人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ

今は🍇が美味しい季節ですね。
そんな中、葡萄狩りではなく、ワイナリー見学とランチに勝沼ブドウ郷に行ってきました。
メンバーは観劇仲間で大酒飲みのW先生とTさん、そしてW先生のお父様と妹さんの5人です。

今回のワイナリーは、ルミエール。
5年前の冬にも訪れた事があったのですが、冬の畑は枝しかなく、閑散としたものでした。でもお料理がとっても美味しかったので再チャレンジ102.png

前回の記事はこちら。

さて今回は前回と比べて、とってもいいお天気☀️に恵まれました。
ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07444500.jpg

ブドウ畑が青空に映え渡って清々しい❗️

ルミエールの畑見学。収穫途中のようです。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07455162.jpg

この真っ直ぐなライン!
ここだけ見ると、フランスのブドウ畑に見える?

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07474301.jpg

この日のワイナリー見学者は約20人。
約1時間、とても詳しく分かりやすく説明してくださいます。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07513635.jpg


収穫したブドウ🍇。これは多分メルロー。
ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07584977.jpg

ここは収穫したブドウを最初は機械で、その後の細かい部分を手作業で枝と実を分けます。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07520848.jpg


次は地下のワイン貯蔵庫へ。
収穫したブドウ🍇もカゴに入れて樽と一緒に。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_07593723.jpg


ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08003067.jpg

説明員の方は歴史も踏まえたり、ワイン🍷豆知識も含めて色々説明してくれます。
私は知らなかったのですが、赤い実でも白ワインを作れるのですね❗️ 勉強になりました。

さて、お待ちかねのランチです。
併設されたレストラン、ゼルコバ でいただきます。
今回は、JRびゅうのパックでした。
新宿から塩山までの乗車券、特急券とワイナリーまでのタクシーの往復、ワイナリー見学、フルコースのランチがセットになって、15200円/人ですでした。

さてランチです。今回も美味しかった❣️

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08134147.jpg

最初はスパークリングワインで乾杯🥂
アミューズは自家製ピクルスと小さなパイの中にドライトマトを使った詰め物です。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08142369.jpg


このサラダ、とっても美味しかった!
シャインマスカットともう一種類のブドウと自家製ベーコンとチーズの塩味が絶妙!

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08164055.jpg


お料理に合わせてワインが出てきます。
沢山のキノコのスープかと思いきや、下の方に洋風茶碗蒸しがあって、手が込んでるわ。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08180786.jpg


山梨産のマス🐟だそうです。身も美味ですが、ソースもワインベースでとっても美味しかったです。
ワインもまた違う白ワインです。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08202343.jpg


お肉は鳥か牛を選べます。私は牛をチョイス。甲州牛です。
ワインも2種類を飲み比べました。
ワインもお肉もソースも本当に美味しい。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08224978.jpg


デザートはスパイシーで木ノ実沢山なパウンドケーキに生クリーム。そしてブランデーベースのアイスクリームでした。
ソースはピスタチオ。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08270433.jpg

今回も大満足のランチでした。
ちなみに5種類のワインもセット料金に含まれています。
あ、ただ、大酒飲みのW先生とお父様は飲み足りなかったご様子105.png


食後はワインショップをチラリ。

試飲はこんな感じでオサレ。有料でした。。。。

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08302427.jpg

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08335214.jpg

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08342216.jpg


帰りは、ブドウの丘 によってお土産を。
ここにはブドウの直売所もあったり、地下のワインセラーでは飲み放題だったり。。。

楽しい、そしてリフレッシュできた1日でした110.png110.png110.png

ワイナリー ルミエールでの見学とランチ_e0059520_08381016.jpg

右の絵の🍇の子が可愛い💕




by tacoro | 2017-09-11 07:28 | 思い出の食卓