Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 10 )

父方のの祖母が、5月4日の深夜、永眠しました。
御歳、107歳の大往生でした。

e0059520_09072339.jpeg


年末に転んで股関節を骨折し、この年齢で手術もし、リハビリしていたけど、食べなくなり、点滴も受け付けられなくなり、もう自然に任せての老衰死。
最後も苦しまず、眠るように逝ってしまいました。

葬儀はキリスト教式の家族葬でした。
とてもシンプルだけど、子供と孫が集まり穏やかな式でした。
私も歳が近く、高校生の頃まではよく遊んだ従姉妹2人と28年?振りに会って、楽しい時間を過ごせました。
おばあちゃんが引き会わせてくれたんだよね、きっと。
ありがとう、おばあちゃん。サヨナラ029.gif



[PR]
by tacoro | 2016-05-08 08:56 | その他 | Comments(2)

桜の印伝

桜の季節になってきましたね🌸🌸🌸
この季節はやっぱり何と無くワクワクします。
ここ数年、中国では日本で桜の花見をするのがステータスになっているそうだとか。🌸🌸🌸

桜模様の印伝のポーチ。この季節限定だそう。

e0059520_15570314.jpeg

最近NHKBSプレミアムで放映してる、「イッピン」とか「美の壺」といった番組で、印伝を特集しているのを見てから、
「印伝、いんでん、インデン」と騒いでいたら、宿六がサプライズプレゼントしてくれました。
ホワイトデーのお返しだそうですが、いやぁ、口に出してみるもんですねぇ〜。。037.gif

東京駅のコンコースにも支店がある、印伝屋さんで出張帰りに買ったそう。

GODIVAのマカロンも一緒にいただきました。
e0059520_16091031.jpeg

期待してなかったので、びっくりポン❗️




[PR]
by tacoro | 2016-03-26 15:51 | その他 | Comments(0)

待ってました❗️

今日はホワイトデーですね。
先月のバレンタインで、GODIVAで見つけたビススキュイがとっても美味しそうだったけど、売り切れてしまって号泣したんです。

で、事あるごとに宿六に言ってたんです。
「ホワイトデーにはGODIVAのチョコがくっついてるクッキーがいいなぁ。。。」っと。


e0059520_15164677.jpg



そういった努力の結果?、成功しました!





e0059520_15173169.jpg

頂きました〜‼️






e0059520_15180362.jpg


美味しそうでしょ?
はい、期待以上に美味しかった〜056.gif056.gif056.gif





e0059520_15371101.jpg

チューリップも飾って、気分は上々071.gif071.gif071.gif








[PR]
by tacoro | 2015-03-14 15:15 | その他 | Comments(0)

パリに行きたい。。。

最後に海外へ行ったのはベニスのカーニバル、もう7年位前。。。
ワンコの寅次郎が可愛くて可愛くて人に預けられないから、
最近はなかなか行けません。。。

でも最近、アンティークマーケットの本を読んだりしていると、
あ〜、ヨーロッパ行きたいよ〜016.gif007.gif

で、部屋に置いてあるエッフェル塔。
e0059520_11243363.jpg

影が綺麗でしょ?
あ〜、パリに行きたい❗️

ちなみに、このエッフェル塔、27年前のハネムーンでパリで買ってきた物。
祖母へのお土産だったのです。
祖母が亡くなって、私のもとへ。
大事なエッフェル塔です。
[PR]
by tacoro | 2015-01-17 11:30 | その他 | Comments(0)

リラックマバスに乗った

すっごく可愛いバスに乗っちゃいました。
リラックマバス!
すっごく可愛くて興奮して写真を撮りまくってしまいました。

一番後ろの席
e0059520_19551743.jpg


一番後ろの席から撮ってみました。
e0059520_1956221.jpg

かわいい〜!016.gif

車内の広告もリラックマ
e0059520_19564676.jpg


一人席のリラックマ
e0059520_19581035.jpg


車体はこんな感じ。
e0059520_19592195.jpg


なんだかとってもラッキーな気分071.gif071.gif071.gif060.gif
[PR]
by tacoro | 2013-05-25 20:00 | その他 | Comments(2)
大晦日の今日、午前中は今年最後の買い出しに行ってきました。
ちょっと小腹が空いたので、スタバで一休み。
e0059520_1343496.jpg


今年後半に始めた、低糖質ダイエットには大敵なパンケーキなんか食べちゃいました。
やっぱり年末年始はお財布も胃袋も緩んじゃいますね011.gif037.gif


年も拙い我がブログにお越しいただいてありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by tacoro | 2012-12-31 13:49 | その他 | Comments(0)
もう12月ですね。。。。。

クリスマスの飾り付けをちょっとだけしてみました。

e0059520_13311115.jpg

母が作ってくれたステンドガラスのリース。 雨で曇った窓にもシックリと良い感じ。


これも出してみました。
e0059520_133327.jpg

私が昔作ったビーズ刺繍の雪だるま。 
可愛いでしょ?

