Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 41 )

確定申告期間が3月15日で終わりましたね。
我が家の前には実家が貸していた砂利敷きの小さな駐車場だった空き地あります。義父が亡くなり宿六が相続したのはいいけれど、固定資産税ばかり取られっぱなし。。。007.gif
誰も借り手がいない駐車場だけど青色申告するとお得だという噂を聞いて、行って来ました税務署へ。。。

e0059520_18514337.jpg

物凄く混んでいてビックリ‼️
20分程待って相談窓口へ。
青色申告会の人がとっても親切に丁寧に教えてくれましたよ001.gif
全然わかっていない私でも大筋は理解できたと思います。
デデデ、なんとなく流れで青色申告申請しちゃったんですよね009.gif

帰りにデパートのイタリア🇮🇹展によってイートインでパスタ🍝を食べながら。。。

e0059520_17493284.jpg

色々計算してみると、借り手が付かないと手間がかかる割に還付金はほぼゼロ007.gif
経費分がマイナスとして扱われサラリーマンの所得から差し引かれるけど、経費なんてほとんど出ないもんね。
そうそう、菓子折りの代金などは接待費として認められるって言ってたっけな〜。

さっき買ったマドレーヌのレシート、捨てずに取っておこうかな。。。028.gif









[PR]
by tacoro | 2017-03-17 18:44 | お出かけ | Comments(2)
市川海老蔵、寺島しのぶ主演、市川右團次共演、脚本はリリー・フランキーという豪華メンバーの舞台、「六本木歌舞伎 座頭市」を観てきました。

e0059520_17561544.jpg

面白かった‼️
部分部分で歌舞伎の醍醐味を味わせてくれました。
海老蔵と寺島しのぶとの濡れ場は、なんとアドリブだそうで、ハイ、笑わせて頂きました003.gif

幕間にも脇役の出演者が観客席にやってきたり、オネエ芸者3人の笑いトークがあったりで笑いが沢山003.gif003.gif003.gif

でもそこは歌舞伎。
海老蔵と右團次との立ち回りに寺島しのぶも絡んでの場面は、「ザ・カブキ」 でした。見応えあり‼️

ところで今回も大酒飲みのWセンセとTさんといういつもの観劇仲間と3人でした。
舞台の前に六本木ヒルズのノースウェストの地下にあるベトナム料理店でフォーを頂きました。

e0059520_19460504.jpg

Wセンセ オーダー 海鮮フォー

e0059520_19471042.jpg
私とTさんオーダーの鶏肉のフォー。
後ろのメニューの写真とは全然鶏肉の量が違ってる‼️022.gif

でも美味しかったです。


[PR]
by tacoro | 2017-02-06 17:52 | お出かけ | Comments(0)
今年の最後の観劇は、新橋演舞場での「三婆」でした❣️
いつもの観劇仲間の大食いで酒飲みのWセンセとTさん。
この日は今年お会いするのが最後なので、ちょっと早いけど忘年会も兼ねて。

銀座和光では、こんなクリスマスのディスプレイが‼️
e0059520_18310218.jpg

巨大なシロクマの親子です。005.gif ママぐまの上にこぐまが2頭、乗っかってるの図。

e0059520_18312442.jpg
右端の黒のボタンを押すと、吊ってある金のベル🔔が鳴ってママぐまを起こし、ママぐまの頭が此方の方に向くんですよ。可愛いの💕


さて「三婆」です。

e0059520_18273938.jpg
大竹しのぶ渡辺えりキムラ緑子 、3人の大女優のまさしく共演ならぬ競演でした。
いやぁ、ホント、素晴らしい❣️ 上手い❣️
三人が三様で、その個性が十二分に発揮されていて素晴らしい。
そして何しろ面白いのです016.gif 会場は大笑いで一杯でした。003.gif003.gif003.gif
途中、渡辺えりさんがセリフがメチャクチャになってしまった部分があったのですが、大竹しのぶさんが、「アンタ、何言ってんのか全然わかんないじゃない!やり直し!」っとダメ出ししてやり直しさせたやり取りも、笑いに変えてしまったのは流石‼️
緑子さんも、上手いですねぇ。最近テレビで大活躍だけど、さすが舞台出身だなって思いました。
今年の芝居納めに相応しい舞台でした。

で、三婆を見た後、三人のマダムの忘年会は日本橋コレド室町にある、

飲んべぇのWセンセとTさんは、日本酒をガンガン。。。
お料理も美味しので、ススム、ススム019.gif

e0059520_18280061.jpg

e0059520_18281916.jpg

e0059520_18284924.jpg

e0059520_18291193.jpg

e0059520_18292965.jpg

e0059520_18294685.jpg

e0059520_18300873.jpg

e0059520_18302212.jpg

e0059520_18304496.jpg

いっぱい食べたけど、結構ヘルシー❓


来年の2月の舞台の予約も完了❗️
海老蔵&寺島しのぶの舞台です。
楽しみ〜🎵









[PR]
by tacoro | 2016-11-21 18:25 | お出かけ | Comments(0)
10月29日の土曜日に、昭和記念公園へウォーキングラリーに参加してきました。
e0059520_22403091.jpg

