Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:本( 9 )

毎週水曜日にNHKで放送していた「レイチェルのパリの小さなキッチン」を楽しんで見ていました。
パリのマーケットやお勧めのお店で食材を買う風景から始まって、彼女のアパートメントの小さいけど可愛いキッチンで簡単にチョチョちょっと美味しい物を作ってしまうんです。

彼女のレシピ本があると聞いたので、早速アマゾンでポチっ。
「パリの小さなキッチン」 Amazonではこちら
オールカラー写真で、見てるだけでも楽しいです。

e0059520_11170650.jpeg

「カリフラワーのグラタン、ヘーゼルナッツのクランブルのせ」
寒くなってきたら作ってみたいな。。。
e0059520_11220486.jpeg

e0059520_11222003.jpeg

e0059520_11223132.jpeg

これ、気になる。。。「アンチョビと玉ねぎ、黒オリーブのピッツァ」
でも玉ねぎを30〜40分も炒めるっていうところでギブアップかも。。。
e0059520_11224688.jpeg


エピソード6まで放送完了で、続きはまだ未定だそうですがホームページにはレシピも載っています。


[PR]
by tacoro | 2016-09-10 11:02 | | Comments(0)

コレクションヌール

リフォーム開始まであと2週間ちょっと。
片付けもままらならないけど、頭の中はインテリアの方へ。。。

で、面白い本を見つけました。

「コレクションヌール」
 グラフィック社 (2012/12/6) ISBN-10: 4766123859

e0059520_7554665.jpg


コレクターさん達のインテリアが盛りだくさん!
私も色々集めたくなるタイプなので、この本を見てるとワクワクします。



最初のこのページにはドッキリ!& 魅了されました。
e0059520_758432.jpg
パッチワークの剥製が沢山! 鹿のお腹には裸婦が。。。
独特の雰囲気で、ちょっと怖い気もしますが、よくよく見てると結構好きになりそう。


こちらの方が真似しやすい?
e0059520_811878.jpg
私は額縁物が好きなので結構こうやって壁に並べるのが好きなんです。
アンティークの絵じゃなくて、最近はワンコの白黒の写真を飾りたくて準備中。



ル・クルーゼ大好きな人って多いですよね。
e0059520_844490.jpg
色んな形があるんですね。。。50年代物が多いそうです。こうやって窓際に並べると壮観! 色も独特ですよね。



カフェオレボールのコレクターさん、多いですよね。
こうやってキッチンに沢山並べてお料理するのは至福の時でしょう。
e0059520_845860.jpg
ゴチャゴチャしているけど、なんとなくそれなりに統一感がありますよね。


他にも
 ・フラワーモチーフ、洋服&アクセサリー
 ・バービー人形 ナポレオンミニチュア
 ・古いトランク エルメスのスカーフ
 ・ベルジェの小物 古い看板
  etc.....

そして記事も興味深いです。
 「コレクションヌールたちの驚くべき部屋とは」
 「コレクションヌールたちの情熱と愛情」
 「コレクションヌールたちを魅了する収集の秘訣」
 「コレクションヌールたちのインテリア術」


ただね、どれもフランスの方々みたいで、家の作りや壁の色が日本とは違うので
同じ事を日本家屋でやると、どうなるのかな。。。。。?

でもやっぱりコレクターさんには、きっと楽しい本だと思います。

ちなみに私のコレクションは、リモージュボックス、スノードーム、フローティングペン、可愛い切手。。。。
最近はサボリ気味ですがね。
[PR]
by tacoro | 2013-08-31 08:19 | | Comments(0)
コストコ大好きな私なので、こんな雑誌が出ると買ってしまうのです。

MONOQLO コストコ&カルディ特集

e0059520_2011212.jpg

これは保存版ですよ〜!
何人かが集まって、各々のお店の色んな商品を評価してるんです。なので、ダメな物もズバっと書いてあります。

カルディもよく行くんですよね。ここでは店先でコーヒーの試飲というかサービスを常時しているので、それを頂きながら店内を回るんですよね。まぁ、何も買わない事の方が多かったりして。。。。
その他にも、無印良品成城石井についても載っています。


ところでコストコについて詳しく紹介している個人のブログがあるんです。
コストコ通」っていうブログです。
色んな商品を紹介してくれるんですが、すごいなぁ!って思うのは、毎日更新されているんです。
このブロガーさん、流石に有名になられて地方のTVで紹介された事もあるそうです。
で、このブロガーさんが、MONOQLOのコストコ特集に評価員として登場されたという記事(こちら)を読んで、MONOQLOを買いに走ったわけです。

無事、本を買って家に戻って中を見ると。。。。
ありゃ〜!!! これ前に買った事あるわ〜っ!!!

