Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:+プラン作成( 13 )

引越準備

リフォーム中、どこに住むのか。。。。。今回は1Fを全室イジルので、避難場所は2Fへ。
なので、1Fにあるものを全部どかさなくてはなりません。

そこで、ソファー、ダイニングテーブル、テレビ、箪笥、などは、宿六の実家に預けて、
キュリオケース2つと小箪笥などは2Fへ。
そして、冷蔵庫も2Fへ運ぶことにしました。洗濯機は外へ。

あまり2Fに物を持って行って重くなってしまうのは良くないので、食器や鍋等は
外に置くことにしました。

で、買ってきたのがこれ。
e0059520_8295654.jpg
コストコで買ってきました。幅が2m位ある大きなボックス。
LIFETIME STROGE BOX
これでも入りきれないのは、車のリアシートへ。


そして引越屋さんにも頼む事にしました。
Aートの引越屋さんに見積もってもらったら、こんなのくれました。見積依頼をしただけでいただけちゃいます。
e0059520_837237.jpg

あ〜ら、いつも使っているから助かるわ〜。

で、見積り。。。。
今回、9月に1Fから2箇所(実家と2F)、11月末にその逆、という往復になりますが、
それで13、6000円なり
これって高い気もするのですが。。。どうなのかしら?
3人来てくれるらしい。トラックは2トンロング というのが来るらしい。
それとA-トさんは、引越し後に無料で1回だけですが、家具の移動を無料でしてくれるんですって。
これにちょっと惹かれました。

それとちょっと驚いたのが、A-トさん、色々な事業も展開していて、カーテンやお掃除、インターネットまで
引越しに付き物のサービスをやってるんですね。

そこでお願いしたのが、玄関タイルの高圧洗浄。21、000円なり。 玄関タイルはリフォームしないので、これで綺麗にしてもらえます。


最後に営業さん、こちらからは何も言わなかったけど、
ダンボール大小、各々10箱と、ガムテープ2本、食器等を包む紙、を親展してくれました。
スーパーでダンボールをもらってこようと思っていたので、すっごく嬉しくて
何どもお礼を言ったのだけど、これって普通なのかな?


普通は数社に相見積を取ると良いのだけど、時間が無かったので1社のみで即決でした。
ま、いっか。。。。
[PR]
by tacoro | 2013-09-01 15:20 | +プラン作成 | Comments(0)

洗面所で取り入れたもの

今回、洗面所もリフォームします。1坪しかないので狭くて狭くて。。。。
少しでも広くするために、色々考えたのですが、これが限界かな。。。


まず洗面台はこれ。
e0059520_18114259.jpg
TOTOのオクターブ ラウンドシリーズ
90cm幅で収納部分は抽斗タイプにしました。(写真は開き戸タイプ)

水栓部分が側面からでているので、お掃除が楽チン。


パックンポケットっていうのも面白い。
e0059520_18203622.jpg
今は細かいゴチャゴチャしている物を小箱に入れているけど、これなら出し入れしやすそう。

鏡も使いやすそう。
e0059520_1823139.jpg
手前まで鏡を引き出せるし、三面鏡にもなるみたい。


体重計もすっきり収めちゃえるんです。
e0059520_18255339.jpg



この洗面台の向かい側に収納棚が欲しくて、色々探しました。

dinos のこれとか。
e0059520_18313277.jpg

dinosページはコチラ
幅72奥行31高さ180なので、かなり候補。

あとコレとか。
e0059520_18345853.jpg

dinosページはコチラ
でも奥行が23.5cmというのは、収納力が。。。


で、結局決めたのが、HMオリジナルのこれ。
e0059520_18374274.jpg
奥行が30cmというのが何よりだし、扉も全部ついてるし。
上のdinosのに似てるけど、これだと天井まであるし、括りつけなので地震でもOK。




それと。。。。
洗面台の右側が壁になるので、水ハネが心配。
なので、タイルを貼ることに。。。。

色は白が絶対良かったのだけど、あまりツマラナイ物も嫌なので探しまくってこれにしました。

名古屋タイルの フィオレッティ
e0059520_18422019.jpg


ラブリーすぎるかしら???
[PR]
by tacoro | 2013-08-25 18:50 | +プラン作成 | Comments(0)

カーテンに悩む

リフォームの設備や内装プランがほぼ終わってしまったので、今度は照明やカーテンを本格的に考える事にしました。
前にカーテンの妄想を色々してたけど、本格的に決めなくては。。。

