人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

不室屋の宝の麸

 先日、アメリカに旅立ったTご夫妻のさよならパーティーで、奥様のMさんから素敵な物をいただきました。

 加賀に本店があるお麸の老舗、不室屋の宝の麸 です。

不室屋の宝の麸_e0059520_1924936.jpg

これがとても美味しくて。。。。

早速いただいてみたのが、「ひとひら」というお吸い物。
不室屋の宝の麸_e0059520_1975128.jpg
桜の花びらの形だわ!これだけでも、ワクワクしてきました。どうなるのかな。。。。

お湯を注ぐだけでは、ただ浮いているので、箸で割ってみますと。。。
不室屋の宝の麸_e0059520_1994212.jpg


おお!出てきましたよ!桜のお麸が顔をだしてきました。



更に待ってみると。。。
不室屋の宝の麸_e0059520_19143016.jpg
三つ葉の緑と桜のお麸が3つ、よく見えないけど湯葉も。そして最後は桜の葉の塩漬けが出てきました。

楽しい〜056.gif  お味も美味です071.gif

我が家では、お麸ってあんまりというか、全くといい程使わないのですが、この機会に不室屋さんのホームページをじっくり見てみました。

色んな種類があるんですね〜。正直驚きました。お菓子もあるんですね。
香林坊にフ・カフェもあって、お麸を使ったスイーツが楽しめるそうです。
細工麸なんか、とっても可愛056.gif  生麩も美味しそうだし。。。。

お麸について一気に興味が湧いてきました。 Mさん、ありがとうございました!



 
by tacoro | 2012-04-07 19:45 | 思い出の食卓