Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:+before after( 9 )

1Fのトイレのインテリア

リフォーム終了から約半年が経ちました。
不便だった所がクリアされ、とても生活がしやすくなって、やっぱりリフォームしてよかった!

今回は1Fのトイレが今はどんな感じになってるかご紹介します。
リフォーム直後についての記事はコチラ


で、今はこんな風なインテリアにしています。
e0059520_7164377.jpg



e0059520_21080650.jpg
壁に写真を飾ってみました。

白黒のワンコの写真です。
e0059520_717352.jpg



もう10年以上前のカレンダーなんですが、どの写真も心が和む素敵な写真ばかり。
いつかは額に入れて飾ろうと思っていたのです。
e0059520_7192438.jpg


毎日癒されています。。。。035.gif

[PR]
by tacoro | 2014-06-15 07:24 | +before after | Comments(0)

キッチンのゴミ箱事情

リフォーム完了からかれこれ半年になります。
なかなか暮らしやすく、やっぱりリフォームして良かったです。

今回はキッチンのゴミ箱事情を少し。
リフォーム前はキッチンのゴミ箱が使いにくかったり、汚くなったりしていたのですが
今はこんな風にゴミ箱をおいています。

カウンターの下に2つのゴミ箱。
e0059520_1182440.jpg

右側は、”kcud スリムペダル 30L”。こちらにはプラゴミを入れています。
左側は、Sちゃんからリフォームのお祝いに頂いた”シンプルヒューマン バタフライカン 20L”。
こちらには燃えるゴミを入れています。
このシンプルヒューマンのバタフライカンは、とっても使っていてGOOOD!です。
匂い漏れがしないし、中に入れるビニールが外にはみ出ずにセットできます。
kcud スリムペダルの方は、ビニールが外側にはみ出しちゃって、折角の可愛らしさが半減。。。

横から見ると。。。
e0059520_11213562.jpg

ゴミを捨てる時はkcudは蓋がこのままでは開かないので、カウンターから引き出すのですが、キャスターがついているのでストレス無く引き出せます。
一方バタフライカンの方は、ペダルを踏むとその名の通り、バタフライのように蓋が両側に開くので、カウンターから出さなくてもゴミを捨てる事ができます。


ではその他のゴミ、ビン類、缶類はどこに捨ててるかというと。。。
e0059520_11322267.jpg
前は勝手口だった所を窓にリフォームした所へ。カップボードの左端をわざわざゴミ箱を置くために空けておいたのです。このゴミ箱はリフォーム前から使っていた物です。
一番上は缶類2番目はゴミ袋を、3番目はビン類を捨てています。(ラベルと合わない。。。)


そして生ゴミの捨て方ですが、シンクには三角コーナーは置かず、排水口の薄型ゴミ受けでキャッチ。
e0059520_11392265.jpg

勿論ゴミ受けにはネットをつけます。

その生ゴミをここへ。。。
e0059520_11432662.jpg
これ、とっても便利!”tower ポリ袋エコホルダー タワー
スーパーで無料でもらえる、あの薄いビニール袋をセットします。
e0059520_11455415.jpg
ここに排水口のネットでキャッチしたゴミや、野菜くずなどを捨てて、1日分のゴミを纏めてバタフライカンのゴミ箱へ。
これなら生ゴミの匂いもビニール袋で閉じ込めて、更にバタフライカンが匂いを漏らさないので、かなり生ゴミの嫌な匂いを防げます。これから夏に向かって、どれだけ効果が発揮できるか楽しみです。
[PR]
by tacoro | 2014-05-06 11:54 | +before after | Comments(0)
元和室だった部屋は、洋室にしました。
before after は コチラ


和室だったころは、物置状態で障子も畳も酷い事になっていたのですが、洋室にしてスッキリ。
年をとると2Fの寝室は不便らしいので、将来的には寝室として使おうと思っています。

まあ、それまではパソコンを置くことにしました。

e0059520_9534273.jpg


広さは7.5畳位でしょうか。
和室の時には南側に廊下があり、その間には雪見障子がついていたのですが、
障子部分の梁は構造状完全には取ることができず、少し高くしてもらいました。