よく見ると、発売が2011年5月って。。。。
もぉ、同じ物を買ってしまうなんて。。。情けなかぁ〜。007.gif

で〜、買わなくてはいけなかったのは、「MONOQLO3月号」(amazonはこちら)だったんです。。。。
週末、買いに走ります。。。
[PR]
by tacoro | 2012-01-25 20:34 | | Comments(2)

雑誌 「旅」 が休刊

2006年に、雑誌「旅」が新しく変わってからの購読者だった私。
海外旅行が大好きな私には必読書だった「旅」が、1月を最後に休刊になるそうです。
はぁ〜、残念でなりませぬ。。。

e0059520_10553912.jpg


FIGAROの海外特集も素敵ですよね。特集されている地に行く行かないにかかわらず買ってましたが、FIAGROは他の記事にイマイチ興味がなかったのです。

が、「旅」はALLカラーで、全てが旅に関する記事であったし、旅を中心にしたファッションや小物がおしゃれに載っていたりして、読み応えがあったのです。


e0059520_1105379.jpg


いつか行くかもという思いで、永久保存しています。
背表紙のコピーを読んでるだけでも、ワクワクしてきませんか?

特にお世話になったのは、「プラハ」の特集号でした。
この号を見て、全く予定になかったプラハに行くことにしたくらい。
もちろん記事をカラーコピーして持っていきました。


e0059520_1195452.jpg


これが11月に発売された最新号。スウェーデン特集です。
北欧は今の旬。可愛い表紙ですよね。
特集も流石ですよ。 こちら にちょこっと紹介されています。

重ね重ね、休刊だなんて本当に残念です。
[PR]
by tacoro | 2011-12-10 11:16 | | Comments(0)
前回に引き続き、またまたパリ関連の事になってしまいますが、アンティーク好きにはたまらない、とっても楽しい本を見つけました。
e0059520_2054860.jpg
パリ蚤の市散歩~とっておきガイド&リメイク・リペア術」(Amazonはこちら

ある日ネットサーフィンしていたら、何やら面白いブログを見つけたんです。
パリの蚤の市で買ってきたボロい(失礼!)人形や、アンティークのブランドバッグや、家具やスタンド etc,etc...を綺麗にリペアしてしまうんですよ。

それだけでも面白いのですが、なんとパリコレとかに取材にも行ったりして、一体この人は何をしている人なんだろうって思っていたんです。

e0059520_213895.jpg


そしたら、なんとファッションジャーナリストだったんですね。
彼の名前は、清水 友顕さん。通称、友くん

e0059520_2155320.jpg

で、その楽しいブログの名前は、「友くんのパリ蚤の市散歩
ほぼ毎日更新されているので、今日はどんな物が出てくるのかな〜って楽しいんですよ。

e0059520_21105485.jpg


そんな友くんは、今東京に戻っているようです。
明日から代官山で期間限定ショップがオープンらしいです。詳しくはこちら
e0059520_21162561.jpg



「パリ蚤の市散歩~とっておきガイド&リメイク・リペア術」
清水 友顕 著
コスミック出版
ISBN-10: 4774790672

[PR]
by tacoro | 2011-11-17 21:23 | | Comments(6)

窓っていいな

窓の本を買いました。

WindowScape 窓のふるまい学』

書評を新聞で見て、絶対欲しい!と思った一冊。

今までに見た事がある”窓の本”って、外から見た窓の写真集ばかりじゃありませんか?
可愛い窓枠や、壁との色合いや、中のカーテンやインテリアがチラッと見える、っていう写真だったでしょ?

