Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

2009 ヴェニス  食事 1日目の夜

ヴェニスでのレストラン選びは難しかったです。
もちろん、ガイドブックを見れば沢山紹介されてはいるんです。
でもその中の一体何処が良いのか?。。。。
美味しくてリーゾナブルでゆっくりくつろげそうなお店は何処?
いい感じだな、って思っていてもその時のお腹の空き具合や、疲れ具合で、あんまり遠くまで歩きたいくない時もあるわけで。。。。
 
で、今回はこの本をお供にもっていきました。
ヴェネチア カフェ&バーカロでめぐる12の迷宮路地散歩

ヴェネチアに到着した日の夜は、この中に載っていたお店に行きました。

 カンピエッロ・レメール Campiello del Remer
リアルト橋の近くの細い路地を入っていくと、カナルグランデ(大運河)に面した小さな広場に出ました。
向い側にはライトアップされた市場がとても綺麗。
お店の前には飲みながらお喋りを楽しんでいる人が多い。
e0059520_8383184.jpg


カナルグランデの向こう側に見えるのが魚市場。
e0059520_8392449.jpg


ヴェニスでは、バーカロという居酒屋が人気。
カウンターだけのバーカロや、レストランもやってるバーカロもあって、堅苦しいレストランよりも魅力的です。地元の人は、仕事帰りに’ちょっと一杯’しにバーカロに寄って、立飲みしながらおしゃべりしていくのが日常のようです。

この日、本当は「ダ・アルベルト」というバーカロに行く予定でした。
地図を頼りに行ってみるとお休み!
あらら。。ってことで、近くにあるカンピエッロレメールに行くことに。
 
18:30 ごろ到着。お店の中のカウンターには人が一杯!
おつまみが沢山並んでいてこれはフリー(もちろん、飲物は頼んでの話)。
「食事をしたいのだけど」、と忙しそうなお兄さんに言うと、
「レストランは19:00からです。それまで、何か飲んでつまんでて。」と。

ということで、グラスワインを頼んでお摘みをつまんで待つことに。
19:00過ぎても、何にもアクセスしてこないので、だらだらと小一時間ほど座って待っていたのだけど、結局こちらから声をかける。
「オーダーしてもよいですか?」 すると、「もちろん!」と。
なーんだ、19:00になったら自分から声をかければよかったのね。。。。

e0059520_8432457.jpg


メニューを頼んだものの良くわからないので、持ってきた「旅の指さし会話帳イタリア語」と照らし合わせていたら、お店の人が英語で相談に乗ってくれました。
指さし会話帳を見せながら相談すると、彼女は「これはとってもGOODな本ね!」と絶賛。
このシリーズのフランス語を以前フランスのレストランでも使ったのですが、この時もお店の人は褒めていたっけ。

で、オーダーしたのは、前菜、パスタ、メインの3皿。

前菜のタコ、イカ、イワシのマリネ。と~っても美味しかった!
ワインにぴったり!特にイワシが素晴らしい。
e0059520_8443226.jpg


パスタはラザニアを選びました。これもとっても美味しく、もう1皿頼めば良かったくらい。
e0059520_84595.jpg


そしてメインは。。。。。びっくり!
e0059520_8454389.jpg

ヴェニスと言えば魚介でしょ、ってことでオーダーしたヴェニス名物、魚のグリル。
3種類の魚、ツナと後はなんだろう?
お味はどれもシンプルな塩焼き。かなり大きくて食べきれなかった。。。。       


かなりお腹が一杯になってしまって、デザートはパス。 雰囲気、お味ともグッド!なお店でした。
  
e0059520_847948.jpg

[PR]
by tacoro | 2013-08-02 08:34 | 2009 ヴェニス | Comments(0)