Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

新春浅草歌舞伎に行ってきました

数年ぶりに浅草に行ってきました。
目的は、「新春浅草歌舞伎」。 海老蔵が14年ぶりに登場だそうです。

e0059520_1817279.jpg


若手中心ですね。お騒がせの037.gif海老蔵愛之助が出演とあって、大人気のようです。

e0059520_18292414.jpg


歌舞伎愛好家のWさんがチケットを手配してくださってTさんとご一緒しました。席は3階席でしたけど、流石、海老蔵ですね、3階でも迫力を感じる演技でした。

e0059520_18294715.jpg

午後の部だけを今回は見てきました。
演目は

 1.彦山権現誓助劍 毛谷村
 2.口上(市川海老蔵)
 3.歌舞伎十八番の内  勧進帳

口上では海老蔵が最後に見得を切ったのですが、その姿があまりにも美しくて惚れ惚れ。

歌舞伎十八番のひとつ勧進帳は更に素晴らしかった!
弁慶を演じる海老蔵の声と見得の切り方は、物凄く迫力があって、そして美しい。
私は海老蔵は好きじゃないのだけど、歌舞伎の彼はやっぱり素晴らしいと思います。
あのギョロッとした目は伊達に大きくないですね。やはり市川家代代の目なのでしょうか。。。
目力が凄いです。


さて、この日、歌舞伎を見る前にお昼前にTさんと待ち合わせ。
まずは「尾張屋」で腹ごしらえしました。 やっぱりエビ天は外せませんね。
e0059520_18401762.jpg
e0059520_18403654.jpg


雷門あたりは人でいっぱい。
e0059520_1842082.jpg

仲見世通りはお正月飾りがまだ飾ってあって、こういうのを見れるのもこの季節だけですね。
e0059520_18425698.jpg


近くの商店街では、もうお買い物モード全開で、Tさんとアドレナリン出まくりでした。
一見オバチャン相手のような、昔からある衣料品店や革製品のお店。
地味だなぁ、って思うかもしれませんが、色々みてると結構掘り出し物があるんですよ。

まず買ったのは、「かなや刷子」店という、刷毛と刷子(ぶらし)の専門店。
日本製の物ばかりです。
e0059520_18472615.jpg


こんな物を買いました。
e0059520_18483634.jpg

 ・細長のタワシ、590円
 ・山羊の毛の携帯用チークブラシ 1700円 とっても柔らかくて気持ちいい!
 ・そして、馬の毛の歯ブラシ! 3本880円 これは歯茎ブラシとして売ってました。柔らかいです。


途中でスイートポテトも食べちゃった。
e0059520_18521344.jpg



その後もお買い物は続き。。。。
Tさんはリュックバッグと靴2足をお買上げで大満足。
私は2900円でソニアリキエル風のニット。
それと、一目惚れして衝動買いした定期入れ。紺地にカラフルな花056.gifに目が釘付けでした。
e0059520_1855419.jpg

裏も可愛い。
e0059520_18552431.jpg

お値段は可愛くなくて、日本製という事と、革製品は小さなものほど割高になるんですって。
5000円、って言われたのですが躊躇していたら、4500円にまけてくれました。

でもね、ちょっと上の部分の染が薄くなっていて、今はちょっと後悔してます。。。。
でも花は1つ1つ全部違うデザインで、可愛いくってビビビ!っときたのよね。
やっぱりこれも縁物なのでしょうね。


歌舞伎を見たあと、ライトアップされた雷門も素敵でした。
e0059520_194063.jpg



素晴らしい舞台を見て、お買い物にエキサイトした、楽しい一日でした。




2013.01.13
[PR]
Commented by sayachan28 at 2013-01-14 19:56
tacoroさん♪

いいですねーーー
お正月らしい演目です。

尾張屋さんのおそばも美味しそうですね。

スィートポテトは「興伸」さんのですよね???
これまた美味しそうです♪
って言うか美味しいに決まっています!!!
Commented by tacoro at 2013-01-14 20:07
sayacyan28さん、こんばんは。
お正月の雰囲気がまだ残っている浅草は人も多くて参ったけど、それがまた楽しかったりしました。スイートポテト、そうです、興伸さんのです。流石、sayacyanさんですね!
お芋の甘味だけじゃないのでしょうけど、ほんのり甘くて、美味〜!でした。
Commented by まあこ at 2013-01-16 10:56 x
たーころさん、こんにちは!
先日の雪がまだ残っていて足元危ないですが、大丈夫ですか?
横浜は、もう、つるんつるんです!

このブラシ専門店凄いですね♫面白そうなものいっぱいありそう!
歯ブラシもいいな〜
レアなもの見つけたいです♫
この定期入れもお花がそれぞれの模様で可愛いです♪
海老蔵も素敵ですね!
やはり、歌舞伎顔ですよね、メジカラあります!
一時は目の負傷で、見得をきれるかとか問題になっていましたが、さすがです♫歌舞伎、一度みて見たいです♫それにしてもこのエビ天とじ蕎麦美味しそう!
Commented by tacoro at 2013-01-16 20:02
まあこさん、こんばんは。今日はいちだんと寒かったですね。
浅草の商店街、かなりディープですね。オバチャン向けのお店っぽいんだけど、よくよく物色すると掘り出し物が見つかるかも!ですよ。
定期入れ、周りの人から不評なので、そう言ってもらえると嬉しいです。
エビ天ね、海老蔵だからね、やっぱり(笑)
by tacoro | 2013-01-14 19:07 | お出かけ | Comments(4)