カーテンについてお話すると、とても長くなるので今回は、PC机と椅子、そしてラグについて少し。

PC机はディノスで。
天然木薄型シンプルデスクシリーズ  120cm幅 19、800円也
壁のミントグリーンと右側の白のクローゼット扉に合わせて、ホワイトを選びました。

椅子はニトリで。1万円位だったかな。。。。革張り(多分合皮)でやはりホワイトに拘りました。

そしてラグは、これまたディノスで。
はっ水・防汚 ダイニングラグ 約200×200cm 15,900円也

この微妙な赤の色が実物を見るまでは心配だったけど、こうやって敷いてみると、
壁とカーテンにもなんとなくマッチしていると思うのですが、どうでしょう?

生地も厚すぎず、薄すぎずでPCの椅子も滑らかに動きます。

寅次郎の初物チェックも完了。
ゴロゴロと体を押し付けて、感触を楽しんだもよう。。。
[PR]
by tacoro | 2014-04-13 10:17 | +before after | Comments(2)
キッチンの続きです。

今回選んだのは、ヤマハのベリー。
ショールームへ行って色々仕様を決めた記事はコチラ

以前のキッチンは、

e0059520_10183448.jpg

で、こうなりました。

e0059520_10200817.jpg

ダイニングとの間の吊戸棚を無くして開放感がでました。
それとシンクを左側に持ってきて、代わりにカウンターを置きました。
これでダイニングへの出入りがスムーズになったし、広さも確保できました。

で、このカウンターがスグレモノ。
e0059520_1040153.jpg

こちら側には、1段の抽斗とその下に移動棚があるフリーエリア。
ここに棚を1段、そしてその下はゴミ箱エリアを作りました。

そして、このカウンターの反対側はこちら。
e0059520_10432741.jpg

こちら側にも開きの棚があるんです!
e0059520_1044661.jpg

こういうカウンター、あるようでなかなか無いんですよ。
他社メーカーでざっとですが探したのだけど、こういう一体型はヤマハにしか無かったのです。
ヤマハに決めた一番の理由はこれだったのです。

さてシンクですが、ヤマハは人工大理石で有名ですよね。
色は最初はピンク!にしようと決めていたのですが、内装を決めている段階で、
クロスやタイルを活かす為に大人しい淡いグレーにしました。
e0059520_10474551.jpg
で、やっぱりこれで正解だと今は思っています。

蛇口はエコで、お湯と水の切り替えがハッキリと切り替えられるタイプ。
スワン型のオシャレなタイプや、タッチレスもあったけど、お値段が。。。。でこれにしましたけど、ガンガンと使えるので満足です。


壁との立ち上がり部分も境目が無くて、お掃除がラクチン。
e0059520_10571626.jpg
スライド可能の収納ワイヤーもついています。これ、フキンを干したり、鍋蓋の一時置き、料理本をちょっと置いたりできるんです。


レンジはIH。日立製(HTG10TFS)です。
オールメタルの3口ですが、2つしか使っていません。
e0059520_1121876.jpg
お正月にお餅を焼きたかったけど、IHだと無理だということに気づき、結構ショック。
卓上ガスコンロを使って焼きました。。。。
IHってやっぱりお手入れが本当にラクチン。 これに尽きますね。
なぜ日立にしたかと言うと、火加減の強弱がワンタッチなんです。パナソニックなどは、強くするためには、何ども”→”みたいなボタンを押して、強くしていくのだけど、これってイライラするんですよね。
 


換気扇はこちら。
e0059520_1151766.jpg
ヤマハの換気扇はサイクロン型で「その形状でしっかりと煙をまとめるので吸込み口が小さく、フィルターも小型サイズ。ぬるま湯につけ置くだけで汚れが浮き上がるので大掛かりなお手入れが不要です。」(ヤマハのホームページより)。
確かにその通り。もう3ヶ月使っていますけど、実感してます。
これはIHと連動しているので、IHを使うと自動的に動き出して、IHが切れた後、3分してから自動的に切れます。
これって話には聞いていたのですが、実際に使ってみると、とっても便利ですよ。001.gif