先日サンゲツのショールームに壁紙を見に行ったときに、ちょっとカーテンも見てみました。


和室から洋室になる部屋のクロスは薄いペパーミントグリーンで、こんな色。
e0059520_7124953.jpg


これに合わせる色として、私が好きなのがパープル
で、こんなカーテンはどうでしょう?

e0059520_16324726.jpg

う〜ん、ちょっと重いかな。。。

こんなのも嫌いじゃない。

e0059520_16341963.jpg
この生地は厚くて、ちょっとボッタリしちゃうかも。。。。


ネットで探してみて、ちょっとイイかなって思ったのがこれ。
e0059520_718224.jpg

bicklycurtain.com さんのシリーズ。
安い! でも1.5倍ヒダ でボリューム間がないかな。。。
ちょっとペランペラン? でも殆ど使わない部屋だから、取り合えずこれでも良いかな?



リビングダイニングのカーテンは、更に悩みどころ。
サンゲツで見た中で気に入ったのが、これ。
e0059520_16344846.jpg

光沢のある淡いベージュに、銀色のアッサリした柄。
丸い金糸の刺繍が散ってあって、ラインも綺麗。
e0059520_16373904.jpg


綺麗なんだけど、汚れが目立ちそう。特に裾の方って汚れやすいから。。。でもウォッシャブルなのだそう。 うーん、ズボラな私、コマメに洗えるかしらねぇ。。。。025.gif


ところで先日アート引越センターにインテリア部門があって、オーダーカーテンも扱っている事を知りました。
サンゲツ、リリカラ、KAWASAKI SELCON、など15社位扱っているそうで、
私が気になっているマナトレーデェイングもその中にあるんですよね。
それと、カーテンサンプルをワゴンに乗せて、家まできてくれるんですって。
なので実際に自分の家でサンプルを吊るして選べるんです。
お値段は、40〜60%OFF だそうです。
あとは縫製が上手いかどうか。。。。これがちょっと心配ですね。
お高い生地を選んでも縫製の腕でカーテンが違って見えますものね。


リフォームが終わるのが11月末頃。
まだまだ迷う時間はありそうです。

[PR]
by tacoro | 2013-08-18 07:47 | +プラン作成 | Comments(0)

壁紙サンプル

壁紙のサンプルを色々取り寄せました。
同じ色味でも微妙に違ったり、壁紙の素材によって表情が全然違ってきますね。

みどり系
和室から洋室になる部屋の壁紙の候補でセレクト
e0059520_7441156.jpg


リビングダイニングのアクセントウォールに使いたい、ブルーグレー。
e0059520_7455635.jpg



クローゼットの中の壁紙は、思いっきり自分の好きな色にしたくて
ピンクをセレクション。
e0059520_746632.jpg
クローゼットを開けたとき、朝はパワーが貰えるように、また、疲れた時に癒されたい。。。


そしてまだ迷っているトイレの色、紺色。
e0059520_7482897.jpg

真ん中あたりの紺色は、光を浴びるとグレーに見えちゃう。。。
一番紺色を主張できるのが一番右の色なんだけど、
光を浴びると、ベタっていう感じがしてイマイチ。。。
なので、HMと相談して別会社のサンプルを取り寄せ中。


どれも実際に貼る壁に画鋲で並べて貼っておきました。
朝、昼、夕方、夜で表情が違って見えるんですよね。。。
昼間見るとGoodでも夜ライトがついた状態でみると、NGだったり。。。


難しいですね。
でも楽しい作業060.gif
[PR]
by tacoro | 2013-08-11 07:53 | +プラン作成 | Comments(0)
そろそろ壁紙を決めなくてはならなくなってきました。
壁紙って物凄く悩みますよね。。。。

まずはショールームに行って実物を見てこなくちゃね。

最初に行ったのは、サンゲツ
10時からコーディネーターさんを予約していきました。

最初に壁紙の基本情報を教えてくださいます。
一番のポイントは、
薄くて固い壁紙は貼る技術が高いため、工賃が高くかかります。
ということ。これを避けながら選びます。


その後は、こちらから大体のイメージを伝え、それに近い色の壁紙を選んでいただきました。

まずは今回リビングダイニングの北側1面だけ、アクセントクロスを入れたくて、
これは迷いに迷ってブルーグレーに。

FE8778
e0059520_7221797.jpg

実際はこんなに沢山は使わず、ほんの1面だけですが。。。

リビングダイニングの全体は、やはり白にします。
FE8696
e0059520_7255948.jpg



次は洗面所。洗面所の棚や洗面台が白なので、ちょっとアクセントになるように
ここは上品なピンクがいいかな。。。。
e0059520_7293180.jpg
e0059520_730742.jpg
ちょっとこのサンプル画像だと可愛すぎちゃうけど、上の部分のピンクになります。


