人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産

チェスキー・クルムロフは小さな町ですが、流石に世界遺産だけの事はあって町の景色が素晴らしいのはもちろん、可愛いお店が並んでいてワクワクします。

この町で買って来たものは。。。。

まずは、この町にある歴史的建物を模した陶器の置物。
素朴な感じですが、塗りもハンドペイントで綺麗です。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_974571.jpg

写真の左2つと、下の写真の右2つがモデルです。実際の並びと違ったってますね。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_983019.jpg

2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_985450.jpg



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

さてお次は、チェスキー・クルムロフのプレート飾り。
渋いでしょ? 今回お世話になった「プラハ旅」のカオリさんが、「これはまだ見たこと無いわ」と言って
自らお買い上げしていたのを、マネっこしてみました。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9121050.jpg

私はこういう「ベタ」なお土産、結構好きです。
スノードームや、ウォーターペンのように、小さい場所にその観光地の名所が濃縮されている所が好き。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

それから年柄にもなく、こういう物も好きなんです。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9163172.jpg

この中からこれを。。。。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9162591.jpg

ロバ。町のお婆さんが手作りしていそうな風合いに惹かれました。
赤いしっぽの、これは一体何?ネズミ?、 は寅次郎へのお土産。
しっぽを咥えて振り回して遊んでいます。


 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

上のロバと同じお店で買った木馬の置物。
チェコの木のおもちゃは有名ですね。素朴で可愛い。
青色タイプもあってどちらにしようか迷ったのですが赤にしてみました。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9181258.jpg



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ボタニクス(BOTANICUS)というチェコの自然石鹸のお店がプラハを始め、アチコチにあるのですが、
カオリさんはチェスキーに来るとそこにあるボタニクスで買うという、ハニーキューブ石鹸。
少しアトピーがあるというカオリさんがお勧めしてくれました。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9194056.jpg
良く見ると、蜂の巣が一緒に入っているんですよ。(下の方に見えるでしょ?)
蜂も。。。
ロープは石鹸が溶け易いので、使った後に吊るして乾燥させるためのもの。
香は結構強め。

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆    ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

アンティークショップも、ここチェスキー・クルムロフではアチコチで見かけました。
短い時間の中で入ったのがここのお店。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9224465.jpg

ここでリキュールグラスを買いました。
2007 プラハ  お土産 その1 チェスキー・クルムロフのお土産_e0059520_9211883.jpg

お店の叔父さんが、電卓をもってきて「1880」と見せてくれたのですが、
値段か? と思ったら、1880年の物だ、ということでした。
とても濃くて美しい赤と、カットに惚れてお買い上げ。
by tacoro | 2012-08-15 09:04 | 2007 プラハ