まだ紅葉には早く、イチョウ並木はまだこんな感じ。。。

でもコスモスが綺麗でした。056.gif

e0059520_22422100.jpg
ピンクのコスモスはもちろん、
e0059520_22430068.jpg
黄色のコスモスがとっても綺麗でした。

e0059520_22433213.jpg

初めて参加したのですが、5kmをダイエット仲間のSちゃんとお母様とご一緒させていただき、お喋りしながらとても楽しく歩けました。
途中のチェックポイントでは、クイズやジャンケンで駄菓子セットやハンバーガーやアイスの金券が貰えたりして、お得感アリアリ003.gif
最後はお弁当を🍙🍱頂いて、緑の広場でゆっくりと頂いて終わりました。
緑と花を愛でながらのウォーキング、とってもリフレッシュできました。






[PR]
by tacoro | 2016-11-05 22:37 | お出かけ | Comments(0)
毎年楽しみにしている京王チャリティーコンサート。
今年もまたSさんと楽しんできました。

e0059520_08354382.jpg

今年のテーマは、奥田弦のジャジークラッシック
14歳の奥田君はピアノでクラッシックをジャズにしてしまうというのです。
e0059520_08385531.jpg

ショパンの英雄ポロネーズのオーケストラとの共演などは、ジャズ風にアレンジされるとこうなるのね〜、うん、面白いなぁ。
京王チャリティーコンサートでは毎回、趣向を凝らしたちょっとしたイヴェントがあるのですが、今回は観客にアンケート用紙を配りました。
あなたの夢は何ですか?
アンケートボックスから、その場で抽選してその答えから出てくるイメージに合わせて、奥田君が即興で作曲してくれるのです。
「世界平和」003.gifっていうものから、「病気治癒」007.gifまで、5人の方の夢の曲が出来上がりました。

今年も楽しいコンサートでした。

コンサートの前に、墨繪でランチ。
ここはいつ行っても混んでますね。開店直後に行ったので予約してなかったけど席が取れました。

e0059520_09032115.jpg

e0059520_09033787.jpg

e0059520_09035442.jpg


ランチは前菜とメインを選べます。

久しぶりに会ったSさん、色々体調を壊したり、身内にも色々あったりして大変のよう。
一時期は今回のコンサートも来れなくなりそうだったけど、当日は元気そうでホッとしました。
ちょっと危うい彼女。
これからも毎年のこのコンサートに一緒に行けますように。。。



[PR]
by tacoro | 2016-10-23 08:30 | お出かけ | Comments(0)
黒柳徹子さん主演のお芝居を見に行ってきました。
六本木のEXシアターへいつもの芝居仲間で大酒飲み大食いのTさんとWセンセと。


e0059520_18141484.jpg


御年80うん歳の徹子さん。長い長いセリフも淀みなく。。。
最初の20分の長丁場の喋りは最骨頂❗️
あ、でも後半には一度セリフが飛んでしまいました。
隠しきれず、でも逆に笑いに変えてしまうところはさすが徹子さん‼️
もうあと何度もはないであろう、貴重な徹子さんのお芝居を見れて良かった。。。


お芝居の前にランチを六本木ヒルズにある、ミスターファーマーにて。
野菜メニューがメインのお店なのに、チキンローストを食べてしまった。。。キヌアが下に敷いてありました。


e0059520_18223629.jpg


ヒルズではちょっと見るだけって思って入った、ADOREでニットを買ってしまいました。
私好みのショート丈で白のガウチョにぴったり056.gif

e0059520_20133107.jpg

Tさんとショッピングすると波長が合うのか、ついつい買ってしまう事度々。
Tさんもヒルズでやっていたフリーマーケットでアクスキュータムのニットジャケットを1500円でゲット005.gif

楽しい一日でした。






[PR]
by tacoro | 2016-10-02 18:13 | お出かけ | Comments(0)
年、夏と冬の2回開催される「骨董ジャンボリー」に行って来ました。
一時期、アンティーク市、骨董市にはまっていたのですが、
ここ4、5年はご無沙汰でした。
久し振りの骨董市は、やっぱり楽しかった016.gif

e0059520_18065914.jpeg

戦利品にも大満足です。
今回は和物とリモージュボックスをゲット027.gif

e0059520_18084621.jpeg


まずは蕎麦猪口です。
ここ2、3年、宿六が蕎麦打ちをしているのですが、蕎麦猪口がなくてお椀でいただいていました。
いつか蕎麦猪口を買おうと思っていて、それなら古いものがいいなぁ、って思っていたのでいい機会でした。