和室から変身して洋室になる部屋は、クローゼットや扉、窓枠を白にしました。
ここは本当に悩んでいて、クリーム色もいいかな?って思っていたけど、宿六の好みじゃないらしい。
で、今一番の候補は
FE9093
e0059520_7392211.jpg
e0059520_7391399.jpg

どうでしょ? ちなみに我が家の場合は、床はコゲ茶色です。



次は二階のトイレ。ここはちょっと冒険したくて。。。。

こんなんどうでしょ?
FE9165
e0059520_7471029.jpg
ハート柄の型押し。
これを、前、左右の3面に貼って、後ろの1面だけをコレにしようかと。。。
FE9065
e0059520_7542143.jpg
e0059520_7542963.jpg




それから、1階のトイレが難しい。。。
入って左側に12cmのコゲ茶の板が奥まであって、それより上の部分をエコカラットの白になります。
なので、正面と右側の面を、紺色にしたいんです。
この紺色っていうのがなかなか難しい。。。

結局サンゲツではいい色が無かったので、リリカラ に行ってみました。

ここの方が紺色の種類が多かった!
でも今度は色々ありすぎて悩みます。。。。
LW7299
e0059520_803574.jpg
このくらい濃い紺色がいいんですよね。
残りの棚のした部分と、入口側の面を薄いグレーに。
LL3986
e0059520_87592.jpg


紺色とグレーの感じがどういのかというと。。。
e0059520_893023.png
もうちょっと紺色が深い感じにしたいところです。


最後に、和室→洋室 に、クローゼットを作ります。
そのクローゼットの中の壁は、思いっきり自分ワールドにしたくて、こんな色にしようかと。。。
サンゲツ FE9326
e0059520_8175233.jpg

ちょっと暗いかな。。。
または、
FE9323
e0059520_8181510.jpg
e0059520_8183783.jpg
こっちの方がいいかも。。。


今の部屋は白オンリーなので、その反動でしょうか、
今回のリフォームでは、色を沢山使いたくなってるんですよね。

飽きない程度にカラフルにしたいな〜。
[PR]
by tacoro | 2013-08-01 08:23 | +プラン作成 | Comments(0)
9月中旬の工事開始に向けて、色々細かい部分も決まってきました。

今回のリフォームでは、フローリングも張り替えてることになりましたが、これに合わせて、床の他にも選ぶ物があるんですね。

これ、なんだかわかりますか?
e0059520_7535942.jpg


一番下のが、巾木 といって、壁の一番下についている板なんです。床と直結しているところ。
この巾木1つにしても、色と形が色々あるんですね。
よく見てもらうとわかるのですが、巾木の高さは2種類ありました。デザインも2種類あるんです。
上部に向けて傾らかにカットしてあるタイプ、それと直轄にカットしてあるタイプ。

上から2番目のはケーシング。これはドア枠、ですね。
これも2種類のデザイン。シンプルタイプかデザインされているタイプか。

そして一番上のが天井枠。これもシンプルなデザインと凹凸のあるデザインで、
幅も2種類ありました。

で、どれにしますか? ということです。
結局、巾木ケーシングはコゲ茶の凹凸のあるデザインにして、
天井枠はシロの凹凸デザインの幅狭いタイプにしました。

そうそう、素材も2種類あって、本物の木と樹脂加工品? がありました。
本物の木を選択。


ではコレは何でしょう?
e0059520_882756.jpg


これはね、サッシの色なんです。
今回、今まであった勝手口をなくすことにしました。
だって、全然使わないんですもん。ここから外に出たことなかったんです。
で、何に使われているかというと。。。。


ひぇ〜、恥ずかしいけどお見せしちゃいますね。
e0059520_8133455.jpg

こんなん、なってますぅ。。。。

なのでこのドアを取って、今は一段下がっていてコンクリート貼りになっているので
そこを埋めて床を作ります。
そして窓をつけます。
ちなみに、この窓の下にはキッチンのキャビネが来ます。


で、話は戻って、先ほどの色サンプルの写真ですが、サッシの色。
最近は、外の窓枠の色と内部の窓枠の色を変える事ができるんですね!
あ〜ら、ビックリ!

