人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy!! tacoro.exblog.jp

私の生活に大切な物、もの、者


by tacoro

世界を旅するワイン展にて

 恒例の川崎大師のお護摩炊き に行った後、楽しみにしていた伊勢丹の「世界を旅するワイン展」に行ってきました。

 イートインコーナーは3か所ありました。その1か所の、「リョパール×山田チカラ カヴァ・バル」に行ってみました。
  
世界を旅するワイン展にて_e0059520_1036116.jpg


リョパールは、スペインのワイナリーの名前。 ロゼののカヴァと、白のカヴァがついています。
お料理は「山田チカラ」プロデュースでした。
 エスプーマ(泡という意味)が3種類。(トマトモツレッラオムレツグリンピース) 
 オードブルと自家製オリーブ 
 バケット(トマトを擦りつけてあるシンプルな物)


 どれもとても美味しかったです。特にグリーンピースのエスプーマは、ミントとの組み合わせが絶品。宿六はトマトモツレッラがお気に入りのようでした。
驚いたのは、自家製オリーブ。これ、食感がツルンとしたゼリー状なんです。聞くと、一度オリーブを潰してゼリー状にオリーブ型に成型したんだそうです。

カヴァはこれ。白はかなり辛口です。ロゼは私にはとっても美味しかった。
 
世界を旅するワイン展にて_e0059520_1051165.jpg


オープンキッチンでカウンター席。調理を眺めなながらカヴァとオードブルを楽しめます。。
 
世界を旅するワイン展にて_e0059520_10475179.jpg


メインは、フォアグラの照り焼き または ブリの照り焼き です。

世界を旅するワイン展にて_e0059520_114025.jpg

このエスプーマの色は、野菜のビーツだそうです。
あのお鍋の中で、ブクブクしているんですよ。酔ってきているので、やたらそれが面白くて見入ってしまいました。

世界を旅するワイン展にて_e0059520_116385.jpg


この照り焼きには、このワインがお勧めだそうで一杯いただきました。(宿六が)
結構フルボディでした。 最初は、う? と思ったのですが、しばらく空気を含ませていったら、この照り焼きにとてもマッチしてきました。
世界を旅するワイン展にて_e0059520_11122838.jpg


美味しいお料理と美味しいワインで、満満足。
この後、世界のワインを試飲して回ったわけですが、どんどん酔っ払っていくわけです。。。
試飲すると買ってしまうとういう気の弱い夫婦なので、結局10本を買ってしまいました。
中でも二人の意見が一致したのは、オーストラリアワイン でしたよ。


今回、このワイン展の他にも、ワクワクする模様し物があったんです。
またそのお話は後日に。。。

2011.3.5
by tacoro | 2011-03-06 11:24 | 思い出の食卓