.jpeg


最初に出てきたこのプリンのような物は、「ユリ根とナスとマスカルポーネのムース キャビア添え」
驚きはフタのラベル。
ちゃんと「YURINE MOUSE....」とプリントされていてるんです。
写真の上にちょっとだけ見えてるのが、フタを開けるオープナー。
牛乳瓶のフタを開ける物と同じ構造なのですが、なんとなくオサレ。

e0059520_09133504.jpeg

中にキャビアも見えます。

e0059520_09134797.jpeg


前菜は絵画にような美しさ。

e0059520_09140584.jpeg

三種のパンも美味〜!

e0059520_09142194.jpeg


e0059520_09143300.jpeg


お魚料理は旬のメバル、そして旬のタケノコはここのお庭で採れたものだそう。

e0059520_09144526.jpeg

お肉料理は、私の好物のカモ、カモ、カモ071.gif
え?これだけ?
って正直思ったのですが、カモのいろんな部位を頂けたのです。
胸肉のロティ、手羽のサングリエ煮込み、砂肝のコンフィ。
美味しい〜!

e0059520_09145761.jpeg

デザートも小さいけど1つ1つがとっても凝っています。

e0059520_09151202.jpeg


最後の飲み物に供される焼き菓子。綺麗。

e0059520_09152490.jpeg


食後にお庭に出てみました。
庭は斜面になっていて、下から見上げてみたのがこちらの写真。
お庭には数件の東屋が建っています。

e0059520_09153998.jpeg


白の建物がレストラン。

e0059520_09154992.jpeg

噂通りのレストランでした。
何しろ手がこんでいるのです。流石でした。




[PR]
by tacoro | 2016-07-24 09:04 | 思い出の食卓 | Comments(0)

宝塚観劇とランチ

今年最後の観劇は、宝塚花組公演「新源氏物語」でした。
メンバーは大食い大酒飲みのW先生とTさん。3人でいろんな物を見に行ってます。
さて宝塚はわたしは2回目だけど、お二人は初めて!
楽しんでくれるかしら?

e0059520_18370036.jpeg


公演は15:30から。
なのでその前に帝国ホテルでランチをしましょ、っていう事でロビーで待ち合わせ。

クリスマスツリーが飾られいて、気分がドンドン上がる上がる!

ワクワク016.gif


e0059520_18421235.jpeg


赤ピンクのバラのドームもゴージャスでした。


e0059520_18423294.jpeg

今回は帝国ホテルの「北京」のコースをOzモールで予約しました。
便利ですね。それにちょっとお得感あります。コースに食前酒のシャンパンが付きました071.gif

e0059520_17580040.jpeg

とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりおしゃべりとお食事を楽しめました。

e0059520_17581801.jpeg


塩漬け豚肉の白湯スープ、美味美味012.gif
e0059520_18083433.jpeg



エビがプリップリ(^_^)
e0059520_17583364.jpeg



この合鴨の香味醤油仕立てがとーっても美味しい!

e0059520_17585729.jpeg


焼きそばもピリ辛で絶妙です。
e0059520_17591909.jpeg



デザートは焼き菓子でした。

e0059520_17593354.jpeg


コースメニューに食前酒のシャンパンがついて、5,400円(税込)+サービス料10%でした。
このお料理をゆったりとした雰囲気で頂けて大満足でした。

e0059520_18014290.jpeg


さて、この後はホテルの地下のショッピングアーケードをウィンドウショッピング。
3人だと気が大きくなって、宝石屋さんで買わないけど、じっくり商品の説明を聞いたりして楽しかった024.gif

画廊では版画家の山本容子さんの展示があって、ワンコが出ている作品が素敵でした。本物は買えないので、卓上カレンダーをお買い上げ。016.gif

e0059520_21142948.jpeg


さて、宝塚です。
今回の席は2階の前から2列目のやや左側でした。ここ、とっても良いです!全体がすぐ前に見渡せて、結構舞台にも近いです。
源氏物語は裏覚えだったけど、有名なエピソードを綴ってあったのでなんとか話についていけました。でも洋装と違って和装は髪型や着物がほぼ皆同じな為、どれがどの人か分からなくなり。。。008.gif008.gif
レビューは、ホント、素晴らしいの一言。
特に大階段を使った男役だけのタキシードダンスは、もう、惚れ惚れ〜。016.gif016.gif016.gif

