Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

2007 プラハ  お土産 その3 いろいろ買った

プラハのユダヤ人地区には、東欧、ロシアの香りのするお土産屋さんが沢山あります。
色鮮やかな素朴な人形や、お馴染みのがマトリョーシカが沢山並んでいます。
そんな中で私が選んだのが、サンタのマトリョーシカ!
e0059520_8311477.jpg

お店で並んでいるのをパチリ。
一番大きいサンタさんの目が私を呼んでそうな気が。。。
一番小さいのは、ほんと、可愛い!

で、他のマトリョーシカと一緒に並んでいました。
e0059520_8322447.jpg
左のサンタさんは、4番目が雪だるま、そして5番目がツリーになっていて、これも可愛いですね。
後ろのイコンもとても綺麗です。

               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チェコの木のオモチャは有名です。
やっぱり欲しいものが沢山あって、迷いながらこんな物を買ってきました。

スノーマンの回転マシン
真ん中の棒の上のツリーをコマの様に回すと、下のスノーマンがクルクル回ります。
紐がついているのでしばらくすると逆回りするんですね。
e0059520_8353762.jpg


トランペット大好きな宿六が選んだ人形。
ラッパのクルンとした感じと、お顔が可愛いでしょ?
e0059520_8362031.jpg


下に錘の玉がついていて、ヤジロベイと同じで、ブランブランと揺れます。
とても小さくて、4cm位のものなんですよ。
e0059520_8365763.jpg
e0059520_8372094.jpg


動物シリーズで、足がクルクル回って動きます。
いろんな動物がいたのですが、やっぱりワンコとニャンコを選びました。
e0059520_838167.jpg


               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんなに派手な色鉛筆!
甥っ子達へのお土産にしました。
e0059520_839296.jpg

               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


どこかに行くと、必ず壁に飾る物を買ってしまいます。
今回は、ダックスの絵、3枚。 日本で額装して飾っています。
e0059520_8455637.jpg

ハヴェル市場には、チェコのお土産が大終結しています。
その中のお店で買いました。 この女性が描いたのだそうで、記念にパチリ。
e0059520_848751.jpg



ハヴェル市場にはチェコのお土産が一杯!
e0059520_8485727.jpg
e0059520_8491096.jpg

               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


チェコは切手も有名です。図柄がとても綺麗です。
中央郵便局で、スタンプが付いた(使用済みってことですね)古切手がセットで売られていました。
いろんな種類の切手が混じっていて、1枚1枚見ていると、とっても楽しいです。
FDCという、封筒に切手とそれに関連する特別な消印とイラスト印が押されている物があって、
今回2種類を買ってきました。
e0059520_8511085.jpg
e0059520_8512839.jpg
e0059520_8513249.jpg


これがFDC。
e0059520_852323.jpg

これをきっかけに、切手コレクターになりました。
               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チェコは絵本でも有名ですね。
私は前から欲しかった、「ダーシェンカ」「こいぬとこねこは愉快な仲間」を買ってきました。
2冊とも、カレル・チャペックの作品です。
「ダーシェンカ」は犬好きな私にはタマリマセン!
e0059520_8563186.jpg

e0059520_8572225.jpg
e0059520_8572964.jpg
e0059520_8573634.jpg

               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

プラハはアンティークショップが沢山ありました。
色々見て回った中、Bric a Brac  でボヘミアングラスのショットグラスセットを買いました。
淡い色んな色で6個。
でもね、紫が2つあるでしょ?ってことは1つは他の色だったんでしょうね。。。
あと、グラスの淵が少し欠けていたりして、完品ではありません。
でも、綺麗だから、気にしない、気にしない。
e0059520_901523.jpg
後日談・・・・買ってしまった後、他のお店で同じ物をもっと安く売っていたのを発見。ガッカリ。。。
アンティークって縁だなぁ、ってつくづく思いました。
               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チェコのマリオネットは有名ですね。
街にも沢山マリオネットのお店があります。
そして、ピンからキリまであって、素材、衣装、大きさによってお値段も全然違ってきます。
私たちは、カレル橋のたもとにあるマリオネット店、で、
とっても可愛い魔法使い?のお婆さんを見つけました。
(ほうきを持っていないから、魔法使いじゃないかも。。。)

e0059520_924098.jpg


大きな鼻に大きな目。目のブルーがとっても綺麗。
口元や目じりのシワがホンワカとした雰囲気をかもし出しています。
e0059520_932210.jpg
洋服や靴も愛らしい。
何しろ全体的にとってもラブリーなお婆さん!

               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チェコはとっても可愛い物が沢山あって、
私のツボにどっぷりハマッテしまいました。
雑貨大好き、可愛い物大好き、な人にお勧めです。




               ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これで2007プラハ旅行記は終わりです。
長々お付き合いくださって、ありがとうございました。
[PR]
by tacoro | 2012-09-04 08:26 | 2007 プラハ | Comments(0)