レンジの左は前回ご紹介したカップボードと、タイル張り。
e0059520_10203059.jpg


今回、食洗機も入れました。
パナソニックの深型です。
e0059520_11234397.jpg
表面に枠がないタイプにしたので、他の抽斗との違和感もありません。
ちなみに枠有りだとこんな感じです。
e0059520_11291616.jpg
(ヤマハのHPより)

中はこんな感じ。
e0059520_11322034.jpg

食洗機って便利ですね。初めは2時間もかかっていて、手洗いの方が早いじゃん!って思ったのですが、何しろ綺麗になるし、食器を入れちゃえば後はお任せだし、なんといっても水切り籠を置かないのでトップエリアをフラットに使えるのが良いです。


さて抽斗ですが、シンク下は2段のスライドにしました。
e0059520_1136056.jpg
これもとても便利です。
詳しくはヤマハのHPで。
このスライド棚をレンジの下の抽斗にも入れようかと思ったのですが、そうすると高さのある寸胴鍋とかはひっかってしまうので止めておきました。

あとは、下の収納抽斗が何しろ便利。
e0059520_11402788.jpg
結構深さもあるので、ルクルーゼの鍋とか重たいお鍋はここに入れています。


こんなキッチンになりました。
使い勝手が良くなったし、明るくなったし、満足満足056.gif

[PR]
by tacoro | 2014-03-09 11:52 | +before after | Comments(0)

⑤befpre after キッチン

before after の最後はキッチンです。

ここは以前はこんな感じでした。
iPadで撮ったのですが、なんだが画素が荒くて、更に見窄らしい感じになってしまった。
e0059520_10244498.jpg

左が北側です。L字型でした。中央に写っている所に流し、そして左手前がガスレンジ。
上には吊戸棚がありました。手前右に写っている棚の横に冷蔵庫が置いてありました。
e0059520_10274557.jpg

この右側に天井までの90cm幅の食器棚がありました。


e0059520_10300017.jpg

この対面側が、お勝手口になっていましたが、ゴミ箱が溢れて酷い状態でした。。。
e0059520_11512848.jpg



そして、ダイニング側からの写真がこれ。

e0059520_10365559.jpg


ここまでが before でした。
このキッチン、そこそこ良かったのですが、やはり機器が古くなってしまった事と、
後はL字型って、その角の部分が上手く使えないんですよね。
色々物を置いてしまって、巣窟状態に。。。。
それと、キッチンの収納が開き戸タイプなので、物が取出しにくかった。。。

そして。。。。 afterは。。。。
e0059520_10403762.jpg

吊戸棚だった部分を取り払いました! 
構造状、梁は残ってしまったけど、以前よりも明るくなりました。
それと、カウンターが短い分、ダイニングへ続く部分が広くなって、スッキリ!

 ※壁の色がダイニング側だけブルーグレーにしてみたのですが、どうかしら?

そして、ガスレンジの左側にあった壁を取り払ったので更に開放感ができました。


それから、ゴミ箱で埋まっていたお勝手口は。。。
e0059520_126688.jpg

土間を塞いでフロアにして、キッチンと同じシリーズのカップボードにしました! 

そしてその壁には、名古屋モザイクの、オニックスグラス OV-T2551
e0059520_12235269.jpg

e0059520_12273870.jpg
丁度この上に天窓があるので、光が入ってきてキラキラするんです。和みます。。。


ダイニングのカウンター側から見ると。。。
e0059520_1229066.jpg

これが新しい90cm幅の食器棚です。
キッチンと同じシリーズで、引き戸タイプにしました。
食器棚はこれ1本と、上でお見せしたカップボード60cmと40cmの2つ、コレだけにしました。
食器は好きなので、ついつい買ってしまうのですが、結局大人2人の生活には
使う物が限られてくるので、思い切って古い食器は処分しました。
これからはここに収められるだけにして、新しい物を買ったら、古い物を処分するのだ!(本当?)

