Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 46 )

松本に行ってきました

NHKBSプレミアでやっている「恋する雑貨」という番組があるのです。
世界各国に行って可愛い雑貨を取り上げている番組で、私は毎回を録画するほどハマっています。
この番組で、「クラフトのまち 松本」の回を見て、松本に行きたい! って思っていました。

で、行ってきました。
いつものAちゃんとの日帰り旅行です。

まずは腹ごしらえ、ということで、お蕎麦を戴きました。
e0059520_80786.jpg
e0059520_80648.jpg


さて国宝の松本城へ。
e0059520_7551615.jpg

日本には4つの国宝の城があります。
松本城、姫路城、彦根城、犬山城 の4つです。

e0059520_757498.jpg

中は大河ドラマで見るような様子でした。001.gif
e0059520_805585.jpg


ハシゴの用な階段で天守閣まで登ったら、やはり見晴らしがよくて気持ち良かった。。。
でも写真撮らなかった。。。


さてその後は観光メインの2つの通りにGO!

まずは縄手通り
e0059520_824768.jpg

ここはクラフトの店といよりは、昔ながらのお土産屋さんとか、雑貨屋さんが並んでいました。
1軒、”えん enn” というお店があって、ご主人が個性的で面白く、椅子まで出してくれて、なんだか長居してしまいました。

次は中手通り。ここがクラフトのお店が多くて楽しい!
白壁と黒なまこの土蔵が立ち並んでいて、これらがお店です。
e0059520_883866.jpg
e0059520_885826.jpg


素敵な陶器やグラス、アクセサリー、籐のかご、竹細工、その他アジアの国の雑貨まで色んなお店があって楽しいです。
e0059520_8102998.jpg
e0059520_8105292.jpg
e0059520_8115178.jpg


和菓子のお店「翁堂」では可愛いサブレもお買上げ。
e0059520_8123296.jpg

お店はここ。
e0059520_81194.jpg



最後はお茶しに、「蔵シック」で。
e0059520_8132217.jpg


11時頃到着して、17:00発の特急で帰ります。
松本だけなら日帰りで十分ですね。

松本のB級グルメは、山賊焼 というものらしいです。
一体何? と思ったら、鳥モモの1枚肉の唐揚げ見たい。
「特急あずさ」の中で、山賊焼きのお弁当を買ってみました。
e0059520_8172026.jpg

これが山賊焼きだ!
e0059520_8174114.jpg



楽しい1日でした。でも暑かった〜!
[PR]
by tacoro | 2013-07-15 08:18 | お出かけ | Comments(0)
5月の東京場所、千秋楽に行ってきました。それもマス席です!003.gif

e0059520_2033639.jpg


飲み仲間のTさんのアレンジで、これまた飲み仲間のWさんとWさんのお父様と4人で盛り上がってきました。

まずはお茶屋さんで、お弁当やお摘みをいただいて、席まで案内してもらいます。
e0059520_20343766.jpg


丁度十両が始まるちょっと前に到着。まだ結構空いてます。
e0059520_20365259.jpg


まずはビールで乾杯して、お弁当を戴きます。
力士弁当でした。力士毎に中身が違っているんですよ。数種類あるみたい。
私は白鵬弁当をいただきました。
e0059520_20375026.jpg

中身は。。。
e0059520_2038899.jpg

その力士にちなんだ食材や好きな食材を使ってるらしいですよ。

さて、マス席ってホントに狭い!狭い!狭すぎる!
体育座りをして長時間はかなり辛いです。エコノミー症候群になりそう。
なので、ちょっと歩き回ることに。

まずはお土産屋さんをチェック。
e0059520_2041557.jpg
上のタオル?一人の力士は胸毛まで描かれていて、リアル?

