Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:スノードーム( 7 )

スノードームの棚卸?

リフォームを8月か9月にスタートするにあたって、色んな物を片付けなくてなりません。
週末しか作業ができないので、今から少しづつやっていくとにしました。

で、今日は飾り棚の一部を。。。。

で、スノードームを仕舞うことにしました。

ホコリだらけだったので、拭きながら並べてみました。
e0059520_1815114.jpg


あら、意外に少ないじゃない?015.gif

まあ、拘りは”世界各国のモチーフが入っているスノードーム”、なのでマダマダこんなモンでしょうか?

もうちょっと近づいて見てみると。。。
e0059520_18171948.jpg


手前3つがお気に入りのパリのもの。

で、ちょっと奥にあるパンダのスノードームも、実物はもっと可愛いのよん016.gif


でもね、日本のスノードームは未だ持ってないのです。
意外に見つからないのですよね。。。。
[PR]
by tacoro | 2013-05-18 18:20 | スノードーム | Comments(2)
もう今日は2006年の大晦日。もう1年が早くて早くて。。。。
今年の旅行はイギリスの田舎町とロンドンでした。ロンドン物のスノードームは見つけられたけど、肝心の田舎町のドームは見つけられませんでした。残念。。。

e0059520_13255551.jpg


いくつか買ってきたのですが、ロンドンの観光地が目白押しのこのドームが今年のラスト。ロンドンブリッジ!
e0059520_13285354.jpg


土台の部分に観光名所が並びます。
e0059520_13302164.jpg

e0059520_13311926.jpg


あ~、ベタだな~。 好きだなあ~。 と自画自賛。

 今年後半、職場異動があって大忙しであっという間に過ぎていきました。
 ある意味分岐点になる年でした。大変だけれど、勉強になる仕事。頑張りたいと思います。
 来年は、クロスステッチを復活させたいな~。
 
 今年、遊びに来てくださった皆さま、どうもありがとう。
 来年もノンビリとマイペースでやっていきますので、お付き合いくださいね。

 良いお年をお迎えください。

 
[PR]
by tacoro | 2006-12-31 13:40 | スノードーム | Comments(5)
最近、スノードームがだんだんブームになってきたようです。新聞のコラムに紹介されたり、今年の夏は「スノードーム展」が金沢で開催されたようです。
そして、個人的にとっても待ち望んでいた、日本のスノードームの本がとうとう出版されました。


「スノードームに魅せられて」

e0059520_10181358.jpg

これはドイツの物。ドイツ製が一番色鮮やかだそう。赤頭巾ちゃんのが欲しいわ。
e0059520_10195732.jpg



最近は自ら作る人も増えたようで、東急ハンズなどでグッズが売られているようですね。
でも私はやっぱた訪れた場所の記念として集めたいと思っているんです。
今年訪れたロンドン物や去年のアルザス物をこれからアップしていきますね。
[PR]
by tacoro | 2006-11-04 10:24 | スノードーム | Comments(2)
e0059520_168541.jpg

今年の締めは、やはりこのモン・サン・ミシェルです。
前から行きたかった所で、ついに今年の7月に行って来ました。(詳細はコチラ)
e0059520_16111183.jpg

へばりつくように立ち並ぶ家々も、そしてよく見かける羊もちゃんといます。さすがです。
e0059520_1611271.jpg

海辺もちゃんと再現されてるし砦や船もちゃんとあります。
小さいながらもよくできています。

サイズ:球体の直径4cm

今年、ブログを初めました。まだ数少ないですが、私のコレクションを皆さんに見てもらって少しでも楽しんでもらえればと思っています。
来年もマイペースで更新していきますので、宜しくお願いします!
よいお年をお迎えください。
[PR]
by tacoro | 2005-12-30 16:18 | スノードーム | Comments(3)
e0059520_11543719.jpg

南イタリアにある小さな町、アルベロベッロ。白壁に特徴のある屋根のお家(トゥルッリ)で有名ですね。
1997年、もう8年も前ですがこの町を訪れました。まるで”おとぎの国”に来たようで、すっかり魅了されてしまいました。
これはダイエット仲間(?)で同僚のSちゃんが1年位前に現地に行って買ってきてくれました。(ありがとう!)
e0059520_11591939.jpg

でもね、結構観光地化していて、ちょっとがっかりした覚えもあります。メインストリートにはお土産屋さんがズラ~っと並び、呼び込みも頻繁。こういうお店はトゥルッリであることが多く、「中を見せてあげるよ」、というのが決め言葉。
ってなわけで、こんなお土産を買ってしまったのでした。。。。。
[PR]
by tacoro | 2005-11-05 12:06 | スノードーム | Comments(2)

フラメンコダンサー

e0059520_15442878.jpg

旅先で買うようにしているスノードームですが、これは友達のAちゃんがマドリッドで買ってきてくれたもの。一応昔マドリッドに行ったことがあるので、規定(?)内ですよね。(笑)

私のスノードームを選ぶ重要なポイントは、その台座のデザインなんです。このスノードームはかなり細かくできています。お気に入りは右にいりる黒いドレスのオバサン。靴とリボンの赤がナイス!それと壁一面に飾ってある銅鍋も忠実だなぁ。

e0059520_1549585.jpg

男の子のうしろ姿!短い足を台に乗せちゃって、ホントもうプリティなんだから。赤に白の水玉の上着もプリティね。

Aちゃんのナイスなチョイスに脱帽です。
[PR]
by tacoro | 2005-10-09 15:53 | スノードーム | Comments(5)

スノードームって面白い

私は結構ベタなお土産が好きなのですが、ここ最近ハマッテいるのがスノードームです。何処に行っても必ず売ってるお土産のベストセラー?ですよね。
まだそれほどコレクションも多くないのですが、少しずつお見せしたいと思います。

まずは、このスノードームは何処のでしょう?
e0059520_19242796.jpg

これでちょっとわかるかな?
e0059520_19265027.jpg

んじゃ、これは?
e0059520_1927185.jpg

世界の建物が勢ぞろい。
e0059520_1928119.jpg

スロットやルーレットがあるところ。。。
e0059520_192947.jpg

そう、ラスベガス!でした。

2003.1月にラスベガスで買ってきました。
[PR]
by tacoro | 2005-09-18 19:29 | スノードーム | Comments(6)