お二人も楽しんで貰えたようで、あ〜良かった〜。





[PR]
by tacoro | 2015-12-07 18:31 | 思い出の食卓 | Comments(0)
半年に一度の恒例となっている同期女子会。
今回は、小金井市にある ストランテ大澤 に行ってきました。
ここは宮大工が建てた旧家を使ったイタリアンレストランで、美しい日本庭園をめでながらお食事ができます。

でもね、晩秋のディナータイムでは残念ながら。。。


お蔵もあって、ここは夏場はカフェになっているそう。
e0059520_09571680.jpeg



お庭は暗くて残念。綺麗な写真は リストランテ大澤で是非見てみてください。

e0059520_09573269.jpeg





玄関からして昭和の良き時代を感じさせてくれます。
e0059520_09574677.jpeg

玄関を入ってすぐにあるウエイティングルーム。
e0059520_09580151.jpeg

さて今回いただくコースは、一休.com で設定のあるコースです。

まずは、 人参と林檎のクレマ。 想像外のお味でした。
e0059520_09581752.jpeg

ウーン、綺麗な前菜です。
秋刀魚ときたあかりのテリーヌ サフラン風味のクスクス添え
ワタクシ、青魚大好きなので嬉しい❗️
e0059520_09583217.jpeg


パスタは 沼津産赤イカ、水菜とドゥイヤのソース 自家製タリオリーニ

e0059520_09585769.jpeg


メインはお肉を選びました。秋田県産 由利牛ネックの煮込み ポレンタ添え
美味しかったです。ソースもポレンタに絡ませて美味しくいただきました。
e0059520_09591342.jpeg




デザートはワタクシの大好なプリンと、これまた大好きなピスタチオのアイス。
このプリン、カボチャのブディーノ というそうです。
e0059520_09594278.jpeg

さて、この同期会、最初に配属された部署が同じな3人です。
その後、それぞれ異動を重ね、別部署になったり、同じ部署になったり。
もう30年経ったのよね〜。 バブル入社で女子の入社人数は50人位はいたと思うけど、今はもう多分20人いるかしら?
感慨深いね〜。





[PR]
by tacoro | 2015-11-29 09:56 | 思い出の食卓 | Comments(0)

日本橋で火鍋を食す。

3週間程前に、大食い大酒飲みのWセンセとTさんと3人で日本橋に火鍋ランチに行ってきました。

と〜っても美味しいかった‼️

e0059520_12153679.jpg

今回は季節のコースにしました。
まずは半分に分かれた二種類のスープが入った鍋が登場。
右が辛いスープ。どちらにも多種のエキスが入ってるのだそう。。。



e0059520_12160739.jpg


前菜3種はちょっとチョット、どーよ?


e0059520_12162469.jpg


そしててんこ盛りの野菜とキノコ‼️
エビと豚肉スライスもあります。


e0059520_12171869.jpg

グツグツ似て、更にスープに美味しいエキスが入っていきます。
もう、このスープが絶妙なお味なんです。
辛いスープと辛く無いスープをお好みで器でブレンド。
自分好みのスープを楽しみます。



e0059520_12173599.jpg

色んなキノコが美味しく沢山❗️

さて私は余り飲めないのだけど、WセンセとTさんはお酒大好き。
この日も紹興酒をメインにガンガン飲んで、大盛り上がり019.gif011.gif019.gif
宝塚のチケットがどんなに手に入れにくいのか、とか、ファンクラブのカースト制の話とか、驚きの連続。

Tさんが展示会体験で惚れ込んだガスコンロを、買うべきかどうか悩んでいたので、二人で「買っちゃえ‼︎買っちゃえ‼︎」っと後押ししたり。。。
そうそう、ガスコンロって結構なお値段なんですね。。30万弱位するとか。。。




