人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

ミュシャ展に行って来ました

GWも6日目の今日、ミュシャ展に行って来ました。

ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18260241.jpg

混雑するだろうなっと思ったので10時開場の所、9:20頃到着してオープンを待ちました。


六本木駅から途中のセブンイレブンでミュシャ展のチケットを買って国立新美術館へ。
9:20頃で前に50人程並んでいました。

ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18322670.jpg

GWのせいか9:30に開場され、館内の中を誘導されミュシャ展の部屋の入り口前で乃木坂駅入り口に並んでいた人達と合流して、暫し待たされました。が、10時より早い9:45頃に遂に部屋に入場できました。
音声ガイドを借りて周ります。

入るといきなりの「スラブ叙事詩」が現れて。。。
感動です。。。



ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18381710.jpg

以前プラハ旅行でミュシャ美術館に行った事があるのですが、そこはこじんまりしていてポスターが中心でした。
スラブ叙事詩はチェコの地方の美術館にあって、なかなか見に行くのも辺鄙な場所だったと記憶しています。
それが世界で初めてチェコ以外の国で全20作が揃うというので、見に行かないではいられません‼️

ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18465686.jpg

写真撮影可能なエリアがありました。

ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18474480.jpg

上の絵の左下に描かれている若者はミュシャ自身だとか。
ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18484193.jpg

この1枚は未完作。
ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18492872.jpg

手前の女の子はミュシャの娘さんだそう。
ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18501272.jpg

そして最後の20枚目がこれ。
ミュシャ展に行って来ました_e0059520_18504794.jpg

美しい。。。
晩年の約16年間を捧げた壮大なプロジェクト《スラヴ叙事詩》の最後の「スラブ民族の賛歌」
未来に希望を持った作品。
スラブ叙事詩が見れて良かった。。。

スラブ叙事詩がメインですが、それ以外の有名なポスターも展示されていて、見ごたえありました113.png

別の展示で草間彌生展も開催されていました。
ミュシャ展に行って来ました_e0059520_19015922.jpg

ミュシャ展に行って来ました_e0059520_19021270.jpg

水玉、水玉、水玉178.png





by tacoro | 2017-05-04 18:24 | お出かけ