Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

国立科学博物館 意外なセンスの良さにビックリ

マウリッツハイス美術館展を見に行った後、東京都美術館の東側向いにある国立科学博物館の前を通りました。

あそこって恐竜が沢山いるんだよね」と宿六に言うと、ちょっと興味あり気な雰囲気。
私も一度見てみたかったので、ちょっと寄っていくことにしました。

ここのシンボルマークになっている鯨。
e0059520_91255.jpg


入場料が大人600円。マウリッツハイス美術館展が1600円だったので、なんだかお得な感じです。
中は思っていた以上に広いんですね。常設している展示物としては、日本館地球館があるんです。
私達の目的の恐竜は地球館の地下にあるようです。エスカレーターで地下に下がっていくと。。。。

じゃじゃ〜ん!
e0059520_9213849.jpg
ティラノザウルスだ〜!
テンション一気に上昇です。
所狭しと恐竜が並んでいて大興奮です。
e0059520_923071.jpg
e0059520_927223.jpg


写真もOKのようで、お子ちゃま達がアチコチで恐竜と記念撮影していました。
雰囲気がとっても良い博物館だな。。。

海の中で生活していた生き物はこんな展示の仕方がされていましたよ。
e0059520_9322567.jpg
天井から吊ってるんですね。この恐竜も迫力あるわ〜。

亀の祖先?
e0059520_933334.jpg


さてさて恐竜達とはお別れして、後はタラタラと地球館のB3〜1Fを見て回りました。
展示内容は興味深い物が多いのですが、大人女子には細かい解説は不要です015.gif
(特に私には。。。。)

ただ、ビジュアル的に素敵だな〜って思う物がいくつかありました。
それは展示の仕方が美しいのです。

e0059520_9411377.jpg
これなんか、左の赤系の展示物と右は青のバックに展示物、そして床に青のイルミネーション。色のバランスが絶妙。

e0059520_9453926.jpg
これは湾曲しているガラスの仕切り壁に植物の標本が入っているんです。両側から観賞できるようになっています。
どこかのカフェのインテリアみたいにオサレだわ〜。
e0059520_9465798.jpg


私の中の博物館のイメージが一掃されました。昔はただ壁にそって展示物が置かれていたのですが(一体何十年前?)、今はとってもセンスよく展示されているんですね。。。。
目からウロコでした。
何気なく入った国立博物館でしたが、なんだかとってもリフレッシュできる場所でした。


e0059520_9533428.jpg


お薦めですよ。
[PR]
by tacoro | 2012-08-03 09:57 | お出かけ | Comments(0)