Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2012 群馬の旅(with Dog)( 3 )

渓山荘でのお食事

 渓山荘さんのお食事システムは、ちょっと変わっています。
和食、洋食、パエリア の中から選択。次にそれぞれスペシャルかライトかのどちらかを選びます。
2年前は、和食よりも洋食が良かったのですが、今回は両親が一緒なので、和食スペシャルを選びました。

お食事場所はテラス席でした。
e0059520_8373510.jpg

本日のメニューもいただけます。
e0059520_8385730.jpg


ではスタート!
サラダはボリビアの塩とスペインのオリーブオイルと一緒に。
e0059520_840888.jpg
ロックサーモンのお作り。
e0059520_8403221.jpg
お鍋は伊達の純粋赤豚のしゃぶしゃぶ。
e0059520_8405286.jpg
地場産の野菜がてんこ盛りでした。
e0059520_841443.jpg
豆乳ソースでいただきます。味のアクセントに、ちいさなミカンを絞っていれます。
e0059520_858447.jpg
うどんもあるのに、最後の最後は雑炊にも。。。
e0059520_903792.jpg

今回いただいわハウスワイン。とって美味しかった。
e0059520_8411765.jpg
岩魚の塩焼きなどなど。
e0059520_8413242.jpg
ズワイガニと筍
e0059520_8415050.jpg

本当はこの後、もう1品ありました。(撮り忘れちゃった)岩手産豚ロースのトンカツでした!ここまでかなりお腹一杯だったのですが、このお肉も美味しくてペロリ。

そしてデザート。。。
e0059520_8421487.jpg
ブラマンジェ。沢山の果物と上にチョコレート。美味しくないわけありません!
胃袋200%増量、という位に食べちゃいました。。。


翌朝あけて。。。。
朝食和食スペシャルにしました。
e0059520_922835.jpg
一見、地味な感じなのですが、一つ一つに素材のこだわりを感じさせます。ご飯は白米か玄米かを選べます。

・味噌は自社畑産大豆にこだわる仙台の今野醸造。
・梅干は熊本で40年間も無農薬有機栽培で作り続ける究極の本物。
・卵は鹿児島のヤブサメファームより万田酵素で発酵させた餌を与え炭をしきつめた鶏舎でアルカリイオン水を飲ませて育る健康卵または栃木のこうのす農園で10種類のハーブをえさにして育てる香草卵。臭みなど全く感じないすがすがしい味わいは生でこそ味わって下さい。
・岩のりは島根県産の手摘みの天然もの。
・サラダは 無農薬自然農法のお野菜。

以上、渓山荘HPより。

ここはランチにも力を入れているようで、ランチだけを目的にいらっしゃるお客さんもいるそうです。

大満足のお食事でした。
[PR]
by tacoro | 2012-05-27 09:08 | 2012 群馬の旅(with Dog) | Comments(0)

渓山荘

今回、お世話になった宿は渓山荘 さんでした。
前回もお世話になり、とても良かったので、両親を連れていきました。
ワンコ連れOKで温泉があって、和風なのか洋風なのか、ちょっと変わったお宿ですが、リピーターが多いのも頷けるお宿です。
e0059520_11606.jpg
お宿の桜は殆ど散ってしまっていたのが残念でしたが、花びらの絨毯が楽しめました。

玄関を入ると、兜飾りが。 丁度お節句の季節でした。
e0059520_117343.jpg

玄関ホール。
e0059520_1185958.jpg

右手のテラスが素敵なんです。
e0059520_1194853.jpg

窓から見える庭に出てみると。。。
e0059520_11102970.jpg
最後の枝垂れ桜が楽しめました。

池は花びらの絨毯。
e0059520_11284575.jpg


このお宿の売店は一般の旅館とは全く違います。
e0059520_1130303.jpg
所謂お土産品は一切ありません。
e0059520_11311057.jpg
可愛い雑貨が並んでいます。
e0059520_1132383.jpg


e0059520_11333852.jpg
ここではウエディングプランもあって、こんなコーナーもあるんです。
e0059520_11334946.jpg


さてお部屋へ向かいます。
e0059520_11355786.jpg
e0059520_11355659.jpg
e0059520_11374391.jpg


今回私達が留まった部屋は、4人でしたので、広くてそしてワンコOKな特別室
e0059520_11405781.jpg
村内の諏訪神社の舞殿を移築したものだそうです。この左側の”若草”というお部屋でした。
e0059520_1142341.jpg
お部屋は続き間で広く、天井も梁があって高く、とても落ち着いた雰囲気でした。
e0059520_11431310.jpg
部屋からは桜と花びらが浮かんだ池が見えました。
e0059520_11432524.jpg
欄干にでてみると。。。
e0059520_11451245.jpg
正面の庭は広い林になっていて、とっても開放的です。
e0059520_11445746.jpg


お茶菓子もこだわりがあるようで、天然ドライフルーツでした。
e0059520_11595154.jpg

[PR]
by tacoro | 2012-05-13 12:00 | 2012 群馬の旅(with Dog) | Comments(0)
2012年GWは、群馬県川場村に行ってきました。もちろん寅次郎も一緒です。
実は2年前のGWに訪れて、色んな所が良かったので今回は私の両親を連れていきました。

最初に訪れたのは、花が美しい吉祥寺です。
e0059520_8424730.jpg
ここは何しろ花056.gifが美しい!そして石仏も何気なく置かれていて花とのコラボレーションが楽しめます。
e0059520_8513861.jpg
e0059520_851317.jpg
e0059520_921065.jpg


このお寺には、滝もいくつかありますし、本堂には白砂の砂紋が織成す枯山水の庭があります。
e0059520_8574512.jpg


本堂には、可愛い仏様もチョコンとさり気なく置かれています。
e0059520_904178.jpg
e0059520_905334.jpg


今回は、こんな花が見れました。
シラネアオイ
e0059520_954947.jpg

ちょっと色が変わったシャクナゲ
e0059520_963122.jpg


桜は、花吹雪がとっても綺麗でした。
e0059520_9124990.jpg

寅も桜をつけて(つけられて)嬉しそう?
e0059520_9144491.jpg


このお寺はとってもお薦めです。もう少しするとツツジやサツキが美しく、6月には紫陽花も咲き乱れるようです。
e0059520_91874.jpg

[PR]
by tacoro | 2012-05-04 12:09 | 2012 群馬の旅(with Dog) | Comments(2)