コレクターは堪りません?
e0059520_2042298.jpg


ラブリーな似顔絵。ファンだったら絶対に買いだよね?
e0059520_20422298.jpg



優勝杯は思っていた以上に大きかったです。
e0059520_20452764.jpg


その他にも沢山の商品が。。。宮崎は牛一頭だって。
e0059520_20461726.jpg



力士にも遭遇。 この人は誰でしょう?
e0059520_2047931.jpg

エジプト出身、大砂嵐金太郎 さんです。
今場所、幕下優勝をして十両入りに決定したそうです。
しかし、四股名(しこな)って、面白いですよね。
エジプト出身だから、大砂嵐。。。。。037.gif

さて幕内が始まると、やっぱりものすごい熱気です。
特に今場所は、稀勢の里と白鵬の優勝争いがこの千秋楽に持ち越されていたので、本当に会場は盛り上がっていました。

稀勢の里が御贔屓のWさんのお父さんは、「きせのさとぉ〜っ!牛久の鰻食ってきたかぁ〜!」と大絶叫!003.gif

ズームを一杯にして撮ったら、なんだかブレブレ。
e0059520_2053647.jpg


懸賞金が沢山付いた、最終の取り組み。
e0059520_20542092.jpg


残念ながらここでバッテリー切れ。。。。あんまり良い写真が撮れなくて残念。



で、今回買ってきたお土産はこれ。
e0059520_20554367.jpg

とっても可愛いでしょ?016.gif


とっても楽しい一日でした。 どすこい!
[PR]
by tacoro | 2013-06-01 20:59 | お出かけ | Comments(6)
先週の土曜日の話ですが、友達のSさんと日生劇場にミュージカルを見に行ってきました。

『シラノ』
e0059520_857076.jpg


Sさんも私もミュージカル初心者なのですが、なぜ見にいったかというと。。。
S席のお値段が、12,000円! (ちょっとビックリ)のところ、4,000円005.gifで見れるというチケットに応募したら当たったから。071.gif071.gif071.gif

土曜日の夜の公演なのに、なんでこんなに安くなるんだろうね。」
きっとお客さんが集まらないから、こうやって安いチケットを配ってるんだよ。
なーんて、素人二人は話しながら行ってみると。。。

な、なんと、ほぼ満席。046.gif

でで、始まってみると。。。。
ミュージカルって当たり前だけど歌がセリフ。
ミュージカル大好きな人には申し訳ないけど、
最初はイマイチ馴染めなくて、ちょっと半分意識が飛んでしまったのですが。。。。

途中から面白くなってきました。
ストーリーは大雑把に言うと、17世紀パリを舞台にした、三角関係の話。

主演は鹿賀丈史、鼻が大きい醜男だけど文才のある騎士。
鹿賀丈史、流石に上手いですね。歌は普通だけど間の取り方なんか、絶妙です。

さて舞台の幕が降りて、そこからカーテンコール。038.gif
まあ、3回位で終わりだろうな、って思っていたら、まだまだ終わらず、
Sさんと「え?まだ?」なんて顔を見合わせていたら、最後の方はスタンディングオベレーション038.gif038.gif038.gifが始まってしまって、
えええ?そ、そんなに感動した?」って思いながらも立ち上がって拍手しました。。。。026.gif

Sさんと帰りの電車の中で、
ミュージカルっていつもこんなに拍手とかしちゃうんのかな?
さぁ〜? お客さん少ないと思ってたけど、結構いっぱいだったよね

ってな感じで、すっかり豚に真珠状態。。。。


ところでSさんと日生劇場前で待ち合わせたのですが、早くついてしまったのでお隣の帝国ホテルで暇つぶし。。。
まずはパンやお惣菜を売っているガルガンチュアでパンを買いました。

買ったのはブルーベリーパイ
e0059520_9423341.jpg

紅茶とりんごのパン
e0059520_9484243.jpg


ショコラクロワッサン
e0059520_9491245.jpg


その後、地下のショッピングアーケードへ。
手頃な小物から、宝石店まで、帝国ホテルのお客様が喜びそうな?お店がいろいろありますね。

暇つぶしに宝石店で店員さんのセールストークに少しお付き合いしました。
タンザナイト (青紫色)がとても綺麗でちょっと見ていたら、
店員さん:「どの石がお好きですか?」 
       「どちらのデザインがお好きですか?」
       「こちらにとっても大きいのがあるんですよ」
       「こちらのルビーもお手頃ですよ」