この棚の右隣に冷蔵庫が今は置かれています。
が、冷蔵庫の奥行が深くて出っ張ってしまっているのだ。。。


長くなったので、次回に続きます。

[PR]
by tacoro | 2014-03-01 12:46 | +before after | Comments(0)

before after ④ 洗面所

今回は洗面所です。残念ながらbeforeの写真がありません。。。

(以前書いた洗面所関係の記事はコチラ

まずはキッチンから続いている入口から。
e0059520_21344499.jpg

広さは1坪。狭い!

以前は入って左側に洗濯機があって、その上にパイプラックの棚がありました。
そのパイプラックには、衣類やらタオルやらで、ウッソウとした感じで、
それが覆いかぶさってきそうな雰囲気でした。。。。

今回、洗濯機を右側の洗面台に並べて、左側には奥行30cm余りの括りつけの棚を置きました。
e0059520_21355441.jpg


スッキリしました。
一番のお気に入りは、一番下のこの部分。

e0059520_13571218.jpg

パジャマや部屋着をここに入れておきます。宿六と1つづつ使ってます。
部屋着などはイチイチクローゼットまで行かなくても、ここでパジャマから着替えられて
とっても便利003.gif
抽斗も2段あるので、宿六と1つづ、下着類を入れています。
上の棚はタオルや洗面グッズ予備品や旅行向けの化粧ポーチやら入れています。

お風呂の入口側から見ると。。。
e0059520_21371658.jpg



洗面台はTOTOのオクターブ ラウンドシリーズ
抽斗タイプって一杯入りますね。。。。
色んな洗剤が全部1つの抽斗に入ってしまいまいました。

洗面台の横の壁はタイルにしました。
e0059520_21380780.jpg


名古屋モザイク の フィロレッティ
e0059520_14393466.jpg
白いタイルにしたかったのですが、場所も狭いのでちょっと変わったタイルにしてみました。
なかなか可愛くてお気に入りです。

壁紙は淡いピンクの塗り壁風。
e0059520_21390520.jpg


サンプルを見たときは、淡い上品なピンクだと思ったのですが、
面積が狭いせいか、結構主張している感じです。
サンゲツ  FE-8703

床はパステル調のモザイク柄。
サンゲツ HM-8811

今時の洗面台って良くてきていますね。。。
お掃除簡単、収納バッチリで感激です。
それと括りつけの棚も奥行が30cmでスッキリしているのに、収納は十分。

リフォームしてよかった〜!058.gif

[PR]
by tacoro | 2014-01-25 15:47 | +before after | Comments(0)
今回は2Fのトイレです。
beforeの写真をトレイ忘れてしまったのですが、淡いピンクの小花柄の4面クロス、
便器は手洗い付きの物でした。

で、今回はこうなりました。狭すぎて上手く撮れない。。。
e0059520_9402415.jpg


便座の温度調節ができるだけのシンプルなTOTOのトイレ。
手洗いは付けませんでした。だって掃除が面倒なんですもん。
外に洗面所があるので、そこを使う事にしました。

e0059520_21285077.jpg


壁は1面だけアクセントクロスに。パールグリーンで明るくなりました。
サンゲツ FE-9065

そして。。。白に見えるクロスですが、実は。。。。
e0059520_9461547.jpg

型の型押しなんです!
シンプルながら可愛らしくて一目で気に入りました。
サンゲツ FE-9164

1番上の写真にあるトイレマットは、KEYUKAで。
シンプルな物が欲しかったのですが、なかなか見つからなくて。。。
パールグリーンに合う?と思って、ライム色を選びました。
どうでしょう?



※ 今年最後のアップになりました。
   皆様、良いお年をお迎えください。

[PR]
by tacoro | 2013-12-30 10:39 | +before after | Comments(0)
1Fのトイレのインテリアはかなり迷いました。
便器などの機材は割とスムーズに決まったのですが、インテリアがなかなか。。。。


まずはbefore のトイレです。
ドアを開けると、こんなんでした。

e0059520_21455745.jpg


白い壁に、便器の色はモカ。正面には西側に面した窓があります。

横には手洗とちょっとした物入れ。
e0059520_21472705.jpg


そして。。。。 afterは。。。

まずドアを開けると。。。。
e0059520_21480355.jpg


e0059520_21491085.jpg


まず目を引いたのは、やっぱり照明でしょうか?
プチシャンデリアを思い切って使ってみました。どうでしょう?