で、外は黒枠、中はホワイトにしました。
この新しい窓の回りの壁にタイルを貼る予定です。キラキラのね。072.gif072.gif
[PR]
by tacoro | 2013-07-21 08:22 | +プラン作成 | Comments(0)

モザイクタイルに悩む

名古屋モザイクのショールームに行って色んなタイルを見ていると、実際に貼る場所を忘れてしまって、夢見る夢子になっちゃうんですよね。。。。

1㎡あたり、13万カルバネーレは、ベネチアングラスでできてるんですって。↓ はその1種類。
e0059520_7344344.jpg

これを貼ったら、一日中タイルの前に座って眺めていそう。。。。


でも、なんとか現実的になってお手頃価格をみてみます。
これは透明ガラスタイル。透明でも色んな色があって、宝石みたい。
e0059520_738193.jpg

こんなふうな組み合わせもいいかもね。
e0059520_7385429.jpg


こんなふうにシンプルなガラスタイルも綺麗だと思う。キャンディモザイクのマットタイプ
e0059520_7425936.jpg
ほら、こんな感じになるのよ。
e0059520_7415042.jpg


あとこういうのも好きなんですよね。まだらな感じで色も綺麗。
e0059520_7435082.jpg

右側のタイルは色んな色があるみたい。
e0059520_7474475.jpg



で、ショールームに行く前からきになっていたタイルがこれ。
e0059520_7512589.jpg

左上のホワイトがいいな。。。
カタログ写真はこんな感じ。
e0059520_7572625.jpg


キラキラ感があって好みなんだけど、キラキラすぎるかな。。。。


一応、この最後のオニックスグラスで納期を確認してもらうことにしました。
キャンディモザイクマットも気になってるのだけど。。。。


迷います。。。
[PR]
by tacoro | 2013-07-07 08:04 | +プラン作成 | Comments(0)
今回のリフォームで1階、2階のトイレもガラリと変えてみよう!と思ったりもしています。
1階のトイレはエコカラットを使ってみようと思っています。

エコカラットも色んなデザインが沢山あって迷います。
今回は狭いトイレなので、片側1面のカウンター上だけの予定。
こんなイメージです。
e0059520_7573484.jpg


で、エコカラットの見本を取り寄せました。
e0059520_7585413.jpg


一番下のが、ランド(石ハツリ面)
イメージ画像はこんな感じ。
e0059520_815981.jpg


真ん中がランド(土物調)
e0059520_853662.jpg


一番上が、グラナス・ルドラ
e0059520_87522.jpg


ちょっとイメージ画像はリビング向けなので、ピンとこないのですが。。。

リクシルのショールームで、ルドラが貼ってありました。
e0059520_892375.jpg

e0059520_81150100.jpg


最初はランドがイイかな? って思ってたのですが、ショールームでルドラを見て、
”こちらの方がトイレの奥行があるように見えそう”
と、思って、一応ルドラに決定しました。


さて、リビングの床も全部張替えます。リビングの南側の掃出し窓の部分は、ちょっとだけ台形型で出ています。ここの床が直射日光と結露でだいぶ傷んでしまっているんですね。

なので今回、この部分(台形の床部分)だけ、タイルを貼ってもらうことにしました。
で、リクシルショールームで見てきたのがこれら。
デザレートシリーズ。
床がこげ茶なので、合わせてみました。
これは私がイイナ、って思った色。
e0059520_8194269.jpg

これは宿六がイイナ、って思った色。
e0059520_8224060.jpg

そしてこれが一番違和感のない色。
e0059520_8225493.jpg


後日、タイルを取り寄せて、実際に貼る所に置いて見てみた結果、
一番下の色が一番しっくりときました
上の2つは日の光を浴びると白すぎちゃうんです。

ということで、このタイルに決定!



徐々に色んな事が決まっていくのが楽しいですね。
[PR]
by tacoro | 2013-06-30 08:28 | +プラン作成 | Comments(0)
今回のリフォームで、キッチンの一部の壁をどうしようかな。。。。と悩んでいました。
システムキッチンは白の鏡面、壁は基本的に白なのですが、ある一角だけ、違う色にしたかったんです。
面積はだいたい畳1枚弱くらいかしら?小窓を変形L字で囲む形で、上には小さな天窓があるんです。

で、アクセントウォールにしたくて、壁紙を考えていたのですが、
名古屋モザイクを設計師さんから教えていただいてカタログをもらったら、
もう鼻血がでそうなくらい可愛いタイルが満載!