私: 「見るだけですよ、見るだけ」 

 この繰り返しで約10分。 
 店員さんもトークを楽しんでいる感じだったので、楽しい暇つぶしになりました。


2013.01.26
[PR]
by tacoro | 2013-02-03 10:00 | お出かけ | Comments(4)
数年ぶりに浅草に行ってきました。
目的は、「新春浅草歌舞伎」。 海老蔵が14年ぶりに登場だそうです。

e0059520_1817279.jpg


若手中心ですね。お騒がせの037.gif海老蔵愛之助が出演とあって、大人気のようです。

e0059520_18292414.jpg


歌舞伎愛好家のWさんがチケットを手配してくださってTさんとご一緒しました。席は3階席でしたけど、流石、海老蔵ですね、3階でも迫力を感じる演技でした。

e0059520_18294715.jpg

午後の部だけを今回は見てきました。
演目は

 1.彦山権現誓助劍 毛谷村
 2.口上(市川海老蔵)
 3.歌舞伎十八番の内  勧進帳

口上では海老蔵が最後に見得を切ったのですが、その姿があまりにも美しくて惚れ惚れ。

歌舞伎十八番のひとつ勧進帳は更に素晴らしかった!
弁慶を演じる海老蔵の声と見得の切り方は、物凄く迫力があって、そして美しい。
私は海老蔵は好きじゃないのだけど、歌舞伎の彼はやっぱり素晴らしいと思います。
あのギョロッとした目は伊達に大きくないですね。やはり市川家代代の目なのでしょうか。。。
目力が凄いです。


さて、この日、歌舞伎を見る前にお昼前にTさんと待ち合わせ。
まずは「尾張屋」で腹ごしらえしました。 やっぱりエビ天は外せませんね。
e0059520_18401762.jpg
e0059520_18403654.jpg


雷門あたりは人でいっぱい。
e0059520_1842082.jpg

仲見世通りはお正月飾りがまだ飾ってあって、こういうのを見れるのもこの季節だけですね。
e0059520_18425698.jpg


近くの商店街では、もうお買い物モード全開で、Tさんとアドレナリン出まくりでした。
一見オバチャン相手のような、昔からある衣料品店や革製品のお店。
地味だなぁ、って思うかもしれませんが、色々みてると結構掘り出し物があるんですよ。

まず買ったのは、「かなや刷子」店という、刷毛と刷子(ぶらし)の専門店。
日本製の物ばかりです。
e0059520_18472615.jpg


こんな物を買いました。
e0059520_18483634.jpg

 ・細長のタワシ、590円
 ・山羊の毛の携帯用チークブラシ 1700円 とっても柔らかくて気持ちいい!
 ・そして、馬の毛の歯ブラシ! 3本880円 これは歯茎ブラシとして売ってました。柔らかいです。


途中でスイートポテトも食べちゃった。
e0059520_18521344.jpg



その後もお買い物は続き。。。。
Tさんはリュックバッグと靴2足をお買上げで大満足。
私は2900円でソニアリキエル風のニット。
それと、一目惚れして衝動買いした定期入れ。紺地にカラフルな花056.gifに目が釘付けでした。
e0059520_1855419.jpg

裏も可愛い。
e0059520_18552431.jpg

お値段は可愛くなくて、日本製という事と、革製品は小さなものほど割高になるんですって。
5000円、って言われたのですが躊躇していたら、4500円にまけてくれました。

でもね、ちょっと上の部分の染が薄くなっていて、今はちょっと後悔してます。。。。
でも花は1つ1つ全部違うデザインで、可愛いくってビビビ!っときたのよね。
やっぱりこれも縁物なのでしょうね。


歌舞伎を見たあと、ライトアップされた雷門も素敵でした。
e0059520_194063.jpg



素晴らしい舞台を見て、お買い物にエキサイトした、楽しい一日でした。




2013.01.13
[PR]
by tacoro | 2013-01-14 19:07 | お出かけ | Comments(4)
昨日12月21日(金)から28日(金)まで開催されるというので、行ってきました!
TOKYO HIKARI VISION072.gif072.gif072.gif

