Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン" in オーチャードホール

コンサートに行ってきました!
シネマ・ミーツ・シンフォニー "ザ・ベストテン" 」 場所はオーチャードホールです。

日本全国の映画ファン・音楽ファンが選んだ"映画音楽ベスト10"を読売日本交響楽団が演奏するんです。指揮は梅田 俊明氏。
映画音楽大好きな私とクラッシックや吹奏楽が好きな宿六で楽しんできました。

e0059520_18455297.jpg


開場には、ベスト10入りした映画のポスターが飾られていて、気分アップアップ071.gif071.gif071.gif
e0059520_1849340.jpg
私の好きな映画、「風と共に去りぬ」と「慕情」 一体何位かしら?
e0059520_18492359.jpg

映画音楽としては一番好きな「ひまわり」 マルチェロ・マストロヤンニ、大好きなんです。
e0059520_18505033.jpg

ゴッドファーザー」は外せないでしょう。。。あ、でも、「ロミオとジュリエット」も名曲ですよね。
e0059520_18531141.jpg


そして、今回はあのポール・ポッツさんも参加して、名作を歌い上げてくれるんです。
e0059520_19393049.jpg


ポール・ポッツさんは、イギリスのオーディション番組、「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演して、長年夢だったオペラ歌手になった人です。携帯電話のセールスマンをしながらも、夢は捨てなかった。

彼のオーディションで歌った「トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)」はTVでも何ども流れましたけど、今回はライブを聞くことができて感激でした。

今回のコンサートでは、「ニューシネマパラ」「ゴッドファーザー」「タイタニックのテーマ」「オペラ座の怪人」を歌ってくれました。素晴らしかった〜!016.gif

コンサートは迫力ある「ロビンフッド」で開幕!
後はもう夢心地。。。。


さてさて肝心のベスト10は。。。

 10位 「インディージョーンズ」

  9位 「ゴッドファーザー」

 
  8位 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

  7位 「太陽がいっぱい」

  6位 「パイレーツ・オブ・カリビアン」

  5位 「オペラ座の怪人」

  4位 「サウンド・オブ・ミュージック」

  3位 「風と共に去りぬ」

  2位 「スター・ウォーズ」


 そして、一位は・・・・・・



 072.gif 072.gif  「タイタニック」 072.gif 072.gif


 でした〜!

 私の好きな「ひまわり」「慕情」「ロミオとジュリエット」「エデンの東」「いそしぎ」などはメドレーで聞くことができたのですが、私の大好きな「ひまわり」はフルで聞きたかったな〜。
 注)私はこれらの古い映画は好きですが、それほどの年齢ではありませぬ。。。。

アンコールは「ニューシネマパラダイス」でした。 この曲、本当に美しくて切ないな。。。。

 映画音楽って聞いているとその映画のシーンが思い出されてくるのと同時に、その映画をみた当時の自分を思い出したりして、本当に感慨深いものですね。
良い音楽と素晴らしいポールポッツ氏の歌声に、すっかり酔いしれた夜でした。


おまけ
ポールポッツ氏のCD「ニューシネマパラダイス 〜ベスト・ムービー・ソングス」を買いました。
先着100名にサイン色紙がもらえましたよ。
e0059520_200111.jpg

[PR]
Commented by sayachan28 at 2012-11-15 20:27
tacoroさん♪

このコンサート行かれたのですねーーー!!!
いつも新聞の下の欄を見ていて
行きたいな~って思っていたのですが・・・

曲も全部イイですね。
慕情はワタシも大好きです♪
Commented by tacoro at 2012-11-15 21:06
sayachan28さん、
は〜い、行ってきましたよ!期待以上に楽しんできました。思わずウルウルしちゃう事度々。。。今回はニューシネマパラダイスに聞き惚れました。慕情、曲を聞くと香港の丘のシーンが蘇ります。
Commented by まあこ at 2012-11-15 21:55 x
たーころさん、いいな〜!
やはり、タイタニックでしたか。。
パイレーツオブカリビアンもいいです♫
宿六さん、吹奏楽というとトランペットとかですか?
わたしも今、Heal the worldとI will be thereを練習中です。。
Commented by tacoro at 2012-11-16 23:47
まあこさん、こんばんは。パイレーツオブカリビアン、これ、宿六の一番好きな曲ですって。確かに良いですよね。演奏する人には人気が高い気がします。
まあこさん、もう、そんな高度な曲を!マイケルですね。こうゆう曲が弾けるようになると楽しいですね。
マイケルですね。
Commented by まあこ at 2012-11-17 08:40 x
たーころさん、おはようございます!
わたしの先生は、好きな曲をまず、できる出来ないは別として、練習しながら、基礎から行きましょう!というスタンスなんです??なので、結構、楽しいです!
宿六さんもパイレーツオブカリビアンがお好きなんですね(^O^)/
あれはいいですよね〜
そう、この間、先生のところに行ったら、マトリョーシカみたいな電子楽器がありました。マトリョミンというらしいです。
調べてみたら、演奏中はみんな脚をくんで、聴診器してて、ちょっと驚きました。
Commented by tacoro at 2012-11-17 20:17
まあこさん、こんばんは。
先生、とても素敵なレッスンをなさっているのですね。それならきっと長く続けられそうですね。私だったらどんな曲にしようかな。。。なーんてちょっと考えちゃいました。
マトリョミン、調べてみました! へぇ〜、こんな楽器もあるんですね〜。 初めて見ました!
今度トライしてみてください!
by tacoro | 2012-11-15 20:05 | お出かけ | Comments(6)