Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 46 )

新宿伊勢丹で開催されている サロン・デュ・ショコラ2012 に行ってきました。

e0059520_1165710.jpg


金曜日の夕方6時前に着いたのですが、既にす〜ごく混んでいてビックリ。
今年で10周年だそうですが、私は今回初めて行きました。
想像以上に規模が大きくて、各お店のショコラティエの方々が来日して店頭に立っていましたよ。

e0059520_11104792.jpg
クリスティーヌ・フェルベールのデコレーションがとっても可愛かったです。
e0059520_11135758.jpg
e0059520_1114318.jpg
e0059520_11144986.jpg
こんなに写真を撮ったけど、ここでは買いませんでしたの。。。

フェルベールさんのお店はフランスのアルザス地方にある小さな小さな町、ニーデルモルシュヴィル にあるのですが、実は行った事があります。(旅行記で書いた記事はこちら
小さなお店で、全然オシャレじゃないのだけど、有名なコンフィチュールがズラ〜っと並んでいて興奮しました。


お次はフランソワ・プラリュ
芸術的なデコレーションでこれまたビックリ。
e0059520_11272657.jpg
まぁ、ちょっと好みの絵ではありませんが。。。。
プラリュといえば、ピラミッドですよね。
今回は、サロン・デュ・ショコラ向けに、”ラブピラミッド” が並んでいました。 
e0059520_11361612.jpg



とっても長〜い列を作っていたのは、サダハル・アオキ の東京焼きマカロンショコラ でした。
はい、買いませんでした。だって並ぶの嫌なですもん。

今回狙っていたチョコは、アルノー・ラエールのプティ・パレ と オテル・デュ・キャップーエデンーロックの[タブレット・プラリネ]
All About で紹介していたのす。(記事はこちら
でもSOLD OUT!


結局今回のお買上げは。。。
e0059520_1159664.jpg

ラデュレのサロン・デュ・ショコラ限定のマカロン
パルカル・ル・ガックのシナモン風味のシュトロイゼル
アンリ・ルルーのブルターニュ・ルルー
ファブリス・ジロットのウーズ・アール カップル


の4種でした。 (散財しました。。。。

それぞれの紹介はまた後日。。。
[PR]
by tacoro | 2012-01-28 12:16 | お出かけ | Comments(2)

深大寺③

NHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」って漫画家水木しげるの奥さん、武良布枝の自伝なんですよね。
物語の舞台が夫妻が生活していた東京都調布市がメインで、深大寺でもロケがあったそうで、アチコチに写真が貼られていました。

というわけで、こんなお店がありました。
e0059520_1619446.jpg
鬼太郎茶屋

お庭には素敵なオブジェ。
e0059520_1622089.jpg

カフェのライトは素敵な目玉。
e0059520_1623243.jpg

木の上には鬼太郎の素敵なお家。
e0059520_16253471.jpg

素敵なプリントの手ぬぐいがいっぱい。
e0059520_16265577.jpg

鬼太郎グッズ一番人気は、一反もめんの手ぬぐいですって。
e0059520_162911100.jpg

これなら結構使えそうよね。
[PR]
by tacoro | 2011-11-06 16:31 | お出かけ | Comments(2)

深大寺②

e0059520_20544720.jpg
10時前に行ったらまだ静かでのんびり。。。

寅の足形ぺったん陶器に絵付けして、ドッグランにチョコット行った後、楽しみにしていたお蕎麦!
深大寺の裏手には、ワンコ連れOKのお蕎麦屋さんが数軒ありました。
e0059520_2152398.jpg
おお、作ってる、作ってる!
入ったのは玉乃屋さん。入口でオバチャンが「ワンちゃんもご一緒にどうぞ〜」と呼ばれて素直に入りました。
e0059520_2193797.jpg
手前は田舎蕎麦といって、ちょっと太いんです。より歯ごたえがあります。


お蕎麦を食べた後、店をでると道端で綺麗なモノが並んでる。。。こういう物に弱い私。。。。
e0059520_21133110.jpg
手作切子だと言ってオバチャンが売ってました。

オバチャンに聞いてみました。
私:「これどこで作ってるの?」
おばちゃん:「カワサキね。。。。ワタシ、チュウコクジン」
私:(うーーん、ってことは川崎に入港した中国製って事だな)

それでも綺麗だったのでオバチャンの売込みトークを聴きながら暫く見入ってしまった。。。。
で、初めは見るだけ、って思ってたんだけども、なんとなくシャイなこのオバチャンの人柄に惚れて?結局タンブラー2個(紺色)1000円でお買い上げちゃいました。。。。


この日の深大寺は、七五三や法事もあったようでとっても賑やかでした。
e0059520_21235235.jpg

e0059520_2129504.jpg
境内の”しだれかつら”が見事でした。

つづきはあのドラマに関係する例のお店へ。。。
[PR]
by tacoro | 2011-11-05 21:37 | お出かけ | Comments(2)

深大寺①

11月3日は文化の日。 関係ないけど調布市にある深大寺に行ってきました。

ワンコ連れにも楽しいスポットなんですよね。
深大寺といえばお蕎麦も有名だし、バラで有名な都立神代植物公園に隣接してるし、最近ではNHKドラマの「ゲゲゲの女房」のロケ地だったんですよね。