物凄い人、ひと、ヒト! で、丸ビルの前からやっと人の頭をかき分けて、垣間見てきました。
で、やっと撮った写真がコレ。
e0059520_13375379.jpg

こんな所からカメラをズームにして撮ったら。。。
e0059520_13274353.jpg


なんのこっちゃ! 
すっかり玉砕されてしまいました。。。。

6時から1回が約10分位で7:30まで随時流れるようです。
行かれるなら是非5時位から行って良いポジションをとってください。


折角、今話題の東京駅に来たのだから、美味しい物でも買って帰りましょう。
でも東京駅も凄い人、人、人070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

色々あって悩んだけど、こんな物を買ってきました。

まずはMAPLE MANIA のフィナンシェ。
e0059520_13455189.jpg


パッケージも可愛いの。
e0059520_13452093.jpg

グランスタのノースコートにありました。
メープルシロップのお菓子が色々あって、フィナンシェが一番人気らしいです。
他にはバームクーヘンマスカルポーネチーズとメープルクリームのロールケーキなんかも美味しそうでした。

フィナンシェのお味は。。。。。

うん、うん、おいしい!おいしい!071.gif
リピしたいです。


もう1つ買ってきたスイーツはこれ。
e0059520_13512599.jpg

ふぁーいんてーぶる”の卵プリン

試食してみたら、美味しいの! 私好みの昔ながらの程よい固さもあって、なにしろお味が濃いのです。
e0059520_13543139.jpg


もともと”ふぁーいんてーぶる”さんって、こだわり卵を売っているお店なんですね。
e0059520_1357394.jpg

これはもう宿六が出張に行く度に東京駅で買ってきてもらうしかない! 
と、心に決めました。
[PR]
by tacoro | 2012-12-22 14:00 | お出かけ | Comments(4)
コンサートに行ってきました!
シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン" 」 場所はオーチャードホールです。

日本全国の映画ファン・音楽ファンが選んだ"映画音楽ベスト10"を読売日本交響楽団が演奏するんです。指揮は梅田 俊明氏。
映画音楽大好きな私とクラッシックや吹奏楽が好きな宿六で楽しんできました。

e0059520_18455297.jpg


開場には、ベスト10入りした映画のポスターが飾られていて、気分アップアップ071.gif071.gif071.gif
e0059520_1849340.jpg
私の好きな映画、「風と共に去りぬ」と「慕情」 一体何位かしら?
e0059520_18492359.jpg

映画音楽としては一番好きな「ひまわり」 マルチェロ・マストロヤンニ、大好きなんです。
e0059520_18505033.jpg

ゴッドファーザー」は外せないでしょう。。。あ、でも、「ロミオとジュリエット」も名曲ですよね。
e0059520_18531141.jpg


そして、今回はあのポール・ポッツさんも参加して、名作を歌い上げてくれるんです。
e0059520_19393049.jpg


ポール・ポッツさんは、イギリスのオーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演して、長年夢だったオペラ歌手になった人です。携帯電話のセールスマンをしながらも、夢は捨てなかった。

彼のオーディションで歌った「トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)」はTVでも何ども流れましたけど、今回はライブを聞くことができて感激でした。

今回のコンサートでは、「ニューシネマパラ」「ゴッドファーザー」「タイタニックのテーマ」「オペラ座の怪人」を歌ってくれました。素晴らしかった〜!016.gif

コンサートは迫力ある「ロビンフッド」で開幕!
後はもう夢心地。。。。


さてさて肝心のベスト10は。。。

 10位 「インディージョーンズ」

  9位 「ゴッドファーザー」

 
  8位 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

  7位 「太陽がいっぱい」

  6位 「パイレーツ・オブ・カリビアン」

  5位 「オペラ座の怪人」

  4位 「サウンド・オブ・ミュージック」

  3位 「風と共に去りぬ」

  2位 「スター・ウォーズ」


 そして、一位は・・・・・・



 072.gif 072.gif  「タイタニック」 072.gif 072.gif


 でした〜!

