人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

キッチンのゴミ箱事情

リフォーム完了からかれこれ半年になります。
なかなか暮らしやすく、やっぱりリフォームして良かったです。

今回はキッチンのゴミ箱事情を少し。
リフォーム前はキッチンのゴミ箱が使いにくかったり、汚くなったりしていたのですが
今はこんな風にゴミ箱をおいています。

カウンターの下に2つのゴミ箱。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_1182440.jpg

右側は、”kcud スリムペダル 30L”。こちらにはプラゴミを入れています。
左側は、Sちゃんからリフォームのお祝いに頂いた”シンプルヒューマン バタフライカン 20L”。
こちらには燃えるゴミを入れています。
このシンプルヒューマンのバタフライカンは、とっても使っていてGOOOD!です。
匂い漏れがしないし、中に入れるビニールが外にはみ出ずにセットできます。
kcud スリムペダルの方は、ビニールが外側にはみ出しちゃって、折角の可愛らしさが半減。。。

横から見ると。。。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_11213562.jpg

ゴミを捨てる時はkcudは蓋がこのままでは開かないので、カウンターから引き出すのですが、キャスターがついているのでストレス無く引き出せます。
一方バタフライカンの方は、ペダルを踏むとその名の通り、バタフライのように蓋が両側に開くので、カウンターから出さなくてもゴミを捨てる事ができます。


ではその他のゴミ、ビン類、缶類はどこに捨ててるかというと。。。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_11322267.jpg
前は勝手口だった所を窓にリフォームした所へ。カップボードの左端をわざわざゴミ箱を置くために空けておいたのです。このゴミ箱はリフォーム前から使っていた物です。
一番上は缶類2番目はゴミ袋を、3番目はビン類を捨てています。(ラベルと合わない。。。)


そして生ゴミの捨て方ですが、シンクには三角コーナーは置かず、排水口の薄型ゴミ受けでキャッチ。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_11392265.jpg

勿論ゴミ受けにはネットをつけます。

その生ゴミをここへ。。。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_11432662.jpg
これ、とっても便利!”tower ポリ袋エコホルダー タワー
スーパーで無料でもらえる、あの薄いビニール袋をセットします。
キッチンのゴミ箱事情_e0059520_11455415.jpg
ここに排水口のネットでキャッチしたゴミや、野菜くずなどを捨てて、1日分のゴミを纏めてバタフライカンのゴミ箱へ。
これなら生ゴミの匂いもビニール袋で閉じ込めて、更にバタフライカンが匂いを漏らさないので、かなり生ゴミの嫌な匂いを防げます。これから夏に向かって、どれだけ効果が発揮できるか楽しみです。
by tacoro | 2014-05-06 11:54 | +before after