人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの

チェコと言えば、ボヘミアングラス。
チェスキー・クルムロフで買った、切子のようなカットグラスが有名だけど、
動物や植物の絵をあしらった水晶彫りも素晴らしいです。

プラハ城の黄金小路にあるお店では、小さい店内にチェコを代表する色々なグラスが並んでいました。
ここの店員さんはとっても丁寧に商品の説明をしてくださり、
また、入れてくれた箱には、いつの時代の物かも書いてくれました。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_924545.jpg

ここで私が買ったのは、16世紀のレプリカグラス2種類。
森林グラス(Waldglas)」という鉄分を多く含んでいて気泡をわざと入れ込んだグラスです。
素朴で温かみがあって、でも美しいのです。

スラッとシンプルだけど美しいフォーム。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_942050.jpg


こちらの方は、気泡が中に入っているのがわかりやすいでしょう。
鉄分を多く含ませてわざと気泡を入れるのだそうです。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_952565.jpg



プラハ城を下る坂道の途中にある店、 Historicke sklo にも行ってみました。
ここも森林グラスを扱お店です。

ここで買ったシンプルな形のワイングラス。
シンプルだけど波打った表情がお気に入り。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9101069.jpg


             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


上のグラスを買った黄金小路にあるお店では、こんな可愛い木彫りの壁掛けも見つけました。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9114057.jpg

見た目よりもお高くで、散々迷いましたが、店員さんの
「これはお年寄りのご夫婦のハンドメイドなのですよ」
という一言で決めました。
色違いで緑色もありました。

             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

黄金小路には、プラハにちなんだキャラクター物を扱うお店もありました。
プラハにちなんだキャラクターって何?
下の写真にも乗っていますが、ゴーレムモーツアルト
その他にもいろいろ。。。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9134742.jpg


そしてお買い上げしたのは、モーツアルトとゴーレムの絵本。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_914356.jpg
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9151563.jpg
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_915538.jpg


             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして同じお店で、買っちゃいました。
Tシャツ!
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9164781.jpg


             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


黄金小路には、素朴な陶器を扱うお店もありました。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_91895.jpg
エッグ型とベル型のオーナメントをいくつか買ってきました。
ピンク、イエロー、ブルーなど可愛い色と柄があります。

             ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、旅行前から狙っていた代物がこちら。
2007 プラハ  お土産 その2 黄金小路で買ったもの_e0059520_9185412.jpg

真鍮でできたオーナメントがついている、しおり。
紐の両恥に関連した物が付いています。
テディベアに木馬、猫に糸巻き、ティーポットとティーカップ。
これは他にも色んな種類があって、どれを買うか迷います。

黄金小路にしか置いていないらしい?
by tacoro | 2012-08-29 09:00 | 2007 プラハ