 私の好きな「ひまわり」「慕情」「ロミオとジュリエット」「エデンの東」「いそしぎ」などはメドレーで聞くことができたのですが、私の大好きな「ひまわり」はフルで聞きたかったな〜。
 注)私はこれらの古い映画は好きですが、それほどの年齢ではありませぬ。。。。

アンコールは「ニューシネマパラダイス」でした。 この曲、本当に美しくて切ないな。。。。

 映画音楽って聞いているとその映画のシーンが思い出されてくるのと同時に、その映画をみた当時の自分を思い出したりして、本当に感慨深いものですね。
良い音楽と素晴らしいポールポッツ氏の歌声に、すっかり酔いしれた夜でした。


おまけ
ポールポッツ氏のCD「ニューシネマパラダイス 〜ベスト・ムービー・ソングス」を買いました。
先着100名にサイン色紙がもらえましたよ。
e0059520_200111.jpg

[PR]
by tacoro | 2012-11-15 20:05 | お出かけ | Comments(6)
とっても良いお天気!
e0059520_13365141.jpg

行ってきましたよ!東京スカイツリー
丁度ハロウィン前だったので、こんなデコレーションが楽しめました。

ここは一番高い、天望回廊フロア、地位450mです。
そして最高ポイントには、スカイツリーキャラクターのソラカラちゃんのイラスト入り。
e0059520_1343132.jpg

ここからはこんな感じに見えました。
e0059520_1346156.jpg

さらに目線を下げると。。。
e0059520_13473839.jpg


そしてこんな写真も撮れました。
e0059520_13482435.jpg
ツリーの影だぞ058.gif058.gif058.gif


一回りして、350mの天望デッキに降りてきてきました。
ここでは、これだけは外せません!。。。。。ガラスの床だ!
e0059520_1359280.jpg
右側の地面に続く鉄骨を見ると、その高さがわかると思います。

ところでスカイツリーに行って一番驚いたのは、エレベーターの速さなんです。
4階のチケット売り場から、350mの天望デッキまで物凄く速かった〜!
調べたら、600m/分で約50秒だそうです。東芝製ですって。

そのエレベーターの中なんですが、江戸切子のデコレーション。 とっても綺麗です。
e0059520_148289.jpg


さてさて地上に降りて、改めて見上げてみると、う〜ん、たか〜い!
e0059520_146638.jpg

「あそこに登ってきたんだね。。。」っと、一緒に行ったAちゃんとシミジミ。。。。。

お天気に恵まれて、とっても気持ち良いスカイツリー見学でした。
ちなみにこの日のチケット待ち時間は、30分位でした。


おまけ。。。
こんな物、買ってきました。
e0059520_14142213.jpg

左周りで、
 ・ソラカラちゃんの1周年記念チョコ菓子。
 ・江戸前すり口醤油注ぎ。Made in 墨田区です。 (岩澤硝子(株))
 ・タンタンのミニバッグ。スマホを入れます。
 ・ミント缶2種類 なかなかデザインが良くてお買上げ。


2012.10.26 Fri
[PR]
by tacoro | 2012-10-27 14:20 | お出かけ | Comments(0)
マウリッツハイス美術館展を見に行った後、東京都美術館の東側向いにある国立科学博物館の前を通りました。

あそこって恐竜が沢山いるんだよね」と宿六に言うと、ちょっと興味あり気な雰囲気。
私も一度見てみたかったので、ちょっと寄っていくことにしました。

ここのシンボルマークになっている鯨。
e0059520_91255.jpg


入場料が大人600円。マウリッツハイス美術館展が1600円だったので、なんだかお得な感じです。
中は思っていた以上に広いんですね。常設している展示物としては、日本館地球館があるんです。
私達の目的の恐竜は地球館の地下にあるようです。エスカレーターで地下に下がっていくと。。。。

じゃじゃ〜ん!
e0059520_9213849.jpg
ティラノザウルスだ〜!
テンション一気に上昇です。
所狭しと恐竜が並んでいて大興奮です。
e0059520_923071.jpg
e0059520_927223.jpg


写真もOKのようで、お子ちゃま達がアチコチで恐竜と記念撮影していました。
雰囲気がとっても良い博物館だな。。。

海の中で生活していた生き物はこんな展示の仕方がされていましたよ。
e0059520_9322567.jpg
天井から吊ってるんですね。この恐竜も迫力あるわ〜。

亀の祖先?
e0059520_933334.jpg


さてさて恐竜達とはお別れして、後はタラタラと地球館のB3〜1Fを見て回りました。
展示内容は興味深い物が多いのですが、大人女子には細かい解説は不要です015.gif
(特に私には。。。。)