でも私が一番行きたかったのはここ。むさしの深大寺窯
e0059520_181855.jpg


入口には色鮮やかな干支土鈴が並んでいます。可愛い〜。
e0059520_18281739.jpg

ここで寅次郎の足形ぺったん陶器を作れるんです。

e0059520_182332100.jpg


まずは沢山の焼き物の中から、陶器を選びます。
e0059520_18254959.jpg


ハート型のプレートに決定。
寅を押さえつけて足型を押します。
e0059520_1832338.jpg

どうじゃ!
e0059520_1833223.jpg


あとは絵を。。。。昔から美術の成績が悪かったんだよね。。。。
e0059520_18365927.jpg

名前は裏に。
e0059520_18383853.jpg


さて、書き上げたら20分程で焼き上げてくれます。
それまで深大寺周辺を散策しましょ。

ドッグランも近くにあるので行ってみたけど。。。

宿六から全く離れようとしない。。。

全然ダメ。
e0059520_18494079.jpg

昔からドッグランが苦手な寅次郎。ホンノ5分も居れませんでした。

さてさて、プレートはどうなったかな。。。




じゃ、じゃ〜ん!



e0059520_18561588.jpg


ヘタクソでゴメン。
[PR]
by tacoro | 2011-11-04 18:58 | お出かけ | Comments(2)
Aちゃんと新大久保で美味しい韓国料理や韓国コスメを楽しんだ後、上野に場所を移しました。
目的は、東京国立博物館 平成館で開催されている「空海と密教美術」展
公式サイト:http://kukai2011.jp/

e0059520_12445466.jpg


時間は既に5時近かったたかしら。。。二人とも新大久保散策で結構お疲れモード。
でも評判も良いし、仏像を見たいので頑張りました。

詳しい展示内容はこちらのサイトがお勧め。
インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=51

北大路欣也のナレーションの音声ガイドを借りて、見学開始。
もう夕方だっていうのに、金曜日は8時まで開いているせいか、結構な混雑です。
小さい展示品は人の山の向こうで全然見れません。

グロッキーな私は折角の音声ガイドにも集中できなくて、なんだかな~。

でも、展覧会の目玉、コースの一番最後にある「仏像曼荼羅」には感動でした。
東寺から、国宝の8体の仏像がまとまって出品されていて、これが最後の展示エリアに並べられていました。(上のインターネットミュージアムサイトで動画が見れます。)
これが素晴らしい。圧巻です。
本来、東寺には21体があり、像の選択と配置には空海の思想が反映されているそうです。

さて新大久保と仏像で力尽きたAちゃんと私は、夕食を求めて上野駅へ。
最初は美味しいレストランで~、なんて計画していたけど、疲れ切った二人は「もう、どこでもいいよね~」です。

で、上野駅のエキュートに入っていた、洋食や 三代目 たいめいけん へ。

e0059520_1318177.jpg
e0059520_13183464.jpg


私は、たいめんけん と言えば、のオムレツを。Aちゃんは洋食やのカレーライス
お味は、いたって普通でございました。。。。

長い、でも楽しかった一日はこれにて終わり~。
[PR]
by tacoro | 2011-09-25 13:26 | お出かけ | Comments(5)
9月10日に行われた、京王音楽祭チャリティーコンサートに行ってきました。
場所は東京オペラシティのコンサートホール。

e0059520_11234949.jpg

クラッシックコンサートなんて、初めてかも。。。。友達のSさんが誘ってくれました♪
感想・・・・楽しかった~♪

e0059520_11415596.jpg


e0059520_11262952.jpg

クラッシックに疎い私は、指揮者、ソプラノ、テノールの方々を全く存じ上げていなかったのですが、司会者の朝岡さんは見覚えあります!そうそう、TV朝日のアナウンサーだったんですよね。フリーになったのは知りませんでした。

その朝岡さん、それぞれの曲の前に説明してくれるのですが、これがとても面白い!

このチャリティーコンサート、今回でもう18回目になるそうで、今回のテーマはアメリカ。
指揮者の金聖響さん、ソプラノの三宅理恵さんは、アメリカに音楽留学されていたそうです。お二人の留学時のお話も楽しかった。

e0059520_11353085.jpg

曲はどれも聞いた事があるもので、素人の私も楽しめました。
e0059520_11434541.jpg


コンサートを楽しんだ後、京王プラザホテルにGO。
気軽に入れる、「樹林」でお食事です。

e0059520_11461221.jpg

私はチキンのスープカレーを。

Sさんは、
e0059520_1148298.jpg

どど~ん、っと、アナゴのバルサミコ丼。

今年に入ってトラブル続きのSさん。
体がボロボロで、毎日のようにマッサージに通う毎日だとか。あまりにトラブル続きなので、お参りして御祈祷してもらったそうですが、神社の御祈祷の料金システムって上手く出来てるんですね。。。。
でも、マッサージや御祈祷のおかげなのか、ここ最近少しづつ良くなってきているとのこと。良かった良かった。
早く元気になって、来年もまたこのチャリティーコンサートに一緒に行きましょうね!
[PR]
by tacoro | 2011-09-17 11:58 | お出かけ | Comments(2)