1つは龍の絵柄です。3つあったのですが、手書きなので3つとも全然顔が違っているのですが、迷わずこのお顔を。可愛いでしょう?056.gif

江戸後期の古伊万里だそう。
1万円を8,000円にしていただきました。

e0059520_18091758.jpeg
同じお店でもう1つ。
同じ柄で2つあったのですが、クレヨンシンちゃんを彷彿とさせる可愛いお顔のこちらにしました。
これも江戸後期の古伊万里です。
8000円を6000円にしていただきました。071.gif


e0059520_18093209.jpeg



別のお店では、やはり古伊万里の小皿と豆皿を。

e0059520_18115416.jpeg

まずは小皿。
絵柄が可愛くて一目惚れ。青を基調としているのも好みです。
大地にたたずむ小さな家、そして向こうに見えるのは連なる山々と月。。。。
よく見ると、杖を持った人もいるんですよ。

e0059520_18100431.jpeg


5枚あったうちの2枚を選んだのですが、1枚の方は絵がちょっと残念な状態でした。
時代は幕末だそう。
お店の人曰く、「高杉晋作の頃」だそう。坂本龍馬と言わなかったのはなぜ?

裏の柄は松と竹です。
お値段、なんと1枚1,000円‼️
確かに表面がプツプツしてたりするのですが、全然気にしないのでオッケー049.gif


e0059520_18101931.jpeg


これも同じお店で。これも幕末だそう。
なんとこれも1000円❗️
もう最後の1枚だったのでお安いのだそう。
で、上の2枚と合わせて、2,500円にしていただきました〜。

e0059520_18103510.jpeg
ここのお店は他にも気になるお皿が色々あったのですが、店名を聞いてくるのを忘れてしまった007.gif

e0059520_18104716.jpeg


そしてリモージュボックスです。
リモージュ独特の白に金の花柄が品よく描かれています。

e0059520_18105805.jpeg

e0059520_18111058.jpeg

ブランドはDUBARRY。
今ではもう貴重ですよね。

e0059520_18112466.jpeg
で、これがとってもお得なお値段でした。
値札に、3,500円とあってびっくりポン❗️037.gif 桁が違うんじゃ?
で、値切って3,000円に‼️024.gif

フランス雑貨を扱うお店のようでしたが、価値を知らないのか、
よっぽど安く仕入れたのか?
でも店主さん、ボソッと「あ、これ随分安いな。。。」と。
もしかして、札付けを間違えちゃった?


というわけで、今回の合計金額は19,500円。
楽しかった〜056.gif056.gif056.gif

これを機に古伊万里(B級品ね)の小皿にハマりそうです。







[PR]
by tacoro | 2016-08-06 18:02 | お出かけ | Comments(0)
先週の10日に歌舞伎を見に行ってきました。
場所は歌舞伎座。

e0059520_20032588.jpeg

昼の部の
海老蔵の『柳影澤蛍火』猿之助の『流星』でした。
詳細はこちら

今回はお馴染みのダイエット仲間Sちゃんと、いつも手作りカレーをご馳走してくれるIさんと一緒に。
席が3階の後ろの方でちょっと残念でしたが、それでも見応えのある舞台でした。

海老蔵さん、メイクのせいなのか?少し頬が痩けてしまっている気もしました。3時間もの長い物語でしたが、全く飽きる事なく楽しめました。
猿之助さんの踊りは素晴らしい!宙吊りがあったのですが、それ用のハーネスを付けてのあの舞だそうで、更に感動!

さて、舞台の前には歌舞伎座の地下にあるお土産広場は外せませんね。
私はハンカチを忘れちゃったので、これを買いました。
e0059520_20253785.jpeg

タオルハンカチ。4種類の隈とりのデザインです。
ベタだけど、結構気に入ってます❣️

歌舞伎、次回はもう少し近くで見たいな。。。



[PR]
by tacoro | 2016-07-17 20:00 | お出かけ | Comments(0)
池袋の東京芸術劇場に「スウィニー・トッド」を見に行ってきました。

e0059520_20475053.jpeg

市村正親、大竹しのぶ主演、演出は宮本亜門のミュージカル。
流石に見応えありました。
今日が東京公演の千秋楽で、また150回目の公演ということで、
数回ものカーテンコールの後、出演者の挨拶もあったりして、
とっても楽しかった〜016.gif


いつもの観劇メンバーのWセンセとTさんと、
東武百貨店の12Fにあるベトナム料理をいただきました。
ロータスパレス

e0059520_21032700.jpeg

e0059520_21034997.jpeg

ワインが一杯着いて約2500円。
美味しゅうございました。



[PR]
by tacoro | 2016-05-08 21:10 | お出かけ | Comments(0)
とってもいいお天気のGW!
青梅にあるカフェ、アイムホーム にドライブがてら行ってきました。

e0059520_20575795.jpeg

それ程広くないお庭ですが、ガーデニングが素敵です。

e0059520_20590606.jpeg

お庭ばっかり写真を撮って、食事の写真を撮り忘れました007.gif

e0059520_21011346.jpeg


e0059520_21032140.jpeg

白いモッコウバラがとっても素敵でした。我が家にも欲しいな056.gif

e0059520_21115581.jpeg


[PR]
by tacoro | 2016-05-01 20:54 | お出かけ | Comments(0)