ただ、ビジュアル的に素敵だな〜って思う物がいくつかありました。
それは展示の仕方が美しいのです。

e0059520_9411377.jpg
これなんか、左の赤系の展示物と右は青のバックに展示物、そして床に青のイルミネーション。色のバランスが絶妙。

e0059520_9453926.jpg
これは湾曲しているガラスの仕切り壁に植物の標本が入っているんです。両側から観賞できるようになっています。
どこかのカフェのインテリアみたいにオサレだわ〜。
e0059520_9465798.jpg


私の中の博物館のイメージが一掃されました。昔はただ壁にそって展示物が置かれていたのですが(一体何十年前?)、今はとってもセンスよく展示されているんですね。。。。
目からウロコでした。
何気なく入った国立博物館でしたが、なんだかとってもリフレッシュできる場所でした。


e0059520_9533428.jpg


お薦めですよ。
[PR]
by tacoro | 2012-08-03 09:57 | お出かけ | Comments(0)
今、東京都美術館フェルメール真珠の耳飾りの少女」が来ていまよね。

彼女に会いに「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」 を見に行ってきました。
e0059520_20522979.jpg


東京都美術館は2012年夏、リニューアルを終え、そのグランドオープン記念として、このマウリッツハイス美術館展を開催しているようです。そして、マウリッツハイス美術館は現在リニューアル工事中のため、こうやってまた来日することができたんですね。
e0059520_20551796.jpg
美術館はモダンなインテリアになっていました。
e0059520_20572123.jpg


9:30開場とのことだったので、30分並ぶことを覚悟して到着したのが8:45ごろでした。
前には50人位の人が既にお待ち状態。でも幸いなことに建物の中に入れてくれるので暑い中、外で並ばずに済みました。そうしたら。。。待つこと10分ほどで、9:00に開場になりました。ラッキー! 

音声ガイド500円を借りましたが、正解でした。やっぱり展示されている絵の説明書きを読むのは混雑している時は難しいですが、ガイドを聞いていればちょっと離れて絵を見ていても良いし、詳細も聞けますものね。

展示数はそれほど多くはないのですが、フェルメールの真珠の耳飾りの少女を始め、レンブラント「自画像」など6点が並んでいます。私はレンブラントの「シメオンの賛歌」という絵が印象的でした。レンブラント特有の光と影が見事でした。

メインの「真珠の耳飾りの少女」ですが。。。さすがですね。。。ハッとして、その後は釘付けになってしまいました。
彼女の前は列になってゆっくりと歩きながら立ち止まらないようにして観賞するようになっています。が、最前列ではなくても少し手前から見えてきますので、結構長く見ることができました。


こんな展示物もありましたよ。
e0059520_21142689.jpg
オフィシャルサポーターの武井咲さんが真珠の耳飾りの少女に扮した時の衣装だそうです。

さて展示会の最後にあるのは、そう、SHOP ですね。マウリッツハイス美術館展にちなんがグッズが所狭しと並んでいました。こういうの、買わないように、買わないように、っていつも思うのですが。。。。。

買っちゃいました。。。。
e0059520_21202921.jpg
やっぱり「真珠の耳飾りの少女」は外せませんね。それと印象深かったレンブラントの「シメオンの賛歌」のクリアファイルを買ってしまいました。。。
それと同じオランダ出身のミフィーちゃんとのコラボ、「真珠の耳飾りのミフィー」も。
e0059520_21254822.jpg
ミフィーったら、青いターバン黄色のスカーフはもちろん、ちゃーんと真珠の耳飾も付けているのよ056.gif

約一時間ちょっとで見終わりました。1Fのカフェでちょっと休憩。
e0059520_21304959.jpg
プリンロールケーキを戴きました。ロールケーキの硬さやプリンの甘さも丁度良くて美味でした。
久しぶりの絵画観賞でしたが、見に行ってよかった!
[PR]
by tacoro | 2012-07-31 21:39 | お出かけ | Comments(0)
 七夕の日、7月大歌舞伎を見に、新橋演舞場に行ってきました。
e0059520_21134178.jpg