つけると陰影が面白い
e0059520_11171799.jpg


消すとこんな感じ。
e0059520_11185794.jpg


片側の壁はエコカラット。 グラナスルドラ。のホワイト。

壁紙は紺色
どうしても紺色とホワイトのコントラストにしたかったのですが、
なかなか紺色にも沢山あって、やっと希望通りの紺色を探し当てました。
ルノン RF-6536



照明を消すと。。。
e0059520_21500162.jpg


トイレ自体は、TOTOのレストパル
e0059520_1121658.jpg

背面が収納になっていて、タンクが隠されています。左側の棚もセット。
で、この便器、納入されて知ったのですが、自動的に流れたり、人を感知して事前と事後に
自動的に何やら除菌水の霧をかけてたりするんですよ。ビックリ!

棚の部分はこんな感じ。手洗器の下も収納できます。ボールも白の丸型をセレクトしました。
e0059520_1122197.jpg


そしてちょっと拘ったのが、この細いラインのタイル。
e0059520_1193216.jpg


壁紙の紺色に合わせて、ビーズ状のタイルをちょっとだけアクセントに入れてみました。
名古屋モザイク ペルレボーダー

e0059520_1194338.jpg
名古屋モザイクのショールームにいって一目惚れして、どこかに付けたいと思ってたのでした。


こんな感じのトイレになりました。
かなり好き嫌いに分かれるトイレだと思います。
実際、私の親などは、「・・・・」でした008.gif

でも私としては大満足なので良いんですよ。。。。
「スナックのトイレ」って言われてもね017.gif

[PR]
by tacoro | 2013-12-23 11:25 | +before after | Comments(4)
かなりご無沙汰していました。
約2ヶ月のリフォームも終わり、後片付けに追われていました。
これから徐々に更新していきますのでよろしくお願いします。040.gif


今回は元和室→洋室への before after です。


まずはbefore ①

6畳と1.5畳の広縁、1間の押入れと1間の床の間、という和室でした。
画像が暗くてさらに見窄らしい感じがする。。。。
e0059520_10025910.jpg


ここがこんな風になりました!
e0059520_10121511.jpg
障子を取っ払い、梁もギリギリまで高くしました。(でも構造上、梁をなくすことはできなかった。。。)


before②

反対側のコーナー。
e0059520_10123798.jpg


e0059520_10125681.jpg


こんな風になりました。

e0059520_13375354.jpg



before③

入口はこんなんだったんです。
e0059520_10141942.jpg

ここはこんな風になりました。
e0059520_13403526.jpg



before④

そして床の間と押入れは、この状態。床の間は物置のようになっていました。
e0059520_13441020.jpg



ここを全部クローゼットへ!
e0059520_13442931.jpg


中はピンク!
e0059520_13463724.jpg


e0059520_10144829.jpg


e0059520_13473529.jpg



クローゼットを開ける度に癒されています。。。。

クロスについては、かな〜り迷いました。
色んな本や雑誌を見ながらシミュレーションをすること数ヶ月。。。
 *参照記事
 http://tacoro.exblog.jp/19442105/
 http://tacoro.exblog.jp/19688883/

 結果、最初にピンと来ていたペパーミントグリーンを採用しました。
  サンゲツ FE9093(FE4107)

 クローゼットのピンクもかなり迷いました。
 7、8種類くらいのサンプルを押入れの中に貼って、見比べる事数日。
 http://tacoro.exblog.jp/20916431/
 サンゲツ FE9323

 私としては大満足の部屋になりました。
 後はカーテンをどうするか。。。。026.gif

[PR]
by tacoro | 2013-12-15 14:02 | +before after | Comments(2)