Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro
プロフィールを見る
画像一覧

「空海と密教美術」展は見ごたえあったけど。。。

Aちゃんと新大久保で美味しい韓国料理や韓国コスメを楽しんだ後、上野に場所を移しました。
目的は、東京国立博物館 平成館で開催されている「空海と密教美術」展
公式サイト:http://kukai2011.jp/

e0059520_12445466.jpg


時間は既に5時近かったたかしら。。。二人とも新大久保散策で結構お疲れモード。
でも評判も良いし、仏像を見たいので頑張りました。

詳しい展示内容はこちらのサイトがお勧め。
インターネットミュージアム
http://www.museum.or.jp/modules/topics/?action=view&id=51

北大路欣也のナレーションの音声ガイドを借りて、見学開始。
もう夕方だっていうのに、金曜日は8時まで開いているせいか、結構な混雑です。
小さい展示品は人の山の向こうで全然見れません。

グロッキーな私は折角の音声ガイドにも集中できなくて、なんだかな~。

でも、展覧会の目玉、コースの一番最後にある「仏像曼荼羅」には感動でした。
東寺から、国宝の8体の仏像がまとまって出品されていて、これが最後の展示エリアに並べられていました。(上のインターネットミュージアムサイトで動画が見れます。)
これが素晴らしい。圧巻です。
本来、東寺には21体があり、像の選択と配置には空海の思想が反映されているそうです。

さて新大久保と仏像で力尽きたAちゃんと私は、夕食を求めて上野駅へ。
最初は美味しいレストランで~、なんて計画していたけど、疲れ切った二人は「もう、どこでもいいよね~」です。

で、上野駅のエキュートに入っていた、洋食や 三代目 たいめいけん へ。

e0059520_1318177.jpg
e0059520_13183464.jpg


私は、たいめんけん と言えば、のオムレツを。Aちゃんは洋食やのカレーライス
お味は、いたって普通でございました。。。。

長い、でも楽しかった一日はこれにて終わり~。
[PR]
Commented by desire_san at 2011-09-25 17:24
こんにちは。

私も、東京国立博物館の「空海と密教美術」を見てきましたので、興味深く記事を読ませていただきました。

「空海と密教美術」に展示されていた仏像は京都の東寺から来たものですが、私は東寺の仏像が好きで何度も足を運んでいます。展示されていた仏像について、この仏像に対する感想、思いも含めて書いてみました。ぜひ読んでみてください。

どんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけると感謝致します。

Commented by まあこ at 2011-09-26 16:57 x
たーころさん、こんにちは!
今日は寒いくらいでしたね。

たーころさん、少し前から、この仏像好きな女子が最近、急増とのことですが。。
わたしは高校生の修学旅行ぐらいでしか、みたことありません。
阿修羅好きなアシュラーや仏像好きな仏女とか、今、多いんですよね!
わたしも今度、行ってみようかな。

タイメイケン、オムライスおいしそうです♪
Commented by たーころ at 2011-09-26 19:37 x
desire_sanさん、こんにちは、初めまして。
私は事前に下調べをして行かなくて、ちょっともったいなかったな~、と反省しています。それでも、持国天立像(四天王の一人)の仏像の迫力には心打たれました。素晴らしかったです。
東寺は私は1度しか行った事がありませんが、是非京都を訪れた際には足を運びたくなりました。
Commented by たーころ at 2011-09-26 19:40 x
まあこさん、今晩は。今日はホント寒いくらいですよね。着々と秋が深まってきていますね。
仏像、本当は勉強して行けば5倍くらい楽しめたのだと反省です。
最近の仏像ブーム、阿修羅の展示があってから更に高まっていますよね。京都、奈良に行って、静かな心で見てみたい、と思いました。歴女、仏女、成りきれない私ですが。。。(笑)
Commented by neogawmetwobe at 2012-11-28 09:38 x
[url=http://orderpropeciadirectly.com/#ekgmn]propecia 5 mg[/url] - <a href=http://orderpropeciadirectly.com/#exrdr >propecia online</a> , http://orderpropeciadirectly.com/#axzeq Buy finasteride
by tacoro | 2011-09-25 13:26 | お出かけ | Comments(5)