デザートはサッパリしたゼリー。これも薬膳っぽい。


e0059520_12175610.jpg

とっても美味しくヘルシーで大満足でした。
この後、チョット日本橋まで散策。
欄干の麒麟を初めてマジマジと見ました。


e0059520_12181823.jpg

「日本橋って雰囲気が好き」って、Sちゃんが言ってたけど、私も同感だわ。
今度はショッピングでゆっくり来たいな。







[PR]
by tacoro | 2015-09-26 12:11 | 思い出の食卓 | Comments(0)
伊勢丹新宿のメンズ館8Fにある、カフェリジークでランチしました。

このフロアは男性向けの趣味のフロア。
万年筆やサングラス、時計など拘りのグッズが色々あって面白いです。
サンタマリア・ノヴェッラの店舗もありますね。

そんなフロアにあるカフェなので、とっても落ち着いていて静かです。
カフェの中央には真っ赤なソファーが置かれ、う〜ん、流石なインテリアです。

e0059520_17450827.jpg


そのソファーに座り、先ずは飲み物を。
宿六はビール、私はアールグレイアイスティーを。
夫々に合ったおつまみが付いてきました。
ビールには、ピスタチオとダークチョコ。アイスティーには枝付きレーズンと同じくダークチョコ。


e0059520_17455405.jpg



本日のお薦めの、ブロッコリーとレモングラス?のスープ。



e0059520_17452145.jpg

私のオーダーは、チキンカレー


e0059520_17463369.jpg

宿六のオーダーは、1日??個(忘れてしまった)のアメリカンハンバーガー。
食べにくそうだったけど、ハンバーグが美味しかったそうです。
付いていた小瓶は、イギリスからの輸入ケチャップ。結構甘いみたい。
こういう所に店の拘りが垣間見えますね。

e0059520_17464640.jpg

ホテルのラウンジに居るみたいに、落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせる穴場カフェでした。





[PR]
by tacoro | 2015-05-06 17:40 | 思い出の食卓 | Comments(2)
071.gif3週間程前に府中にあるドッグカフェ、カフェ・トロア・シアンに行ってきました。

e0059520_19060414.jpg

ランチ仲間の一人、府中市在住のOさんに府中のドッグカフェベスト3件を教えてもらいました。そのベスト1がここ。

中に入るとそれ程広くはないのですが、良い雰囲気です。
開店間もないのに、すでに常連さんらしき方々が3組みいらっしゃっていて、人気の程を伺えます。

黒板に書かれたランチメニューはどれも美味しそうです。
迷いに迷って、宿六はタイ風焼きそばを。

e0059520_19100331.jpg
お野菜たっぷり❗️ 目玉焼ものっていて美味しそう011.gif
寅くんも食らいつきそう。


私はマグロとアボガド丼。
e0059520_19102192.jpg
もの凄いボリュームでビックリ‼️



看板犬のテリアのワンコとその子供2匹もいて、あ〜可愛い。。。癒されるわ〜。

食事はお味もボリュームも大満足016.gif
おとなりの人のチョー美味しそうなナポリタンが頭から離れないわ〜。

また行きたいお店です。でもまだベスト2位、3位も行ってみなくちゃね。。。。


2002.2.11




[PR]
by tacoro | 2015-02-22 19:01 | 思い出の食卓 | Comments(0)

三崎港のトロちまき

去年の12月、三崎にマグロを食べに行った時に買ってきた、トロちまき。。。
こんなパッケージなんです。 結構インパクトあるでしょ?
e0059520_14040041.jpg
やっと食べてみました。
中には結構大ぶりなマグロのお肉がいくつか入っていて美味しい!011.gif
e0059520_14022609.jpg

これはまた買ってきたい美味しさです。
でもね、ちょっと三崎までは遠いなぁ。。。。
って思っていたらネットでも買えるんですね。
ここでお取り寄せしちゃおうかしら。。。。





[PR]
by tacoro | 2015-01-10 09:03 | 思い出の食卓 | Comments(0)