ビーズ刺繍作家、田川啓二氏の初級者レッスン講座で作った物です。
Mさんと一緒に参加して、楽しかったな〜。

それにしても、クリスマスの飾りって色々持ってはいるけれど、センスよく飾れないのよね。。。


そして今一番の関心事。。。。それは。。。。
e0059520_1340345.jpg

リフォームなんです。

水回りを含めて、綺麗にしたいな〜。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by tacoro | 2012-12-01 13:44 | その他 | Comments(2)

あれから1年

 今日は日本人にとって、忘れられない日。忘れてはいけない日
だけど東北から離れている街の人達は、あれだけ言葉にしてきた「」という言葉を忘れちゃったの?
自戒を込めて、1年経ったこの日に記しておこうと思います。
[PR]
by tacoro | 2012-03-11 08:45 | その他 | Comments(0)

軽井沢で見つけた物

2010年の夏休み、去年に引き続き軽井沢に行ってきました。
軽井沢のショッピングは、まずはアウトレットや旧軽井沢銀座などですが、
今回は違う場所で予定外の物をゲットできました。

追分地区にある古本屋さん、追分コロニー
http://www11.plala.or.jp/colony/
e0059520_1929032.jpg


拘りのある本が溢れていました。
中には小さなカフェもあって、本を読みながらゆっくりと本を選べます。

ここで見つけたのが、この本。

e0059520_19344813.jpg


ANTIQUE PERFUME BOTTLES
先日、骨董ジャンボリーで香水瓶での失敗もあり、少し勉強しようと思っていた矢先だったので、この本を見つけた時は興奮しました。
一般では売られていない本のようで、伊豆の一碧湖にある「一碧湖香りの美術館」
出版された物でした。
残念ながらこの美術館、平成21年8月に閉館されたようです。


     ★   ★   ★   ★   ★


もう1つのお買物は、全く予定外。
国道の、とある信号で停まった時、角に「←アンティークのお店はこちら」という看板に目が留りました。

信号が青になり、引き寄せられるように左折。。。。
どんどん進んでも、それらしきお店が見えてこない。。。民家ばかり。。。。
と、見えてきました。屋根の上にイギリス国旗のある看板が!

ビューティフル アンティーク
http://www.beautiful-antiques.com/

お店はイギリスの物が殆どのようです。家具もありますが、何しろ陶磁器類がとっても多い
カップ&ソーサー、ティーセット等々、コレクターの方々には溜まらないのではないかしら。

お店には気さくな奥様がいらして、色々お話したところ、
ご主人がイギリス(スコットランド)の方だそうで、冬の間は軽井沢のお店はクローズして、
イギリスに帰国しているそうです。
買い付けもその時にしてくるので、お値段もその分割安になっているそう。

ここで見つけたのが、これ。
e0059520_1956381.jpg


e0059520_2010277.jpg

Mason's というイギリスのメーカーの物だそうで、
アイボリー色に鮮やかな花柄が可愛くて、シリアルボールとサラダボール?を選びました。
結構派手なのですが、苺などのフルーツを入れると良いかな、と思ったんです。


あとは、「カフェ・ド・モロッコ」で、モロッコグラスなども買えて、満足満足。


どれも良い記念になりました。
[PR]
by tacoro | 2010-09-19 20:03 | その他 | Comments(0)
毎年夏と冬に東京ビックサイトで行われいる骨董ジャンボリーに、久々に行ってきました。

e0059520_656885.jpg


約500店舗が出店していて、どこから見たらよいのかしら?って迷っている場合ではありません。
今回の私のテーマは、

 ・バカラの香水瓶
 ・リモージュボックス
 それと、小さなグラス、や、手芸用品が気になるところ。。。
 宿六のテーマは、いつものトランペットの人形

 さてさて、見つかったでしょうか。。。。

e0059520_73493.jpg
 




 今回まずは、香水瓶を捜します。でも正直全く勉強してきていません。ただ、「バカラの香水瓶が欲しいな~」っていう漠然とした目標しか持っていなかったのです。

 で、最初に目に停まったのがこれ。

 
e0059520_762025.jpg


  高さ 8.5cm 
  赤のストライプと金色の細工が施してあって、小さいながらも存在感がありました。
  蓋の部分が、ちょっと変形ハート形 っていう所が私好み。
  ジィ~っとみていると、お店の方が「バカラです」と一言。
  もう、これで決まりです。