うひゃ〜!
e0059520_933351.jpg
(名古屋モザイクHPから)

あとこんなのとか。。
e0059520_9344222.jpg

こんなの。。。
e0059520_936014.jpg

それから。。。
e0059520_9352280.jpg

あとこんなのもあるのね。。。
e0059520_936459.jpg


ってことで、そうそう22日土曜日に代々木にあるショールームへ行ってきました。


中は斬新なタイルで溢れていました。
e0059520_9386100.jpg


どれにしようか、って決める前にまずは沢山あるタイルを片っ端から見て回りました。
地下はシックなディスプレイ
e0059520_939798.jpg

e0059520_9394013.jpg


2階に内装用タイルが沢山あって、本当に鼻血が出そうです。
これはコラベル。色んな色を自分で組み合わせできます。サイトでもシミュレーションできます。
よくドラマでも使われていて、これも最近のドラマに使われていたパターンだそう。
e0059520_9421150.jpg


ガラスタイル。これも素敵だわ。
e0059520_945106.jpg


e0059520_946921.jpg
e0059520_946926.jpg
e0059520_9464160.jpg
e0059520_9465133.jpg

これは廃盤なので品薄らしい。
e0059520_9473460.jpg


e0059520_948817.jpg
e0059520_9481751.jpg
e0059520_9483399.jpg
e0059520_9492691.jpg


はてさて。。。。一体どれにしようかしら???

といっても、芸術的に美しいのはお値段もビックリ!
いくら美しくて是非使ってみたくても、できる事とできない事があるんですもんね。。。

いくつかサンプルをいただいてきたので、これからじっくり考えます。
結果がでたらまたご報告しますね。

それにしても、今回貼れる場所が1箇所しかないのが悔しいわ〜。
[PR]
by tacoro | 2013-06-23 09:54 | +プラン作成 | Comments(2)
延期になっていたリフォームですが、再開しました。着工は9月を予定。
GW明けから打合せが再開されました。

5月25日には、キッチンの細かい仕様を確認するため、ヤマハキッチンのショールームへ行ってきました。

今回私が選んだのは、Berryという商品。
ヤマハはピアノの塗りの技術を活かして、シャインカラーシリーズというシリーズでは115色を用意しているんです。
e0059520_7223592.jpg


ショールームでは、惚れ惚れするような色のキッチンを見ることができました。

でもね。。。このシャインカラーシリーズはお高いの。。。。008.gif

なのでランクをぐっと下げましたの。。。007.gif007.gif007.gif

色は白。
シンクも色がいろいろあってね。
e0059520_7322049.jpg


はい、かなり迷いました。
ビタミンカラーは元気がでそうだけど、やっぱりインパクトがあり過ぎのような気がするし、
かといってベーシックなグレー、ベージュにすると、落ち着きすぎてしまいそうな気もするし。。。。
白は問題外。

ということで、私が選んだのは。。。

e0059520_7343476.jpg


エヘヘ036.gif  ピンクにしました。

シンクの形も迷いました。
半円形
e0059520_7374433.jpg


スクエア
e0059520_738458.jpg


ピンクのシンクには半円形が可愛いですよね。016.gif
それに左右上の角の部分に、ちょっと物を置いたりできるよね。。。
だけど、シンクの体積はスクエアの方が大きいのだそう。。。
それと、シンクの片側に水切りアミ籠(浅形)をつけるとなると、
半円形シンクではヤマハオリジナルじゃないとピッタリ合わないし。。。。

ということで、スクエアに決めました

その他としては、

レンジはIHにしました。 日立製の3口オールメタル(HTG10TFS)にしました。
 パナソニックと三菱も選べましたけど、日立の温度調整ボタンが使いやすいのと
 ”魚が一番美味しく焼けますよ”、っというアドバイスがあったから。

食器棚とキャビネ2つをつけたのですが、これらの抽斗はブルモーションにしました。
 ブルモーションとは、「勢いよく閉めても、自然にゆっくりと閉まるソフトクローズ機能」 です。
 引き幅も深いのも嬉しいです。 
 食器を抽斗に入れようと思っているので、このソフトクローズならガチャガチャしないのでお薦めです。
e0059520_755478.jpg


アイレベル昇降キャビネットをつけました。
  「便利な昇降式の仮置き棚を組込んだタイプのウォールキャビネット。
   調理中はアイレベルに下げて、使用後は上部にスッキリと片付きます。
  調理時に便利な仮置き棚とあわせて、ふきん掛け、ペーパータオルホルダーなどが付属しています。」
e0059520_801412.jpg

  これね、奥半分(奥の方)がキャビネに使われているんです。
  なので表の扉を開けると奥行半分(手前の方)の棚がちゃんとあるんです。
  釣りキャビネはもう1つあるのでそちらに奥行のある物は入れられるので、
  奥が浅いこの棚は、返って使い勝手がいいと思いました。


キッチンは切りなく欲望がでてくる魔性なエリアですね。
我慢した部分も多々あるのですが、まぁ、満足度80%の仕様となりました。


*写真はヤマハキッチンサイトからお借りしました。
[PR]
by tacoro | 2013-06-16 08:06 | +プラン作成 | Comments(4)