Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

松本に行ってきました

NHKBSプレミアでやっている「恋する雑貨」という番組があるのです。
世界各国に行って可愛い雑貨を取り上げている番組で、私は毎回を録画するほどハマっています。
この番組で、「クラフトのまち 松本」の回を見て、松本に行きたい! って思っていました。

で、行ってきました。
いつものAちゃんとの日帰り旅行です。

まずは腹ごしらえ、ということで、お蕎麦を戴きました。
e0059520_80786.jpg
e0059520_80648.jpg


さて国宝の松本城へ。
e0059520_7551615.jpg

日本には4つの国宝の城があります。
松本城、姫路城、彦根城、犬山城 の4つです。

e0059520_757498.jpg

中は大河ドラマで見るような様子でした。001.gif
e0059520_805585.jpg


ハシゴの用な階段で天守閣まで登ったら、やはり見晴らしがよくて気持ち良かった。。。
でも写真撮らなかった。。。


さてその後は観光メインの2つの通りにGO!

まずは縄手通り
e0059520_824768.jpg

ここはクラフトの店といよりは、昔ながらのお土産屋さんとか、雑貨屋さんが並んでいました。
1軒、”えん enn” というお店があって、ご主人が個性的で面白く、椅子まで出してくれて、なんだか長居してしまいました。

次は中手通り。ここがクラフトのお店が多くて楽しい!
白壁と黒なまこの土蔵が立ち並んでいて、これらがお店です。
e0059520_883866.jpg
e0059520_885826.jpg


素敵な陶器やグラス、アクセサリー、籐のかご、竹細工、その他アジアの国の雑貨まで色んなお店があって楽しいです。
e0059520_8102998.jpg
e0059520_8105292.jpg
e0059520_8115178.jpg


和菓子のお店「翁堂」では可愛いサブレもお買上げ。
e0059520_8123296.jpg

お店はここ。
e0059520_81194.jpg



最後はお茶しに、「蔵シック」で。
e0059520_8132217.jpg


11時頃到着して、17:00発の特急で帰ります。
松本だけなら日帰りで十分ですね。

松本のB級グルメは、山賊焼 というものらしいです。
一体何? と思ったら、鳥モモの1枚肉の唐揚げ見たい。
「特急あずさ」の中で、山賊焼きのお弁当を買ってみました。
e0059520_8172026.jpg

これが山賊焼きだ!
e0059520_8174114.jpg



楽しい1日でした。でも暑かった〜!
[PR]
by tacoro | 2013-07-15 08:18 | お出かけ | Comments(0)