  お店の人によると、「1850年~1870年の物です。」 と。
  本当なのかな???? って思うのは、骨董市ではよくあること。
  バカラという刻印は見つからない。。。。
  でも、後から調べたら、1936年以前のバカラには刻印はないのだそうです。
  メーカー表示が紙のシールだったですって。
  ということで、もう、言われるのを信じる他無いですね。。。。
  
e0059520_7211678.jpg

  

  さて、次なるお店へ。。。。
  そこで見つけたのは、宿六のコレクション、トランペットを持つ人形。
  
  
e0059520_7252070.jpg


  これはヴィエナブロンズ
  高さが3cm位の小さい物です。
  ヴィエナブロンズって、本当に高いんですよね。これは最初に5万数千円だったので、
  「高すぎてダメだ」、と呟いたら、お店の人が、ボソっと「半額位にしますよ」と。
  で、決まりです。

  ヴィエナブロンズって古い物は本当に高くて、他のお店で見た小さな小さな
  (高さ2cm位)のギャルソンの人形は、10万円以上していました。 
  昔ウィーンに行った時に、現地でも高くて手が出なかったのを思い出しました。
  今回買ってきたこのワンコのトランペッターは割と新しい物だと思います。

  
  さて、お次は。。。。

  小さなグラスもちょっとコレクションしたい物。
  で、今回みつけたのが、これ。

  
e0059520_7444453.jpg


  高さ、約8~9cm。
  お店の人によると、「4つあったんのだけど、残り2つになりました。」とのこと。
  こうやって2つを並べると、高さや形が違っているんですよね。
  手作りという事がわかるし、なんとも素朴な感じが素敵です。

  変わっているのが、金の上に黒のペイントをしているところ。
  絵も楽しいしい。
  それともう1つ面白いところは、右のグラスには底の辺りに、金色の線が
  描かれているけど、  左にはそれが見えないのです。
  お店の人によると、「グラスを持つと丁度指が底の部分に当たって、 
  長い間に消えてしまったのでは?」 と。

  1つではなく、こうやって2つを並べて飾ると面白いですね。
  


  

  次に香水瓶狙いの私がみつけたのは。。。。。


  
e0059520_7334714.jpg


  ゲランの「夜行飛行(Vol de Nuit)のバカラ製の香水瓶。
  ゲランは、「ミツコ(Mitsouko)」の香水も有名ですよね。この香水瓶もバカラ製。
  ゲランとバカラの関係は、なかなか深そうですね。これから色々勉強したいです。

  さて、この香水瓶、名前の由来は「星の王子様」で有名なフランスの作家、
  アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの小説「夜間飛行」から。
  飛行機のプロペラのイメージデザインだそうです。
  こういうのって面白いですよね。

  古い香水瓶には色んなエピソードがあるようで、それを知るのも楽しみです。
  これを買ったお店では、香水瓶の本も紹介してもらいました。

    
e0059520_895341.jpg

  
  

  本も紹介してくれて、気分上昇した次の瞬間、ある事実が発覚!
  今のお買い物が失敗だったことを知りました。
  というのは、そのお店のすぐそばのお店で、同じ物なのですが、なんと蓋の部分に
  ”GUERLAIN”という文字入りのキャップがついているのです
  そう、私が買ったのは、完品ではなかったのです。。。。キャップが取れてる。。。。
  
  もう、その後はガックリきてしまい、すっかり力が抜けてしまいました。
  やっぱり知らないということは恐ろしい。
 
  

  その後、ダラダラと何げなく見ていたら、あるお店でお買い得?を発見。

  エッフェル塔のペンダント。
  
e0059520_8143989.jpg


  お店の人が、
  「ここにあるのは全部フランスから。
   このエッフェル塔のペンダント、かけてみて。今日の服装にピッタリよ」と。
 
  で、されるがままにペンダントをかけて見ると、ちょっとロングで鎖もボール型で
  なかなか素敵。 
 
  そこにお店の人の一言:「千円よ!」

  「本当に千円?ほんと?ほんと?」 と私。

  お店の人:「それ、30年位前の物よ」
  私:「(絶対嘘だな。でも千円はお買い得)、じゃ、頂きます!」

  ってなことで、1000円のエッフェル塔のペンダントが、
  今回一番のお買い得だったりしてね。


  

 
  
[PR]
by tacoro | 2010-08-08 08:26 | その他 | Comments(12)