 演目は、今話題の4人の襲名披露公演です。詳しくはコチラを。
e0059520_21145445.jpg

 二代目 市川猿翁・・・元、市川猿之助
 四代目 市川猿之助・・・元、亀治郎
 九代目 市川中車・・・香川照之
 五代目 市川團子・・・香川照之の息子
この4人の襲名披露公演ということだけでも見どころ満載なのですが、
この公園には、市川団十郎アノお騒がせ男市川海老蔵も出演するのです。
なんという豪華な公演なのでしょう!

e0059520_226587.jpg


昼の部と夜の部があるのですが、私は夜の部のみを見てきました。
歌舞伎は20年前に猿之助(今回猿翁に襲名)のスーパー歌舞伎を見に行って以来で
歌舞伎ファンとは言い難い私ですが、今回のこの演目のチケットを知り合いのDr.Wを通して
手に入れる事ができて、かなり興奮冷めやらなかったのです。

今回は3階席のA席で、前から二列目でした。そこからみた舞台はこんな感じ。
e0059520_21261133.jpg


昼の部の演目はスーパー歌舞伎 ヤマトタケル でした。
夜の部は渋い演目が3舞台と、口上がありました。

 演目
 1.「将軍江戸を去る」・・・中車、海老蔵、団十郎 が出てきます。    
 2.口上・・・市川猿之助、市川中車、市川團子、市川団十郎、市川海老蔵
 3.「猿翁十種の内 黒塚」・・・市川猿之助
 4.「楼門五三桐」・・・市川猿翁、市川海老蔵



幕が変わりました。歌舞伎らしい!
e0059520_21381671.jpg


 さて、私は海老蔵が大嫌いなんですね。例の事件よりも前から、「いけ好かないヤツ
 と思ってました。そして、今もそれは変わらないんですけどね。

 ただ、今回彼の歌舞伎を見て感じたのは、「カッコイイ」 「声が良い」 という、今までと違ったイメージ。

 やっぱり背も高いし、目鼻立ちもくっきりしていて、立ち振る舞いも大きくて迫力があるのです。
 最後の「楼門五三桐」では、彼は五右衛門を演じるのですが、周りの豪華な背景もあって、
 これぞ歌舞伎 という迫力でした。 コチラでちょっと垣間見れます。
 


また幕が変わりました。
e0059520_21495416.jpg
この幕は口上の前に張られるのですが、右側を見てわかるとおり福山雅治の襲名披露へのプレゼントだそうですよ。


さて、亀治郎、いや、四代目 市川猿之助ですが、「猿翁十種の内 黒塚」で老婆(鬼女)を演じます。
これが素晴らしい! ずーっと中腰で演じますが、見せ場の舞いが本当に素晴らしかった。
今回一番、感動したのがこの舞いでした。


また幕が変わりました。
e0059520_21571876.jpg
資生堂提供のようです。


香川照之、いや、市川中車 ですが、まだ歌舞伎役者になったばかりで、やはりそのレベルでした。
声がつぶれてしまっていました。歌舞伎役者のあの独特の裏声やお腹の底からでてくる声では
まだまだなくて、そこがちょっと苦しかったかな。。。
でも努力の人だということは伝わってきました。


夕飯はお弁当を持ち込みました。新橋演舞場の真ん前にあるお弁当屋さんで、
「季節のお弁当 夏祭り」 1300円くらいだったかしら。。。
e0059520_224578.jpg
幕間の30分で席で戴きました。一緒に行ったTさんとオシャベリしながら、イヤホンガイド聴きながら、あっという間の30分。
おいしゅうございました。


それと忘れてならないのが、お土産ね。
e0059520_226748.jpg
襲名記念のお土産が沢山ありましたよ。

右の小箱の中はね。。。。。
e0059520_2274792.jpg



歌舞伎、この年になってやっと良さがわかりました。ハマってしまいそうです。
今回のような出演者と演目は、なかなかチケットが取れないでしょうけど、
また機会があったら是非行きたい!!!
[PR]
by tacoro | 2012-07-08 22:14 | お出かけ | Comments(0)