今回手に入れたこの本は、ちょっと違うんです。


e0059520_11281620.jpg


そう、中から窓を見るんです。

そして、どんな窓の構造になっているかをイラストで説明してくれているんです。

こんな風に。。。。
e0059520_11322362.jpg


窓の写真も美しのだけど、イラストが「人がどんな風にこの窓と関わっているのか」を教えてくれるんです。

上の写真は、中国のカフェ。

そして、これは。。。
e0059520_1138513.jpg

スリランカの住宅。

お気づきと思いますが、左下の小さな写真の方は、外側から見た窓ですね。

この本、約350ページもあって写真は全てカラーです。その数、およそ100はあるんじゃないかしら。

カテゴリーに分かれていて、
 たまりの窓、彫刻する窓、影の中の窓、風の中の窓、はたらく窓、通り抜けの窓、物見の窓、眠りの窓、重なりの窓、窓の中の窓。。。。。etc

はたらく窓、のカテゴリーにはお店のウィンドウが紹介されていて、ここだけは外側からの窓なんです。
私は旅行に行くとお店のウィンドウが好きで良く写真を取るのですが、そんな私のお気に入りは。。。
e0059520_1154644.jpg

トルコの角店。 


そして、別荘のリビングにしたいのが。。。
e0059520_11564728.jpg

でも、窓拭きが大変そうね。

WindowScape 窓のふるまい学 [単行本]
東京工業大学 塚本由晴研究室 (著, 編集)
Amazonのページはこちら
[PR]
by tacoro | 2011-10-01 12:05 | | Comments(2)

世界のラッキーアイテム

今年のGWはプラハに行こうと思って、いろいろ本を物色しました。雑貨好きな私のツボにはまったのがこれらの本。
e0059520_94054.jpg


「チェコ A to Z」

「チャルカの東欧雑貨買い付け旅日記」

「チェコへ行こう!絵本と雑貨とちいさな街めぐり」

そして、
「Lucky Items of The World 世界のラッキーアイテム77」

どれもビジュアル一杯で、旅心をそそります。
その中でも面白いなぁ、って思ったのが「世界のラッキーアイテム77」。

77のアイテムの中には四葉のクローバーとか、フクロウスカラベイルカロザリオというような有名な物もあるのですが、「そうだったのか。。。」という物も一杯あって、なかなか興味深かったです。

本では関連した小物雑貨がチョロット紹介されているのですが、リモージュボックスを使っているページがありました。

これはラッキーアイテムNo.60の「エッグ」
e0059520_933396.jpg


そしてこれはNo.73の「カエル」
e0059520_9193048.jpg


それからこれは、No.11の「すずらん」
e0059520_920556.jpg


どれもナイスチョイス! ですね。
[PR]
by tacoro | 2007-03-24 09:22 | | Comments(6)

BOULES A NEIGE

スノードームの本を見つけました。
e0059520_9592860.jpg

表紙のドームの中はシックなエッフェル塔です。いいわぁ、このドーム。欲しいわ。

中には330個位のドームが紹介されています。もう興奮!
e0059520_1025167.jpg

こういった観光スポットのドームも色んな所があるんです。
その他、動物もの、スポーツもの、スターもの、宗教もの、プロモーションもの、等々。。。

そしてシーズニングものも、もちろん!
このお腹がドームのスノーマン、面白いね。
e0059520_107535.jpg


でもね、フランス語みたいで、一つ一つの説明がわからないんです。
でも調べてみたら英語版がAmazonにありました。

「La folie des BOULES A NEIGE」
Lelie Carnot
ISBN: 2080108891

[PR]
by tacoro | 2006-02-12 10:19 | | Comments(2)

Antiques Price Guide 2006

e0059520_12184586.jpg

東京丸の内にあるビル、オアゾにある丸善に行ってきました。
ここの4Fは洋書の宝庫。目が血走ってしまいました。そして今回見つけた1冊がこの「Antiques Price Guide 2006
あらゆるジャンルのアンティークがフルカラーで紹介されています。本の厚さ5cmの重~い本ですけど眺めているいだけでも楽しいです。
ちょっとだけ中身をお見せしますね。
e0059520_12222717.jpg

これは言わずと知れたテディベア。左上にあるのはドールハウス物です。

e0059520_1228887.jpg

真ん中の黒猫のポスターは、なんと 8000~12000ポンドだそうです。

e0059520_1245255.jpg

これはリモージュボックスじゃなくて、エナメルボックス。

そんな中で私が欲し~い、と思ったのがこれ。
e0059520_12474438.jpg


この他、銀器、グラス、バッグ、家具、拳銃、アフリカンアート、アールヌーボー、アールデコ、アジアン。。。。その数8000点以上。眺めているだけで楽しい本です。

「Antiques Price Guide 2006」
著:Judith Miller
出版:DK
ISBN:1-4053-0881-8

[PR]
by tacoro | 2006-01-28 12:55 | | Comments(2)